窓辺のアリスとの思い出 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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窓辺のアリスとの思い出    

わたしはどんな大人になりたい? ママみたいになった私はぞっとする パパみたいになった私はぞっとする 授業参観の親御様たちの入り混じった香水の匂いが臭くてむせた  どんな花の香りもごった煮にすればドブ臭くなる 田中の母ちゃんはあれだな、 あの口角の上がり方とどろんとした瞳孔の色が奴のそれにそっくりだ プールの授業で見た田中のレーズンみたいな乳首も あの無駄に巨乳なかあちゃん譲りなんだろうか? かあちゃんの焼いたレーズンのパウンドケーキを毎週たべてるからあの色になったんだろうか? ああ!親御様の遺伝は恐ろしい! クラス替えで後ろの席になったアリス 縦割りの出席番号で私の次の番号になった子 憂鬱な中学生活2年目にして 初めてわたしより後ろの番号の子ができた 私も含めてみんな無名の病に侵され始めていたけど 彼女だけはそんな世界から無縁に思えた 儚い顔の輪郭と 身にまとった甘い麝香のような匂い 瓶に詰めて閉じ込めてしまいたかった 机の上に伏せられた彼女の読んでいる本を そっと裏返した 三島由紀夫の「午後の曳航」 わたしも真似して読んでみた さっぱり理解できなかったけど いつかこの美学をわかるようになりたいと思った 大人にならなくったっていいから 彼女のようになりたいと強く思った 彼女はわたしにそっと囁いた 「自分だけの言葉を使えるようになりたいよね」 アリスと私はあまりお互いにお喋りしあったりしなかったけど その言葉だけは理解できたような気がした 私の中で身勝手に、彼女は私の親友だった アリスの座っていた席に残されていた薄茶色の髪の毛は 今も私の机の引き出しに、小さな箱に入れて密かにしまって置いてある。 多くの人々が成長する過程で遺伝という運命には逆らえないけど わたしだけがその例外になれる未来だけが希望だった。 アリスとはもう会えなくなってしまったけど もう法律の定める成人年齢もとっくに過ぎてしまったけど 心のどこかでまだその未来を信じているわたしがいる。



窓辺のアリスとの思い出 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 439.0
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2024-05-09
コメント日時 2024-05-10
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
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叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
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構成00
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閲覧指数:439.0
2024/11/21 22時16分59秒現在
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    作品に書かれた推薦文

窓辺のアリスとの思い出 コメントセクション

コメント数(6)
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2024-05-09)

>彼女のようになりたいと強く思った >彼女はわたしにそっと囁いた >「自分だけの言葉を使えるようになりたいよね」 >アリスと私はあまりお互いにお喋りしあったりしなかったけど >その言葉だけは理解できたような気がした >私の中で身勝手に、彼女は私の親友だった アリスさんは、リアルの異性というか、「母」の原像に思えます。少なくともですがわたしの抱える青春=トラウマからすると。 例えば飲み会とかで話してても、何かこちらがイイ話をしようとした途端に、「あっ」とか言われて、ちょっとあっけにとられている隙に、まったく話がどこかへ消失させられる。 ...というような具合で、異性とまともな対話が成立した記憶がない。それはまさに「逃走の流儀」といえるが、身体で覚えさせられまくったわけですよね。青春時代。まあ、しごきですね。 ただ、青春ってどこまでの年齢までそういうのかな?ってことはまず前提としてありますね。ふつうは、中学から高校くらいまででしょうか?(異論あるかもしれません)だから、考えてみると青春にも幅があります。 ゆえに、このような作品で考えないといけないのは、青春というモチーフは、リアルじゃないといけないのか?というところですよね。 必ずしも、それを悪とは思いません。例えばブルーハーツも、不良キャラでヤンキー万歳だけど、じつはマーチ卒だし、ある種の嘘があるわけです。 だからつもり、わたしの趣味からすると、青春なら、青春のトラウマをモロに出してみてほしいという希望があるということです。

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田代ひなの
田代ひなの
作品へ
(2024-05-09)

親のようにはなりたくないと思う気持ちと、アリスという女の子のことを思い出にしたいという気持ちが入り交ざった、主人公の複雑な気持ちが鮮やかに描写されていて引き込まれました。 若干お耽美な感じの作風、好みです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

1
Molloy
Molloy
おまるたろうさんへ
(2024-05-09)

おまるたろうさん、コメントありがとうございます。 青春とはリアルでないといけないのか問題ですが、議論の余地がありますね。私は例えばポカリスエットのCMの描くような青春像には唾を吐きかけたくなる衝動にかられるようなひねくれたキッズでしたが、同時にその圧倒的な幻想に憧憬も抱いていたことも認めざるを得ません。 この詩はご想像の通り半ば私の実体験、すなわちリアルに基づいており(アリスという名前の由来や、彼女のはなった言葉など)そこには私自身の青春のある意味ではトラウマといえる要素もあります。それをオブラートに包んだつもりはなかったのですが、それをあえてやんわりというレベルにとどまらせ、わたしの体験に幻想のベールをかけることで正当化したいという願望がこの作品を書いた主な動機でした。 そういう意味ではリアルと虚構をないまぜにして書きました。わたしは青春というテーマは虚構100%では描けないと強く感じます。 ブルーハーツを例にあげられましたが、あの不良の伝道師的な存在だった尾崎豊でさえもしれっと青学出身のぼっちゃんでしたもんね笑  しかしそういった事実がありながらも、彼の描く詩には彼自身のこれ以上にない切実な葛藤が現れていたのは紛れもないリアルですよね。(とくに熱烈なファンだったわけでもないですが、吉岡忍氏による「放熱の行方: 尾崎豊の3600日」という評伝を読んだことがあります。名著でした)詩では虚構がリアルの強度を高めるための手段なのではないかというのが私なりの持論です。 なにがともあれ!おまるたろうさんがこの詩を通してどのような方法で読んだにせよ、私の青春、そしてご自身の青春に想いを馳せられたならうれしいです。

1
ほり
作品へ
(2024-05-10)

三島由紀夫の『午後の曳航』って、子供たちが彼らにとって英雄的な存在じゃなくなった男を殺してしまう話でしたよね。小説の中の子供たちのそういう大人との対抗と、この作品の主人公の、大人に対する抵抗がなんだか連動するような気がして、おもしろいと思いました。これは作者の意図していたところだったかどうかは別として。 「自分だけの言葉を使えるようになりたいよね」ってかっこいいですね。最初読んだときに「あっ、わかる!」って思ったのですけど、考えれば考えるほどそれは本当にどういう意味なのか分からなくなってきました。すごい直感的で、色んな解釈ができる言葉だと思いました。親の遺伝子などを継がない自分の、親や他の大人の言葉ではない、自分だけの言葉、、それはどこまで可能なのでしょうかね、、 ちなみに、私もあまり喋らない同級生に、当時の私にとても響いた言葉を言われたことがあります。久しぶりにそのときのことを思い出しました

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Molloy
Molloy
ほりさんへ
(2024-05-10)

ほりさん、コメントありがとうございます。 わたしは、意図しない引用はしませんよ!なんとなく汲み取ってもらえたみたいでうれしいです。

0
Molloy
Molloy
田代ひなのさんへ
(2024-05-10)

田代ひなのさん、コメントありがとうございます。 この詩は、鬱屈した青春の思い出がお耽美であってほしかったという願望の体現なのです…

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投稿作品数: 2