散文『絶望と希望/二人の村上/1995年から2022年へ』 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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散文『絶望と希望/二人の村上/1995年から2022年へ』    

日本。極限まで追い詰められた人間たちによる連帯。そこに初めて生まれんとする希望。人間は危機の中に希望を見出してしまう生き物だ。私はどこかでそういった心理学の断片を読んだ記憶がある。日本人の曖昧な優しさ、そして消極的な倫理観。私は執筆において自分と自分を育ててくれた日本人にかけてみようと思う。かつての日本の文学者の苦楽を私も味わうのだ。血と汗による執筆によって。カミュの『ペスト』。あの書に書かれた人間の連帯は日本でも可能だ。しかし現実の日本人は陰謀がもたらす幻影に、感じとる器官と精神を犯されているのだった。村上春樹と村上龍。二人の村上は95年以降、絶望と無気力と、希望の物語を書いていた。それでも二人の文学的戦いは現実の前で勝利したとは言えない。95年の現実は絶望であった。それに反するように一部の優れた小説家は希望へと向かった。精神の暗黒の中で暗黒にとどまる以外の選択肢は希望を求める旅しかなかったのか。私はそうだ、それが正しかったと反歌を唱える。あまりに過去から離れた2022の終わりに。いつもそうなんだ。私もそうだったから。最低のところまで落ちてから人は希望のニ文字を思い出すのだ。私たちは希望という言葉を普段なんとなく使う。たまに他者とのふざけ合いの中で、そして深夜に一人心の深奥で。私たちは,今に生きる日本人には,絶望も希望もなんと身近になったことか。私のイメージ、九十年台の終わりに孤独な自閉症の若者が深夜のコンビニで雑誌を読んでいる。     私は自閉症との苦しい戦いの中で日本語とかつての日本文学に助けられた。言葉たちは私を励ましてきた。一つの真実。日本文学は可能だ。


散文『絶望と希望/二人の村上/1995年から2022年へ』 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 0
P V 数 : 389.2
お気に入り数: 2
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2024-02-19
コメント日時 2024-02-19
#現代詩
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
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閲覧指数:389.2
2024/11/21 22時39分04秒現在
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    作品に書かれた推薦文

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