曲がり角 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

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曲がり角    

たとえばあの曲がり角を曲がればまた曲がり角が 何度行き来しても覚えられない何回そこには曲がり角が存在するのか 最初の曲がり角を一として次を二にするとじきに元の曲がり角に戻ることがあるそれはいくつめにあたるのかまったく見当がつかない 曲がり角を反対方向から老婆が ここで何かが閃く 老婆の背にぴたりとつき私は離れない あの曲がり角を曲がれば老婆と一緒に私は曲がることを経験して子供の頃の記憶に繋がるそれは亡き母親の声 あなたは一人で歩いてはだめよここでは迷子になってしまう迷子になってしまうとあなたと会えなくなるの離れ離れになることはとても辛いわあたしと繋がりのあったひとたちはもうあらわれないここの曲がり角で曲がる回数を間違えてしまったからあなたが大人になったら曲がるときに必ず数を正しく数えるのよ 老婆の背にはりついて私は鉛筆でメモ帳に回数を書きつける正の字が増えていくほど記憶の母との距離が遠くなるような気がして私は知らない老婆の背を涙で濡らしていく



曲がり角 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 2005.6
お気に入り数: 2
投票数   : 6
ポイント数 : 2

作成日時 2020-11-13
コメント日時 2020-11-16
#現代詩 #縦書き #受賞作
項目全期間(2024/12/22現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧11
音韻00
構成00
総合ポイント22
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧11
音韻00
構成00
総合22
閲覧指数:2005.6
2024/12/22 01時35分41秒現在
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曲がり角 コメントセクション

コメント数(9)
r
作品へ
(2020-11-14)

ベケットを彷彿とさせる、数えかたで悩む奇妙な語り手。しかしこの作品で際立っているのは間違いなく「亡き母の声」です。その生々しさ、シリアスさと、老婆の背にピタリとついていく語り手の滑稽さのバランスがなんともいえない気持ちにさせるのです。

0
r
作品へ
(2020-11-14)

訂正 バランス→アンバランス

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うるりひと
うるりひと
作品へ
(2020-11-14)

シリアスでセンチメンタルな亡き母というテーマにも関わらず、改行のない語り手にせかされるような感じがします。

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大井美弥子
作品へ
(2020-11-14)

句読点のない、子供の頃の記憶がそのまま止めどない記憶の想起と悲しみを書き表しているようで、心に迫ってくるような心地でした。

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m.tasaki
作品へ
(2020-11-14)

曲がり角とは人生の曲がり角か、記憶の曲がり角か。曲がり角を曲がるとはいかなることなのか。亡き母の声はまるでぐるぐると回転し続けるが如く、記憶の淵より再生されているようで、色々考えさせられ、感じさせられる作品です。

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ピム
ピム
rさんへ
(2020-11-15)

亡き母の声にフォーカスしてもらえてありがとうございます。批評文のほうもしっかり読ませていただきます。

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ピム
ピム
うるりひとさんへ
(2020-11-15)

>改行のない語り手にせかされるような感じがします。 せかされる、という言葉をぼくが正確に解釈できていないのですが、想像するに、バラードなのにポップな感じがするというようなことに近いでしょうか。内容(意味)と語りかたのズレという点で、何か創作においてヒントを得たような気がします。ありがとうございます。

1
ピム
ピム
大井美弥子さんへ
(2020-11-16)

>子供の頃の記憶がそのまま止めどない記憶の想起と悲しみを書き表しているようで、心に迫ってくるような心地でした。 ぼくにそのような作為はなかったのですが、言われてみるとなるほどと思いました。「止めどない記憶の想起」というのがとてもいい言葉ですね。

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ピム
ピム
m.tasaki さんへ
(2020-11-16)

>亡き母の声はまるでぐるぐると回転し続けるが如く、記憶の淵より再生されているようで、 ここで m.tasaki さんの言葉を借りるなら「記憶の曲がり角」から声が再生され続ける、という発想がぼくに生まれました。曲がることを繰り返して元の場所に戻ると、再び声が聞こえる。何度でも再生可能な声は、死んだ歌手の歌声のように、もはや生きていることに近いのかもと仰々しくも考えさせられたのでした。

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