詩のつくりかた - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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詩のつくりかた    

(とりあえず、好きなモチーフを1つ思い浮かべる) 星。 (何となくありそうな、それっぽい展開をさせる) 星が砕け散って、地上に降り注ぎます。 (これだけでは短すぎるから、登場人物を出す。好きな人でも出しておこう。固有名詞にしようか、「きみ」にしようか、「わたし」にしようか、人称で悩む。いつも「きみ」を使ってしまうから、思い切って「よしこ」にしてみる) 星が砕け散って、地上に降り注ぎます。それをよしこが眺めています。 (さて、よしこは次にどんな行動を取るのだろうか) 星が砕け散って、地上に降り注ぎます。それをよしこが眺めています。よしこはおもむろに星屑を食べ始めました。 (「よしこ」は、どこにでもいる存在ではないから、何か特殊性を身につけさせる) 星が砕け散って、地上に降り注ぎます。それをよしこが眺めています。よしこはおもむろに星屑を食べ始めました。よしこが食べた星屑を人は、こんぺいとう、と呼ぶが、よしこは夜毎星屑を探しに、ローラースケートで走る。 (今時、ローラースケートなんて使うやついない。とか言ってたら、俺自身の記憶が呼び覚まされてきたから、さり気なく挿入する) 星が砕け散って、地上に降り注ぎます。それをよしこが眺めています。よしこはおもむろに星屑を食べ始めました。よしこが食べた星屑を人は、こんぺいとう、と呼ぶが、よしこは夜毎星屑を探しに、ローラースケートで走る。 僕は友達とキックボードで遊んでいた。どっちが早く走れるか競った。全力で走っている時、俺はひっくり返って地面に強く頭を打った。友達と別れ、夕飯を食べたら、視界がかちかちし始めた。吐き気をもよおした。すぐに病院に行った。診察室で吐き気は頂点に達し、俺はゲロを吐いた。MRIを撮った。よくわからない結果を告げられたが、下手したら脳出血だったらしい。 (ただの思い出話で、全然さり気なくなっていなくて長すぎるから、ここで一番印象的だったシーンを抜き取りつつ、表現を大袈裟にする) 僕は友達とキックボードで遊んでいたら、ひっくり返って地面に強く頭を打った。視界がかちかちし始めた。病院に行き、診察室で吐き気は頂点に達し、俺はゲロを吐いた。よくわからないが、下手したら死んでいたらしい。 (この無関係な「よしこ」と「僕」のエピソードを「星」で結びつける) 星が砕け散って、地上に降り注ぎます。それをよしこが眺めています。よしこはおもむろに星屑を食べ始めました。よしこが食べた星屑を人は、こんぺいとう、と呼ぶが、よしこは夜毎星屑を探しに、ローラースケートで走る。 僕は友達とキックボードで遊んでいたら、ひっくり返って地面に強く頭を打った。視界がかちかちし始めた。遠くにある星が目の前で光っているような世界。病院に行き、診察室で吐き気は頂点に達し、俺はゲロを吐いた。よくわからないが、下手したら死んでいたらしい。 (さり気なく比喩によって「星」を使った。でも、「よしこ」と「僕」は出会っていない。無関係なままだ。「よしこ」は看護師、「僕」は患者として、とりあえず病院で出会わせる) 翌日も検査で病院にいった。やけに綺麗な看護師がいた。でも、足元にはローラースケートを履いていた。僕は昨日診察室で吐いていた。それもキックボードが原因で。彼女はまるで宙に浮いているかのように歩く。いや、走る。彼女の胸には「よしこ」という名札。 (運命的な出会いを果たした特殊な「よしこ」と残念な「僕」の続きをどう展開させるか。メアドを聞いて、悩み相談をして、デートして、振られて、凹んで、偶々悪党に襲われていたよしこを助けて、付き合って、セックスして、とか、長々と書くと小説になってしまうから、とりあえずド定番に、夢の中であり得ない出会いをしてみる) 気づけば、夢の中で僕は星屑を探していた。目的もわからず、名前も知らない土地を歩いていたが、どこか懐かしい香りがする。前方から無数のバイクがやってきた。運転手はいない。轟音で全て走り去ってから、光をまとった女性が歩いてきた。よしこだ。もう僕には星屑などいらない。この光さえあればいい。 (最初に使ったフレーズを変奏することで、何となく〆てみる) 僕はもう星屑を探す必要がなくなった。足元ばかり眺めずに、星屑となる前の光を夜空に探す。 (とりあえず、繋げてみる。改行でごまかす) 星が砕け散って、地上に降り注ぎます。それをよしこが眺めています。よしこはおもむろに星屑を食べ始めました。よしこが食べた星屑を人は、こんぺいとう、と呼ぶが、よしこは夜毎星屑を探しに、ローラースケートで走る。 僕は友達とキックボードで遊んでいたら、ひっくり返って地面に強く頭を打った。視界がかちかちし始めた。遠くにある星が目の前で光っているような世界。病院に行き、診察室で吐き気は頂点に達し、俺はゲロを吐いた。よくわからないが、下手したら死んでいたらしい。 翌日も検査で病院にいった。やけに綺麗な看護師がいた。でも、足元にはローラースケートを履いていた。僕は昨日診察室で吐いていた。それもキックボードが原因で。彼女はまるで宙に浮いているかのように歩く。いや、走る。彼女の胸には「よしこ」という名札。 気づけば、夢の中で僕は星屑を探していた。目的もわからず、名前も知らない土地を歩いていたが、どこか懐かしい香りがする。前方から無数のバイクがやってきた。運転手はいない。轟音で全て走り去ってから、光をまとった女性が歩いてきた。よしこだ。もう僕には星屑などいらない。この光さえあればいい。 僕はもう星屑を探す必要がなくなった。足元ばかり眺めずに、星屑となる前の光を夜空に探す。 (ここまで書いてようやく気づく) (僕は何を言いたかったのだろうか) (これがまさに詩のつくりかた)


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作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 1043.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-11-30
コメント日時 2017-12-03
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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閲覧指数:1043.0
2024/11/21 23時33分46秒現在
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詩のつくりかた コメントセクション

コメント数(7)
カオティクルConverge!!貴音さん
(2017-11-30)

はじめまして。ライトコメンター貴音です。 物作りの裏側 メイキング映像 副音声による解説 落語の寿限無 を感じました。 普段もこのような書き方をされるのでしょうか?興味あります。

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杜 琴乃
(2017-12-01)

面白かったです。 (僕は何を言いたかったのだろうか) 私もよくあるので…。何となく書きはじめて、書き連ねた文章のなかに、私のなかの何がそうさせたのか考えて、ここからまた詩をつくる…のかなぁ、などと思いました。

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コーリャ
(2017-12-01)

おもしろい。昔の漫画とかで作者自身がでてきて物語にコミットする方法があるけど、そんな感じやね。あれと同じようにメタっぽいあるいみ神っぽい存在の声が挿入されることによって、世界観を広げる的な?考えてみれば旧約とかもそんな構造なのかな、でもあれは神と人のストーリーだから、関係ないか。とにかく詩作の展開を学びたいひとには恰好の作品ですね、すげえたいしたことないことしか言ってないですが、 取り急ぎ思ったことをレスしてみました。

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ふじりゅう
(2017-12-01)

詩の作り方という詩、という、新たなタイプの詩だと思います。 最後の、「(僕は何を言いたかったのだろうか)」がいいアクセントになっています。

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まりも
(2017-12-02)

なにもないところから かわいた風が吹き起り たったひとりの頬に触れる つぶやいたひとこと すきだよ ごめんね いつもありがとう

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なかたつ
(2017-12-03)

カオティクルConverge!!貴音さん♪��さん ありがとうございます。 何気にファンですよ。 多分いろいろな言及ができる作品だと思うんです。 普段はこんなものは書きませんが、アイディア先行のものを偶々書きたくなっただけです。 こんなものは、と言ってはなんですが、アイディアさえあれば誰でもかけるような。 cotonoさん ありがとうございます。 なんというか、多分、最後の部分の結論だけ言ってしまってもよかった気がするのですが、それを活かすためにも、前半部分は必要だったのか、否か。 何かしら考えるきっかけになったなら、幸いです。 コーリャさん あざまーす。 そう、まさにメタポエムなわけで、詩を書くことについての詩なわけで、オブジェクトレベル=「僕」「よしこ」がいる世界、メタレベル=「その二人を書く作者」、さらに言えばメタメタレベル=「なかたつ」なわけです。どこの階層で読み解くか、その読みを試したかったのもあると思うんですね。

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なかたつ
(2017-12-03)

ふじりゅうさん ありがとうございます。 新しい詩と言っても、詩を書くことについての詩は、西脇順三郎「旅人かへらず」や谷川俊太郎「旅」などでもある既存のアイディアではあります。 それをもっとラフにやってみました。 最後の結論だけあれば、この作品はよかったのでしょうか、そんなことを投げかけてみたいです。 仲程さん ありがとうございます。 本気であり、皮肉でもありますが、そこに「やさしさ」を見出した仲程さんの読みが非常に気になりました。 「やさしさ」を導き出せるのは、仲程さんだからこそだと思います。 御作、何気にファンです、作品を楽しみにしています。 まりもさん マラカスしゃかしゃかして リンボーダンスを踊ろうよ モンキーダンスはだめだ 素晴らしい!素晴らしい! 五時に成ったら何かが始まる 一緒に乗り越えましょう

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