霊音 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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霊音    

あなたのしなやかな その指たちが鍵盤の上を踊り 冷たくも人間の温度が込められた霊音を奏でた 遊園地の回る木馬みたいに 人生が巡り廻るものであると教えてくれる、そんな旋律に 僕はじっと耳を傾け、部屋の隅で目を閉じていく 目が覚めれば 夢は醒めていて あなたもいなくて 眠気醒めからぬ僕のとくにしなやかでもない そんな指たちがキーボードの上で踊り 音こそなけれど霊性を込めようと詩を綴る あなたがピアノを弾いていた、あの夏の日へ 全てを捧げるという、ただそのために、詩は あなたの霊音に至ろうとした詩は、構成されるのです


霊音 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 22
P V 数 : 792.8
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2024-05-03
コメント日時 2024-05-13
#現代詩
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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音韻00
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閲覧指数:792.8
2024/11/21 22時07分14秒現在
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    作品に書かれた推薦文

霊音 コメントセクション

コメント数(22)
田中恭平 new
田中恭平 new
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(2024-05-11)

うん この、自分自身が詩を書いていることを、捉えて、詩にする、っていう作品 ある程度書けてくると、書けて、書いてしまうんですけれど これってもっと注目されてもいいと思うんですよね。 なので、一応トップに持っていきます。静謐な音感の詩で好きですね。

1
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-05-11)

これはですね。推敲してみて自分で可笑しくないと思わなければ駄目でしょうね。たぶん学校の先生から指摘されます。とはいえ、詩には文法を超えた持ち味の佳さもあるのですね。でもそのような破綻を目的にされた意図にも読めない。正式に文法なんて私も学んだこともない。漢文なんて大嫌いでした。しかし物を書くならやはり読みやすく理解される。その基本的な方法はあって然るべきでしょう。先ず助詞の使い方をもう少し検討されてみては如何かと思う。二連目、遊園地の回る木馬みたいに~べつに遊園地が回るわけでもないのだから、遊園地に回る木馬みたいに~でしょうね。どうしても遊園地の~にされたいのならば、遊園地の、回る木馬みたいに~で読点を用いるべきでしょう。冒頭の一連なども、あなたのそのしなやかなで冷たい指が鍵盤の上を踊り、人間の温度が込められた霊音を冷たく奏でた~とかなんとかにされればニ行で済むわけです。 霊音って主題は何かしらそそるわけだから、勿体なく感じて意見もさせてもらいましたが、日頃どのような作家の本を読んでおられるのだろうか。上手い文章を綴る作家たちの書籍は書店に沢山ありますよ。参考にしてみてほしいと思います。

1
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2024-05-11)

メルモsアラガイsさんの言っている事一理あるが、 そこまでいうのならば >上手い文章を綴る作家たちの書籍は書店に沢山ありますよ。参考にしてみてほしいと思います。 その作家は誰でしょうか?

1
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
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(2024-05-11)

ごめんなさいね。訂正。遊園地の回る木馬みたいに~これはそのままのでよかです。これじゃなかった。眠気醒めからぬ僕の~眠気醒めやらぬ僕の~でしたね。可笑しいのは。駄目だよ。田中恭平new先生。僕を指摘しなきゃ。

1
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-05-11)

本棚に席を置く作家たちすべて。ほとんどすべてですよ。おまるたろう氏ご本人を参考にされてもいいよ。僕は知らない。ウィキペディアで検索してみれば誰かが挙げてるでしょ?文章の上手い作家ベスト10!とかさ。

1
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2024-05-11)

...ではなければ、メルモsアラガイsさんのコメントはたんに親切なふりをしているだけでしょう。 そういういふるまいはいかがなものかと思いますよ。 ちなみに、てにおはがおかしい作家は、けっこういるので、 >本棚に席を置く作家たちすべて という発言もおかしい。ご自分の発言こそ推敲してほしい。

1
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-05-11)

おまるさん、ひとつありましたあ! 天才赤塚不二夫のレッツラゴン!

1
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2024-05-11)

かつて丸谷才一は 「こいつの文章、てにをはがおかしい」云々言って、 嫌いな作家の受賞を全部妨害したものだが、 ビーレビでも同じものを見ることになるとは... 丸谷才一はエッセイがすごく秀逸です。

2
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2024-05-11)

ちなみに本作の感想ですが、なんとなく、 こう、もっとフォームをビシっとさせることができるのでは? という感触があります。 もったいないというか。

1
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-05-11)

↑ おまるたろう氏+No9 結局同じようなこと言ってんのね。あなた。スカートの内側ですよ。捲ってアヒルのアタマが出てきたら驚いてちょっと間が空いて笑えるでしょう(志村けん)可笑しさもそれなりに納得させてほしいわけです。

1
A・O・I
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(2024-05-11)

作者の心情でも作り話でも構わないけど、作者がえがこうとしているものは大まかに書いてあればあるほど、読み手の想像に任せることができます。けれどこの者の日々は、夢に見るほどの思いは、こんな在り来りな表現だけで簡単に構成されて終われるものなのだろうか。まずはエピソードとして連を捉え、どんなシチュエーションなのか、姿が動き出すように五感を入れ込んで見るとか。そういった推敲方法も考えてみるとよいのかもしれません

1
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-05-11)

たびたびごめんなさいね。あれはアヒルじゃないよ。白鳥のアタマだろ?指摘されそうなので訂正させてもらいます。たびたびアタマ出して皆さんには申し訳ない気持ちです。終わります。

1
ぺえ太
ぺえ太
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(2024-05-11)

アヒルどころかガチョーンだと思ってました。白鳥なんですね。 自分的には「遊園地の回る木馬」はナシです。 ただ、遊園地自体が回っているようなVR体験のできるヘッドセット、止まっている木馬にまたがってこれを装置するならばアリかもしれません。 これだけイジってもらえるのは羨ましいですね。

1
黒髪
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(2024-05-11)

簡潔でかつ素晴らしいと思います。 霊音が聞こえてくるようです。霊性により、その音に至ろうとする、 理想は、ほがらに、高らかに。霊の宿った詩を書きたいものだと思いました。

1
テイムラー隆一
テイムラー隆一
作品へ
(2024-05-12)

ど う し て こ う な っ た ※昨日はビーレビを確認してなかった

3
テイムラー隆一
テイムラー隆一
田中恭平 newさんへ
(2024-05-12)

ありがとうございます! 自分でも自信はなかったのですが、そういってもらえるとありがたい限りです!

0
テイムラー隆一
テイムラー隆一
メルモsアラガイsさんへ
(2024-05-12)

了解しました! ご指摘、ありがとうございます! 確かに助詞とかの爪が甘かったなあ……。 本当にありがとうございます! ちなみに普段読んでる本は尹東柱の『空と風と星と詩』や、李箱の作品集であったり、許炯萬の『耳を葬る』、申庚林の『ラクダに乗って』……あとはヘッセやリルケの詩集だったりしますが……もう一度、読み直さないといけないなあ……まだまだ精進が必要だし。

0
テイムラー隆一
テイムラー隆一
おまるたろうさんへ
(2024-05-12)

コメントとご指摘ありがとうございます! 確かに僕も後で読み直して「これもう少し形をすらっとさせられなかったのかな」と思ったりもしたので、後の詩作でも参考にさせてもらいます!本当にありがとうございました!

1
テイムラー隆一
テイムラー隆一
A・O・Iさんへ
(2024-05-12)

コメントとご指摘、ありがとうございます! 言われてみれば、確かにその通りです……。 Pixivでウマ娘やブルアカの怪文書を書くときには似たような手法で書いてたのに、どうして詩では忘れてしまってたんだろうか……。

0
テイムラー隆一
テイムラー隆一
ぺえ太さんへ
(2024-05-12)

コメントありがとうございます! まさかこれほどにまで扱われるとは僕も思いませんでした……。

0
テイムラー隆一
テイムラー隆一
黒髪さんへ
(2024-05-12)

コメントありがとうございます! 僕は基本的にピアノの音が好きで、それを霊音という単語で表現した次第です。

1
テイムラー隆一
テイムラー隆一
作品へ
(2024-05-13)

あと、遊園地の木馬に関しては……その……『人生のメリーゴーランド』という曲から着想を得たというか、「あなた」が弾いてた曲というつもりで……。 ……やっぱり変に捻らない方が良かったかなあ。次からは素直に書こう。うん、そうしよう。

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