石の眼 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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石の眼    

餓死すれば鐘がなるなり法隆寺 幽体 手帳に遺された億人の青い血のその一滴に過ぎず 僕は明るく死んでしまった 草 草 草 青色の蛇はヘヴィーに鼠を喰らい もうコイツがツチノコでいいんじゃない? わからないことを わからないと言えるきよさは郊外に馴染め 森はやさしい 滋養ある日の光を求め歩く、アルチュールのように 静謐に腹をかっさばき言葉を滴れつつ 追跡を待つ 水 水 水 おっ この石はいい石だ 眼が生えている かがやきの中で 神話性と原始性のポリフォニーの中で 白いコンビニのビニール袋を 舞いあげた あなたは誰ですか 卒塔婆の前で茶を飲みつついがらいがらしい声で 英霊というやっかい言葉を嘘にしてみたいのに 聞こえるんだ ザクザクザクザク 軍隊の 行進していく足音が だけどもう何も気にならなくなっていくのは 私に皮膚がない 私に骨がない 私には世界を皮肉る呼吸が 本来ない 歩いていく とおく とおく ポケットの中の石の眼が冴える


石の眼 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 981.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-03-05
コメント日時 2017-03-09
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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エンタメ00
技巧00
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2024/11/21 23時29分15秒現在
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    作品に書かれた推薦文

石の眼 コメントセクション

コメント数(4)
百均
(2017-03-06)

森の中にビニール袋が差し込まれる違和感。から >卒塔婆の前で茶を飲みつついがらいがらしい声で >英霊というやっかい言葉を嘘にしてみたいのに >聞こえるんだ >ザクザクザクザク >軍隊の >行進していく足音が 卒塔婆、軍隊と一気に話が進行していく、この飛躍。をどう受け取るかというのは、上手く答えが出てこないのですが、ビニール袋が風に舞う時の独特のザワめきが、まるで戦争の開幕の合図みたいだ。つまり軍隊が行進する時の音。みたい。 >餓死すれば鐘がなるなり法隆寺 幽体 > >手帳に遺された億人の青い血のその一滴に過ぎず >僕は明るく死んでしまった >草 草 草 >青色の蛇はヘヴィーに鼠を喰らい >もうコイツがツチノコでいいんじゃない? >わからないことを >わからないと言えるきよさは郊外に馴染め  一連目のなんとなく終わりが不思議、なんでツチノコが出てくるんだろうか。そこから「郊外に馴染め」というのがどういう感じなのか。という事を考えていくと、やっぱり「草」のリフレインの導火線として、まずはあるのかなという感じ。次に森の位置を示す為の郊外、と考えたときに郊外という土地はなんなのか、 >わからないことを >わからないと言えるきよさは郊外に馴染め という場所が郊外。そしてその比喩としてのツチノコ。 そして、石の眼とは何か…という事を考えていくと、この詩は精神に深く寄り添った詩という事で、精神性、神秘性に包まれた作品だと思う。だからツチノコという比喩が一連でこっそり顔を出しているのかな。 多分石の眼という言葉に踏み込んで考えていくとこの詩が見せる顔が変わってくるんだろうなと思うのですが、今の所は今一つかめないので、他の人の読みをちょっと期待したい。

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三浦果実
(2017-03-07)

田中恭平氏の早くも二作目の投稿作品『石の眼』。 読者のみなさんは、楽器を弾かれることはあるだろうか。ギターやピアノ、または、ハーブ。 ひとりぼっちでギターを弾いたりしていると、なんというか、言葉に出来ないんですが、ひとりぼっちで読書するのとは、違うと思うんですね。私は。御存知無いかもしれませんが、きのこ帝国というバンドの『春と修羅』という歌が僕は大好きで。なんか全部めんどくさくなって、午前3時にギターを弾いてるんです。その歌の内容のことなんですけどね。 田中恭平さんが本作『石の眼』で現したこと、それは、もう考えることはやめようよってことなんだと思う。 僕はこの作品で泣いた。なぜか。まあ、理由はなんとなくあるけど、それは私の過去の何かが共感したんだと思う。この作品に。ありがとう。田中恭平さん。

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もとこ
(2017-03-08)

最初でいきなり笑ってしまって、その後で「いや、笑えないだろ」と思い直す初春の夕暮れ時。この詩において血は青い。青い血と言えば使徒とか「ブルー・クリスマス」とか貴族とか色々と連想しますが、ここでの青い血とはどういう意味なのか。それはともかく「もうコイツがツチノコでいいんじゃない?」とは、ずいぶんとランボーであります(詩人だけに)。ツチノコに関しては「でかい獲物を飲みこんだヘビを誤認した」という説もありますが、私にとってはフード付きパーカーを着て一本歯の下駄を履いた可愛い女の子のイメージなので、この提案には同意出来ません。 さて、語り手は冒頭ですでに死んでいます。餓死、幽体、死、ヘビに飲まれたネズミ、腹をかっさばく(切腹)、卒塔婆、英霊と、この詩は死に満ちている。そういえば山口百恵の「死と詩」は隠れた名曲です。物語が英霊という言葉を嘘にすることに失敗した後に、軍隊の行進する音が聞こえてきます。ザクザクザクザク……そう、この争いは地球連邦とジオン公国の一年戦争なのです。あの戦いの後もガンダム世界では何度も戦争が繰り返されていますが、私たちの現実においても世界はどんどん焦臭くなっています。この詩を読んでいる私たちも、明日には英霊候補となっているかも知れません。 物語の始まりで死んでいた語り手には、すでに皮膚も骨も呼吸もない。何もない語り手のポケットの中には、冴えた眼を持つ石が入っている。その眼が見据えるのは、いったいどんな世界、どんな未来なのか。ここまで書いて私はこの詩の語り手が、山上たつひこの「光る風」のラストで倒れた主人公・六高寺弦の亡霊ではないかと思えてきたのでありました。

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まりも
(2017-03-09)

題名に惹かれ・・・人を喰った「死者」だな、と思いながら読み・・・戦死者を呼び覚まされた時点で、死者=使者でもあるのだな、と思いました。 折口の描いた使者の重さ、濃厚さの対極を行くような・・・パイレーツ・オブ・カリビアンに出て来る、ひょうきんな骨ほねの死者たち、のような・・・。 「世界を皮肉る呼吸」こういった軽めの、でも鋭い一言に、批評性を感じます。世界を皮肉るための息を発すること・・・それが、詩人の発話なのではないか。いや、視る事こそ大切なのだ、永続して、死者から死者へと「眼」を受け継いでいくこと、こそが・・・。 その「眼」を手にしてしまった者・・・この語り手の歩んでいく先を、考えさせられました。

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