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パパ、パパ、パパ、
まれな望みと書いて希望だった 知恵の実を食べたアダムとイブが最初にしたのは イチジクの葉っぱで股間を隠したことだった 下心を隠すことが知恵の始まりだった そして、人間はいつ発情していても相手に近づけるようになった きみのしたことは許されることではない 深夜、おれは自宅の庭に穴を掘り終える シャベルを腰より高い穴の縁に投げ出し、自分が掘った穴から這い上がる 代わりに中身の入った寝袋を穴の中に蹴り落とす 中身は手足を縛られ、さるぐつわをはめられたきみだ 寝袋の上下を逆に押し込まれたきみの顔は見えない 代わりに足首を縛られた爪先が覗いている 許すことはできない おれは再びシャベルを手に持つと 呻き声を上げる寝袋の上に土塊を落とし始める きみを唯一許すことのできたはずの娘をきみは傷つけてしまった 両の上腕の筋肉がぱんぱんに張って、もはやシャベルを持ち上げることができない 土は重かった すこしずつ掻き落とすように穴の縁から中に土を入れていく カーキ色の変哲のないキャンプ用の寝袋の表面に黒い土が乗るたび、 寝袋は激しく身悶えして、乗った土を払い落とそうとあがく 子供が出来たと告げたおまえを捨てたきみは パパがいま埋めてやるからな おれはきみを暗がりで背後から襲撃した アパート脇のものかげに潜んだおれを通り過ぎたスーツ姿のがら空きの背中の真ん中を木製のバットで思い切り殴りつける 息を詰まらせて昏倒したきみの口が開かぬよう、背後から馬乗りになり、顔を粘着テープでぐるぐる巻きにする 手首と足首をベルトで締め付け、レンタカーのバンの荷台に乗せる 復讐心がおれに驚くほどの力を出させている おれはきみの住所を突き止め、見張った 生活のパターンを把握し、残業して深夜の帰宅を狙う きみは普通の会社員だった、娘には悪いが、目立つ特徴はない 地味な容姿とスーツがきみのイチジクの葉だ 深夜、おれは屑野郎を拉致して、穴に埋める そういえば さっきからおれは襲った相手の顔を真正面から見ていないような気がしていた 顔をしっかり確認した記憶がない疑念が膨らみ続け、もはや、見ていない、 寝袋の中に入っているのはもしかしたらきみじゃないかもしれない 許してくんねえかな シャベルの動きが止まる 土に半ば埋もれた寝袋を穴の縁から見下ろす 鼻の下に溜まった汗を舌先で舐める 寝袋の中の呼吸音に耳を澄ます 一戸建ての庭から月が見えた 月の下、あの部屋の窓には朝が来ても開かれないカーテンが下りている おれはふたたび視線を下ろして穴の底を見つめる 汗で濡れたシャツが肌に貼りついている 希望が叶うことはまれだ おれは父親らしく復讐したかっただけだ 母親に慰められる娘と娘を慰める母親の姿をそっと窓の外から見て 復讐が父親の機能なのだとおれはついに知った 雄性の親を父親と呼ぶのではない 家族は機能を宣誓する空間だった 父親とは何者なのかについての無知からおれは脱した しかし、おれの無能は無知とは関係がなかった 無能さだけが残った デフォルトが絶望である 再び持ち上げたシャベルの先端が震えて土がこぼれる 穴の底に降りる勇気は絞り出せそうにない 無能さでこめかみがずきずき痛む おれは復讐ではなく、殺人を犯そうとしている シャベルを肩に担ぎ直すと踵を返して歩きだす 警察へ きみか、きみではないあなた、確率は2分の1だ 寝袋の中身は2分の1のきみだ 一度だけ振り返った 塀を隔てた隣の家の二階の家の窓にはカーテンが下りている いつかおまえがふたたび顔を見せてくれることを願う 家族とは血縁や性別ではない、役割を引き受ける覚悟だ 果たすべき機能を果たせ、家族よ おれは父親であろうとした そのことをおれは誇りに思う 東の方向が濃いすみれ色となり、やがて曙光が射す 日の昇る処より、手紙を出そう 愛しき家族たちへ さらば、さらば、だよ
パパ、パパ、パパ、 ポイントセクション
作品データ
P V 数 : 764.9
お気に入り数: 2
投票数 : 3
ポイント数 : 0
作成日時 2024-05-11
コメント日時 2024-05-19
項目 | 全期間(2024/11/23現在) | 投稿後10日間 |
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叙情性 | 0 | 0 |
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構成 | 0 | 0 |
総合ポイント | 0 | 0 |
平均値 | 中央値 | |
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叙情性 | 0 | 0 |
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※自作品にはポイントを入れられません。
- 作品に書かれた推薦文
ごめんなさい、きみとあなたと娘の間に何があったのか、理解できるような気もするのですが、 怖くてしっかり確認はできません。父親、である話者は、取りつかれたように殺人を犯そうと していますが、度を失った人の、過ちです。復讐は、意志によってなされます。意志自体が 機能不全になったわけではなく、自らの手で行っていますね。マクベスを読み終えてみようかな、 というような気にもなりました。己と向き合うためには、朝日が必要です。まだ、死んではいない、 物語が全部終わったわけではない。奇跡のような、父親の意志によって、全て間違いだったと 認め、許し合った、そんな後日譚を夢想します。悲惨な人殺しが、なくなることを願っていますが、 タブーを犯すと、悲劇が起きるのは、ギリシャの時代から変わっていません。あなたは、 自分自身の事を考えた方が良い。人に尽くしてばかりだと、人生が狂ってきます。 その上で、人格を完成させる、ということでしょう。父親として縛られる必要は、無い時代で はないでしょうか。
0こんにちは。 アカウント名が違うせいで別人かと混乱させてしまいますが、 中身に違いはありません。気になさらないでください。 羊飼いは父親の話を読むと泣くわけではありません。 ゼッケンさんの描く「父親」の詩が好きなのです。 これぞフィクションといった感じです。 いつ読んでも、大概刺したり埋めたり殺したりしていますが、 好きなのはそこではなく、自分は絶対に産むことができない、 自分に関する事柄なのかすら永遠に定かにならない筈の、 「子供」に対する彼らの行動を、愛だと定義している所です。 ゼッケンさんの描きたい全体の中の、 これは恐らく一部分でしかないのですが。
0ここに、ひとつの齟齬。 アダムに果実を与えたもうたのはイヴであった。 イヴに果実を取らしめたのは蛇であった。 アダムとイヴに果実を口にすることを禁じていたのは主神であった。 蛇はサタン=旧くは悪魔、敵対者ではなく、主神の身近に有り、こころみるものという意義を含んだ、主神の眷属であった(ヨブ記参照)。 私は、とりわけ無花果の葉の描写より、果実を口にする=食す、とう契機が知恵の発生に繋がった事を興味深く読解した。訳であり。 つまり、食と知恵=啓示に密接な繋がりが在る、とう記述であると解釈をした、訳でございます。 最も始原的な生命――単細胞生物、バクテリアでも佳い、が捕食をする時に始めて必要に駈られ、 捕食物へ接近し、捕食対象を掴む為の――鞭や繊毛としての足、つまり腕の前身を獲得したのでは、と考える時、 食と生命の発達は切っても切り離せない関係に在る、とさこそ思索し、啓示を受けた訳でございます。 では、 罪とは何か 罰とは何か。 元来、罰は人間の本分を超越した行為であり。罰を下すは律法‐神、つまり存在の範疇を超越した存在の特権で御座いました。 では、罪は。こころみに唆された人間存在の起源、つまりアダムとイヴへの智慧の発生より始まった訳、であります。つまり全人類の原罪とう運命でございます。 有名な聖句(此方は新約)に、「何人も罰するな、罰されない為にである」とう文言がございます。 翻せば「何人も罰せよ、罰される為にである」ともなりましょう、 却説、当世、現代社会を振り返って見ましょう。 「神が死んでしまった」ので、個々人は自らを神と看做す外には猶予無く、 畢竟自分自身を、自身の理解が及ぶ範囲の絶対者としてしか想像、創造をしなくなり、現実言語の世界構築に明け暮れる様になりました。 そこに現代社会存在の宿痾が在るとは、言い得ませんでしょうか。 被害者と加害者、 同害報復を止めた筈の現代律法社会に於いて被害者が加害者へ私刑を加える、此処に御作の醍醐味が在る、筈なのですが。 私個人は何か苦虫を噛み潰したような後味の悪さを憶えました次第でございます。 何故、なのか。 思うに、根源的な罪、つまり原罪の後ろめたさ、を作中主体が存在の礎に負っていらっしゃらないこと、 ハンムラビ法典的復讐「目には目を」を地で行く作中主体が、古代律法の自動機械であること自体には疑義を懐かない「=果実を口にしていない」、 その二点が問題なのではないでしょうか、と考えました次第でございます。 他責、自愛は当世の風潮なれど、斯様な時代にこそ自責、他愛精神の中にこそ人間の、文学、藝術の追求するべき「真・善・美」を理想し、 その裳裾でも掴めたのならば本望でございます。 他者の悪をみづからに背負い、みづからにもし善あらば惜しみなく他者へ寄与する。自己内省に拠って善悪の同一化を達成する事こそを、念願しながらも。 矛盾、異論在ればご教示下さいませ。何分頼るものが自分の舌しかないものですから。
0昼ドラのようなドロドロした雰囲気がクセになります( ;∀;) 所々にアダムとイヴの描写を入れ込んでいるのもポイントだと思いました★
0「そしてまた一人タイーホ者が」 もはや草も生えないというか、むしろ草で俺がageて草である。
0>意志自体が機能不全になったわけではなく、自らの手で行っていますね。マクベスを読み終えてみようかな、というような気にもなりました。 きれいはきたない、きたないはきれい。 ゼッケンです。黒髪さん、こんにちは。もうひとつ、 >己と向き合うためには、朝日が必要です。 夜明け前がいちばん暗い、ですね。朝日を浴びるためにはもっとも深い闇を通過する必要がある。
0>いつ読んでも、大概刺したり埋めたり殺したりしていますが、 ほんと、ろくでもないですね。ゼッケンです。羊飼いさん、こんにちは。 >好きなのはそこではなく、 待って。羊飼いさんだけでなく、ゼッケンもそうだということをここで強調しておきたい。わたしも「刺したり埋めたり殺したり」が好きなわけではないですからね、みなさん! >自分は絶対に産むことができない、 >自分に関する事柄なのかすら永遠に定かにならない筈の、 >「子供」に対する彼らの行動を、愛だと定義している そう、実際に子を産む母親の確信に対して、「父親」と称する人間の思い込みの強さよ。そのくせ、なんか偉ぶってるというその滑稽さは愛おしさを感じさせます。彼らの不確実さへの突進を駆動するものを「愛」と呼ばずに何と言おう。愛はさだめ、さだめは死、です。
0>私は、とりわけ無花果の葉の描写より、果実を口にする=食す、とう契機が知恵の発生に繋がった事を興味深く読解した。 「食=知恵」。面白い! 鷹枕可さん、こんにちは。ゼッケンです。ありがとうございます、刺激的です。単細胞生物において捕食という行動の発生が知性の始まり、と。ゲームを解くという意味での知性はまさにそうだろうなと思う。待て待て、ここで分かった気になるのはもったいないよ、これはよく咀嚼してみないと。勝手ながら、この点はわたしの宿題にさせてください。 >根源的な罪、つまり原罪の後ろめたさ、を作中主体が存在の礎に負っていらっしゃらない これはね、そう、あいかわらず鷹枕可さんの読みは鋭い。作中「おれ」の考えの浅さ、これは前作のMサイズの主題でもあるけれど、ぺらぺらの行動規範でありながら、それに対する懸命さによってどこかに達し得るのかということです。イワシの頭も信心にうっかり感動しそうになるかな、と思ったんですけど、鷹枕可さんにはそんな子供だましは通じないよってことでしたね。なるほど。 >ハンムラビ法典的復讐「目には目を」を地で行く作中主体が、古代律法の自動機械であること自体には疑義を懐かない「=果実を口にしていない」 「目には目を」自体は過剰な復讐の抑制という社会維持のための合理性であって、主権者たる神々が水平に分散する多神教世界で秩序を形成するには「古代律法の自動機械」(この言葉、かっこいい)が常に発動することが求められたのだろうと思います。原罪と無償の愛が一対になる一神教とは根本の設計思想が違うかも。だから、アダムとイブを冒頭に持ってきたわたしが悪いんです。混ぜてはいけないものを混ぜてしまった。混ぜるな、危険。です。 >他責、自愛は当世の風潮なれど、斯様な時代にこそ自責、他愛精神の中にこそ人間の、文学、藝術の追求するべき「真・善・美」を理想 鷹枕可さんにこの一文をコメントしてもらうためにこの作品は書かれたんだな、と思う。これを作品の中に書きこんだら、お前が言うなってなるじゃん? あるいは説教? ってなるでしょ。読んだ人に言ってもらうしかないことがあって、作品には読者が必要な理由ってこういうことなんだと思います。 >矛盾、異論在ればご教示下さいませ。何分頼るものが自分の舌しかないものですから。 鷹枕可さんの舌に頼ってるのはご本人だけではありません。上記のとおり、わたしもちゃっかり頼ってます。
0>昼ドラのようなドロドロした雰囲気がクセになります( ;∀;) そうでしょう? クセになるでしょう? いいんですよ、ゼッケンファンになっても。なんにも恥ずかしいことなんかないんです。さあ、自分に正直になって、さあ、いまこそ告白して。低俗だいすき! ゼッケンでした。田代さん、ありがとうございました。
1>「そしてまた一人タイーホ者が」 そして誰もいなくなった。ゼッケンです。おまるさん、こんにちは。 >もはや草も生えないというか、むしろ草で俺がageて草である。 えー? これは草なの? 草じゃないの? どっちなの? 解読開始→たぶん、まず、もはや草も生えないのは呆れたという感想、でも、その不毛さに一周回ってむしろ草生える、そのスベりきった寒い作品をさらに上位にageることでみんなを笑かす。結論→これはさらしあげってやつですね。 。。 。。。おい!
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