夏至 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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夏至    

夏のエアコンの効いた涼しい部屋の中、タオルケットの下で一生を終えたい気分だ。 薄明かりの明るくもなく暗くもない閉鎖空間で脳の活動や血液の流れを感じ、最期には細胞ひとつひとつに私は想いを巡らせるのだ。 現実からの逃避、現実からの逃避、現実からの逃避、きれいな夕焼け空の妄想、深海魚たちの生活、ざあざあ降るコンクリートの酸っぱい匂い、青い葉したたる朝露、維管束通る水の透明さまでみた、朝いちばんのコップ一杯の冷たい水が唇に触れて舌を這いずって喉を流れて身体に染みわたる浄化、おいしい、おいしい、現実からの逃避行動。



夏至 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 11
P V 数 : 1194.2
お気に入り数: 1
投票数   : 4
ポイント数 : 0

作成日時 2024-06-21
コメント日時 2024-07-16
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
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前衛性00
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閲覧指数:1194.2
2024/11/21 20時28分09秒現在
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    作品に書かれた推薦文

夏至 コメントセクション

コメント数(11)
黒髪
作品へ
(2024-06-21)

逃避というのも、能力の一つですので、力がついたということになるでしょう。 水が一番おいしいですよね。便利だし。僕は、入院中に実感しました。

1
さか たけお
さか たけお
作品へ
(2024-06-21)

盛大すぎず、ちっぽけすぎない、ほどよい規模の逃避が表現されているのが、ささいな共感をよぶ。反復があったりして一見荒い文章ですが、流れの中では押し付けがましい感じがない。言葉選びが、水そのもの。

1
エイクピア
作品へ
(2024-06-22)

ああ、今日6月21日は夏至の日でした。あまりの心地よさに生涯を終えてもいいとまで言う。現実からの逃避行動は種種あると思うのですが、身体の浄化もその一つなのかもしれません。

1
真保
黒髪さんへ
(2024-06-22)

黒髪さん、コメントありがとうございます。 水もおいしいですし、白米もおいしいです。

1
真保
さか たけおさんへ
(2024-06-22)

さか たけおさん、コメントありがとうございます。 この詩は文字通り布団の上でタオルケットにくるまって書いたので、逃避も夢で見るようなふわふわした感覚の表現になりました。

1
真保
エイクピアさんへ
(2024-06-22)

エイクピアさん、コメントありがとうございます。 ただの水を飲むと身体をうすく透明化させてくれるような気がしていて、それが心地よいです。

0
雪月統
雪月統
作品へ
(2024-06-25)

「水」を巡ってイメージが凝集していくところに瑞々しい迫力みたいなものを感じました。 コップ一杯の冷たい水が、細胞の一つ一つまでをも潤してゆくのが見えるようです。

1
熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
作品へ
(2024-06-27)

逃避ってなんでしょう。私は、「逃避」が詩作の軸の一つにあるのでより考えていきたい。 現代は手軽に逃避ができる。しかし、逃避と現実を簡単に行き来できるようにもなってしまっている。昔は夏の暑さから逃げ出すためには極寒の地を求めたのかな? 遠くまで逃げれば、環境、社会からもある程度逃げられる。 現代では、夏の暑苦しさから逃げるにはただ部屋に入ればいい。しかしそこは社会とは壁一枚の場所で、逃避できたとは言えない。だから、妄想の世界に入る。「現実からの逃避」という言葉を三回唱えて、さらなる心の壁を作っていく。 そして、この詩が辿り着いたのは「細胞」ですね。面白いと思います。私は「逃避」という行為を自分の中で神格化させようとしてきましたが、やはり現代、完全な逃避ができるかと問われると苦しいです。しかしその「逃避」の神話は、身体機能という一番身近なものにも見られるのだ。 「最期には細胞ひとつひとつに私は想いを巡らせる」 「朝いちばんのコップ一杯の冷たい水が唇に触れて舌を這いずって喉を流れて身体に染みわたる浄化」 普段は意識しない「細胞」という未知なものを意識する。ここは妄想による逃避。そして「水」という具体物が「細胞」に染み渡っていく。おそらく「細胞」の果ての果てまで。この「水」が、一番身近で逃避の実現を見せてくれている。 「水」と「細胞」というシンプルな二要素だけで、「逃避」の神話は再確認できる。原初を見せられました(拗らせているかもしれませんが)。良いものを見れました。

1
美波
美波
作品へ
(2024-06-28)

真夏への現実逃避。 水を飲み干すシーンが身に沁みて伝わります。 何気ない日常の切り取り方が素敵です。

1
A・O・I
作品へ
(2024-06-28)

これさ、一連目と二連目逆のほうがいいよ。そのほうが逃避行動として頷けるかな?

1
はちみつ
はちみつ
作品へ
(2024-07-16)

現実からの逃避と言いながら、語り手はおそらく他のほとんどの人よりも現実を眼差している―その事実がなんだか物哀しい気がしました。というのはそこから逆に、現実で大きな顔をしている人たちというのは現実というものを見ていない(目を逸らしている)鈍感な人たちなのでは?という疑念が立ち上がってきたからです。

1

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