月蝕 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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月蝕    

テフケフへ続く みちすがら 土を朱傾にのこした 鶏冠たちの園 夜更けの待機電源が フローリングに張りつけられて 真新しい 月蝕は戦争論 よりも 身近だった 俺の名前はオオナサス 星の実をたべていた つまり石っころだ たべているあいだ だけは自分が 誰なのか 思いだせた 海はみたことがない 山も 湖も 兄弟も 概念だけは知ってた ガイジンが ぴーちくぱーちく kawaii ne って うっせえんだよ ガイネンってなんだ? トサカにきた そんなことより空腹だ 腹のおくが 月にえぐれて すぐさまおおきな 渦になってく 赤くって白くって青くって うすぎぬのかかった 隕石孔 みたいだろ? 寝タバコの跡だよ 星くって空くって渦くって くっちゃくっちゃくっちゃ そしゃく音がきこえる だからその前に ひろげなくっちゃ いけない 波の音がきこえる 耳のおくだ 血のながれる音だ 誰かにみられてる 日常はスパークだ ぴーちくぱーちく みみ がおもちゃの 馬 みたいに ゆれながら おいかけっこを  みみ きょうだいで 穴をながめる じかんがふえていきます ふらここつつきのそばえ ふかいしせんにしただれる いとあてなのあてどもないあなたたち またたきのようなくちびるでいききを ねんねんなんにんたおれてかぶさり さげすむようにくぐもらせている どうしてないしつもんをいみばかり みさみさのうちがわに いくどもとおしておりました どこにもおりめはなくって くってはくってはくってはくっては むしくいそらつきふたつきのよるに わかれてひとつのかげまじこる ああかくおおあどのしきさいつつとつう すかしたむこうにたおれてつとめる かさねあまねくあたらよの わたしさえあなたたちのひとかげでした 俺の名前はオオナサス 自分の 汚物まみれの 鈴田牢で 死にたかないんだ ヴァーユ アニラ マルト 風はないのに 石だけは たくさんあるから 奪いあっていると思っていた はたとつかれて けったんだ いたいけどな ねむりから覚めるまで いなかったんだ いけないんだ  とびまわっていた あたまのうえを ぴーちくぱーちく 俺の名前を呼ぶ奴らが くちからくちへ くちーぱくちーぴ 腹がへるんだ へみみらかみみ すべての穴を ひろげて俺は へみみらくちーぱ かみみくちーぴ 俺の名前はオオナサス ヴァーユ アニラ マルト 折り目のない 夜空に触れていた へみみらくちーぱ かみみくちーぴ 奴らがみている みんなみている 石ばっかりで お弁当箱が おもかったら どうしよう


月蝕 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 876.2
お気に入り数: 2
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2022-11-19
コメント日時 2022-11-28
#現代詩 #ビーレビ杯不参加
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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技巧00
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叙情性00
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 エンタメ00
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構成00
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閲覧指数:876.2
2024/11/21 23時21分18秒現在
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    作品に書かれた推薦文

月蝕 コメントセクション

コメント数(6)
つつみ
作品へ
(2022-11-26)

この作品がビーレビ杯不参加でなければ推薦文書きたくなるほど引き込まれる作品だった。 石を最近見てない。ドラえもんの道具で『石ころぼうし』というのがあるが、幼いながらも、その説明が衝撃だった。『かぶった人が、道端に落ちている石ころのように誰からも目を留められなくなる帽子』 昨夜、夜空を見て、とても星がきれいだった。でもそうだ。石なのだ。星の実と読んでても、ずっと気づかなかった。そんなものが世の中にはたくさんあるような気がする くっちゃくっちゃ食べる人が私は大嫌いだけど、本当は大切なことなのだ。そしゃくは大事。でも嫌いだ。でも大事。この作品にはくっちゃくっちゃがとても大事だ 明日は出掛けるから石を意識してみる。月にも地球にもたくさんの石がある 読解とかしたくない作品だった。ただ思ったことだけを書いた。

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作品へ
(2022-11-27)

僕がどうして詩の投稿サイトに参加したのか?天才に出会うためである。詩を書き続けてしまう自分の狂った指先を、へし折ってくれる天才性に出会うためである。 僕はこれを読んでスッキリした。これまでに何度も天才と呼ばれるべき詩人の作品に打ちのめされてきたけれど、指は折れなかった。しかし、今回の作品を読んで完全に折れた音が、自分の耳の内側に届いた。 分からないのに美しいことが許せなく、僕という奇特な汲み取りたがり屋はパズルを解くみたいに詩を読んできたのだが、これはまさに絶望だ。誰が読める?しかし、美しい。それが悔しい。オオナサス???造語がなぜか美しい。きっと由来はあるのだろうが、分析する気さえも失わせるくらいに、飲み込まれた! 詩人がここにいる!この、狂った、ニュートラルな世界に、タイムスリップしてきたような詩人がいる。詩人?詩人とは?詩人とは、宮澤賢治、萩原朔太郎、そして、あなただ。ここに、あなたの名前が列されてもおかしくない、天才がここにいるのだ。 俺はこれを読み、僕はやはり、詩人になりたかった人に過ぎなかったんだなと。これは昔から変わらない。詩人になりたいと、いつの日か、誰かに言いました。僕は詩人ではなく、詩人になりたい人なのだと。しかし、詩人は、生まれもっての気質を備えた稀有な存在なんだと、これを読んで思ってしまう。僕は、詩人ではないなと。 これだって、意味のない感想だ!ここに書いた俺の感想は、全くもって意味がない!本当のことは、何も言えなかった。だからと言って、どうだって言うのか。俺のこの文章、伝わるはずだ。俺はもう二度と詩を書かないよ。少なくとも、詩の投稿サイトには二度と姿を現すことがない。書くことが、うっかりあったとしても、それは単なるくしゃみである。発表などしない。 俺は絵を描くよ。もう詩のことは忘れるんだ。もう、普通の言葉しか使わない。

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作品へ
(2022-11-27)

今ね、ボードレールに対するマラルメの「蒼穹」に、これまでないほどの共感を覚えている気分だよ!

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作品へ
(2022-11-27)

俺は今、泣いている。

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鷹枕可
作品へ
(2022-11-28)

谷川しゅんたろっぽい、とおもったらやられました。 ぐうの音も出ません。 また投降をしに来てください。

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鷹枕可
類さんへ
(2022-11-28)

てめえ、詩が好きなんだろ? 簡単、じゃねえかも知れねえが諦めるなんて言うんじゃねえ。 天才だろうが凡才だろうが構わねえ。てめえの詩を書けばいいんだ。 実際俺もマラルメに触発されて詩を志したひとりだ。 ヴァレリーの羨望も、師への憧憬もいてえほどわかる。 コイツには届かねえ、って絶望もよ。 だがな、テメエはテメエを、てめえの表現をこのまんま手放しちまうのかよ。情熱をよ。 そんなのぜってえに赦さねぇ、矛盾しちまうかもしれねえが、絵でも音楽でもなんでもいい。 てめえは表現を続けろよ。一度志したんだからよ。 がんばれよ。一張羅の大物になって俺らの鼻ァアカシてくれよ。 応援してるから。そしてまた帰って来いよな。 おれたちの絆はそうそう簡単に切れるもんじゃあねえんだからよ。 また、いつでもかえってこいよ、てめえのくしゃみ、ずっと待っているから。

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投稿作品数: 2