遺灰 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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遺灰    

ひこうき がじゅんちょうにとんでいる いつもあのたかさでよるはおとがひびく あくるひのはじまりもいつもどおり なにもかもわすれてしまっても さいごにのこるものがある かわいそうだね しごとばかりのじんせいなら にんげんがくさっていくいっぽうだよ どうしてこんなにいきるのがくるしい やっぱりふるーつ たべるとおちつくよね オギャアとうまれたそのときに しぬことがきまっている わかってるよ そんなはなしは ははおやにすてられたまほうつかい どろんこのまましゃがみこんでないている いつかまたうまれかわったらいいね にんげんがいちばんきたないから つぎは魔族にうまれますように しんだばーさんがいってたっけ むかしの15はいまの15とちがう ぜんぜんちがう おんなをくろうさせてはいけない おとこはくろうしないといけない


遺灰 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 13
P V 数 : 1320.4
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2024-03-18
コメント日時 2024-03-28
#現代詩
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
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叙情性00
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閲覧指数:1320.4
2024/11/21 19時40分40秒現在
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    作品に書かれた推薦文

遺灰 コメントセクション

コメント数(13)
熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
作品へ
(2024-03-18)

コメント、失礼します。 最終連、一体どのようなねらいがあって書かれたのでしょうか。 順を追って見ていきますと、「ひこうき/がじゅんちょうにとんでいる」の連からは、飛行機が順調に飛んでいる→戦争期ではない、現代に近い時代なのかなと思います。 労働のみの人生への忌避、いずれ死ぬことへの諦観、人類という種族への嫌悪。どれも聞いたことあるような思想で、最後の行にはジェンダー差別のようなもので終わる。 肯定的に受け取るならば、この羅列された価値観も我々人類史の「遺灰」として遺ること、それを見てあなたたちは恥じるか、どうか、今一度強く問いただすアンチテーゼな詩なのかなと。 逆に、差別意識などを助長しているネガティブな詩だとも捉えられかねないかな、と。色んな思想が混ざっている中で、最後に向かうにつれて世界を鋭く否定するような、壮大な締め方を期待(「まほうつかい」なども出てきていたので、現実的な言葉で終わるとは思っていませんでした。)していました。 それほど世界をロマンチックに呪う気力もないほど、投げやりに詩を締めてしまったのでしょうか。まるで詩人本人が灰そのものになって書いたような……そこまで言ってしまうと失礼かもしれませんが。この詩には色んな意見が来そうだなと思いつつも、多くは語っていない詩なので、どうなんだろう、と思いました。

0
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2024-03-19)

熊倉ミハイさん。コメントありがとうございます。 本人はポジティブな詩と解釈しています。 いたって、根明な詩として書いたつもりです。 そもそも人生のリアリティがないと、ポジティブになれないと思うのですね。 ポジティブなものだけを摂取してポジティブになれる、おめでたい人はあんまりいないでしょう。 なにかの対象に「アンチ」とか(「否」とか「逆張り」とか)そのようなモチーフだと決めてかかるのは、逆に、それらのモチーフに強く拘束されているからではないですか? それは、左派的発想というやつです。

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熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
おまるたろうさんへ
(2024-03-19)

返信、ありがとうございます。 なるほど、 実存的ニヒリズムのような考え、それへの肯定をして生きていく、そう捉えるとポジティブなのかな、と今改めて読んで思いました。ありがとうございます。 私は、リアリティに寄り過ぎているのもどうなのかなと思っての上の意見でした。転生や反人間中心主義などの「考え」だけが剥き出しになっているようで、詩でなくてエッセイとかでもいいなと思っていました。 モチーフに強く拘束されているからでは、という指摘は、確かにそうかもしれないです。左派的な人間なので、分析は当たっているなと思いました。 最終連は簡単に差別云々の話ではなく、その奥の比喩やマクロの視点を持てば、別の問題が浮かび上がる、ということでしょうね。他の詩には行えているつもりでしたが、この詩では私が今まで避けていたモチーフが比較的多かったので、凝り固まった意見となってしまいました。 勉強になりました。

1
シノハラマサユキ
シノハラマサユキ
作品へ
(2024-03-20)

私は、こういう、簡単そうに見えて(読めて)、実はいろいろと考えたり感じたりしてしまうような詩が好きですね(すいません、ほめているんですよ)。苦しいですけれどね、フルーツ食べるといいですよね。

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おまるたろう
おまるたろう
シノハラマサユキさんへ
(2024-03-20)

ノーマルなのがいちばん変態だと思うんですよね。 個人的には。 わたしからすると。ネット詩のみなさんは、いささか悪達者なんですよね。 ちょっと激しいのが、いいんですかねえ? いや。そういうのも、そう悪くはないんですけど。

2
いすき
作品へ
(2024-03-24)

すみません、ライコメです。ひらがなの詩ってなんでひらがななんだろうっていうのはあって、それはなんでかというと、ひらがなっていうのはフォーマットのことで、スタイルのことではないと思うからなんだけど、「飛行機が順」まで読んで、いやこんなの絶対子供は書かないなと思ったとき、やっぱりなにかがあるんだなと思いました

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いすき
いすきさんへ
(2024-03-24)

すみません、補足させてください。遺灰というのは水に溶けないものだから、めっちゃ気取ってコメントをさせてもらうもすると、それもやっぱり水に溶けにくいものなんだろうなって思いました!ありがとうございます

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おまるたろう
おまるたろう
いすきさんへ
(2024-03-24)

いすきさん、コメントありがとうございます。 書いた本人がいうのはアレですけどけっこう恥ずかしい詩だと思っています。 恥かしさと対決して書いた感じですね。 19ってユニットがあったじゃないですか? 326っていう詩人とコラボしてた。 ひらがなにしたのは、 あの恥ずかしさの感じを出したかったんですよ。 19も、 あの恥ずかしさをもっと追求していけば、 「白痴」のレベルになったと思うんですよ。 伝説のバンド「ジョイ・ディヴィジョン」みたいな。 「遺灰というのは水に溶けないもの」っていう感性、すごくいいと思います。 326っぽいです。

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メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-03-24)

お名前は、おまるたろうさん、ひらがな使いにユーモアを感じて、ぎりぎりセーフですね。どーでもいいですか?お金と名前は大事です。どーでもいい。そんなこと。 この詩は感覚的によく考えられてます。というのもひらがなを多用すればどうしても詠みに集中して逆にイメージ的にはぼやけてしまいます。つまりたち止まらせながらゆっくりと湧き起こる何かを想定して作られているのだと思います。それは霊魂ですね。辺りを彷徨う浮かばれない霊魂です。漢字にされれば簡単に流され一目瞭然と解釈できる内容をわざとたち遅らせることで怖さ(畏怖)は増幅しますね。宮崎駿アニメが下地にあるのでしょうか?わかりませんが、そういう意味では素通りできない作品に仕上がっていますね。

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おまるたろう
おまるたろう
メルモsアラガイsさんへ
(2024-03-25)

メルモsアラガイsさん 素敵に老害コメント、いたみいります。詩的ハニトラを仕掛けておいて成功しました。 ”頂き女子”おまるたろうですね。

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メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-03-25)

~しんだばーさんがいってたっけ~ ここだけは漢字にしてほしいな。 ~死んだばあさんがいってたっけ~ここだけはね。

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エイクピア
作品へ
(2024-03-28)

「しんだばーさんがいってたっけ むかしの15はいまの15とちがう ぜんぜんちがう」 こんな所にポエジーを感じました。ある種の断定なのかもしれませんが、ここにある種の正解、詩魂が含まれている可能性があると思いました。

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おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2024-03-28)

エイクピアさん、コメントありがとうございます。 ちょっと照れます。 いつも意味がある言葉が一行でもあれば、というつもりでやってますので、そういっていただけるのは、よかったです。

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