風景 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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風景    

磨かれた床が 反映する君の手 白く、すべっこい手 指し示すのは 皿に盛られた不在 風が流れ、 花びらが、乾いて頬に、小さな皺を それができたのはなんで? 台無しにされたあなた ぐるりは酷薄だ そのひとりは、他ならぬぼく あなた、いま、カーテンで閉ざされている 電車のがたごと、そして空調 バットがカキーンと、 外から、外から、中は静か よく眠ってる君は 目を開けながら、自転車を漕ぎながら なれた服を着て、風をはらんだんだ そこは坂の多い街だった あまりにも知らなすぎるぼく、 分かってない君と 老成したあなた そこは壁の高い街だった 見えるのは、飛び交う気球と、石畳だけ 今や道幅は狭くなって ひとりしか通れないよ 泥濘に足はとられるし。。。 だから、引き返すのも悪くない そうかな、いや、そうでもないのかな 宙で釣られて、息も苦しい 嗚咽を抑えて、OKグーグル、でも その先が出てこない 降りれないほど、速く動いてる そんなタイムマシンに乗るのは ナイーヴなんじゃない 閉ざされた生活、暮らしの、見果てぬ夢 追いかけて、老いかけて 次はどんな街だろう


風景 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 1023.8
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-10-07
コメント日時 2018-10-09
項目全期間(2024/12/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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閲覧指数:1023.8
2024/12/21 21時12分01秒現在
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    作品に書かれた推薦文

風景 コメントセクション

コメント数(8)
しょうこ
(2018-10-07)

転がるように風景が変わっていく様子がうかがえました。 バットがカキーンと、←とカタカナがあるので、その一行前の がたごと も、カタカナでよかったのかなぁ?と思ったりもしました。 いろんな風景と言葉が多めに詰め込まれていて、少し読みずらかったです。 ですが、「白く、すべっこい手」という表現は好きでした。

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stereotype2085
(2018-10-07)

運営のステレオです。初投稿ありがとうございます。詩の中身については若干描きたいことが分散している「印象」がしました。老いかけた「あなた」が誰であるのか気になるところですが、詩の読み手の四面楚歌な気持ち、袋小路に陥った感情が所々にない交ぜになっており、「あなた」の謎に迫り切れていない、との感慨を持ちました。しかし一つ一つの表現には光るものがあり、今後どう変化していくかとても期待しております。

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かるべまさひろ
(2018-10-07)

登場人物が展開していくので、引き込まれました。「。」の使い方も好きです。

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火星
(2018-10-07)

しょうこさん コメントありがとうございます。 映画のジャンプカットに着想を得て、目まぐるしく情景が変わることを表現しようとしました。 「がたごと」という擬音は僕の中では平仮名がしっくりきました。地方の在来線がゆっくりと蛇行した道を走るイメージです。ただ、自分自身、片仮名と平仮名の使い分けにはもっと意識的になる必要があるとは思います。 また、イメージを詰め込みすぎた点に関しては前述のジャンプカットの副産物であると思っています。他者に伝えるという点では、一つのイメージをもっと精錬していく必要があると思います。ご指摘ありがとうございました。 「白く、すべっこい手」はこの詩を完成させるきっかけとなった表現なので、気に入っていただけて嬉しいです。 今後ともよろしくお願いします。

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火星
(2018-10-07)

ステレオさん コメントありがとうございます。 今回の詩は、眠れない夜に頭の中に渦巻いていた言葉をまとめ上げたものです。 「あなた」の謎に迫り切れていないとのご指摘は、僕の作為でもあります。今回扱いたかったのは、自分にとって大切な人物であるからこそ、迂闊に内面に踏み込めないという閉塞的な状況です。したがって、「あなた」(そして「君」)には、決定的な不幸が起こったにもかかわらず、読み手はそれを傍観するしかないのです。 なので、感情の綯交ぜををある程度ほぐしていくことで、より他者に問題意識がつたわりやすくなるのかもしれません。 自分にとって切実な問題を自己救済の域から出られていないのかもしれません。 ご指摘ありがとうございました。今後も投稿していきます。

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火星
(2018-10-07)

かるべさん コメントありがとうございます。 自分はこの詩において、観念よりも、情景を描くことで感情を共有したいと思っています。なので、登場人物に着目していただけたのは、この詩がほんの少し成功している証左かもしれません。 また句点の使い方は、自分でも気に入っているので、指摘していただけてありがたいです。

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エイクピア
(2018-10-07)

そこは坂の多い街だった あまりにも知らなすぎるぼく、 分かってない君と 老成したあなた こう言った分類は、却って中性的な印象を持ちます。坂の多い街と相俟って、風景のように溶け込んでいると感じるからなのですね、「ぼく」「君」「あなた」が。そして詩の最後らへんに出て来る速く動いているタイムマシンに乗る内容が出てきますが、閉塞感のある今を打ち破るものとして、この詩を象徴した内容なのではないでしょうか。

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火星
(2018-10-09)

エイクスピアさん コメントありがとうございます。 風景と人物の関係については意識していました。もはや自対他の関係は存在せず、主客の別が完全にはなされていない世界で、足場が砂地のように崩れていく感覚です。 閉塞感を打ち破るものとして、この主人公は動き続けることを選びました。それは真摯さを欠いた判断かもしれません。しかし、そこには、胸のすくような清々しさもあるのだろう、と思います。

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