夜 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

   

夜に抱かれて 人から遠く離れて 闇を飛ぶ心も今夜はお休み 己の小ささに震える 黄砂が海を渡るように 思念は自由を飢え 一夜にして千里を往く麒麟を愛した幼少に泣く せめてあなたを信じたかった 瞳を見て手を握りたかった 遠い昔 友情を箸にして 夏のおそうめんのように 虹を掬うような感じ方の子供でした 大人になって 大きな豚のロース肉の端の 脂身の道を 男の2人乗りバイクで往く悪夢から目が覚めません 私は男の腰を掴み 風に嬲られ 私の首からゆるゆると流血して それが赤いネッカチーフのように見えます この失意と無念は私を助けず 私の腐った沼に溺れ 水しぶきが、もう語るな、と囁きます 病室なのか、洞穴なのか 黴が匂います 私は壁に詩を書き 助けて、と言う代わりに ナケナシの尊厳クーポンを手に入れます



ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

夜 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 25
P V 数 : 1397.6
お気に入り数: 2
投票数   : 7
ポイント数 : 0

作成日時 2024-12-21
コメント日時 2025-01-10
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2025/01/18現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1397.6
2025/01/18 16時50分22秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

夜 コメントセクション

コメント数(25)
テイムラー隆一
テイムラー隆一
作品へ
(2024-12-24)

情景描写が意外とバラバラなんだよな……これ。一見するとまとまっているように見えるけれど、AOIさんの詩みたいに連ごとの世界観がバラバラにも見える。それなのに、どこか一つの作品としてまとまっているのがすごい。 あと、本筋からはずれるけれど、『男の2人乗りバイクで』って『男の二人乗りバイクで』ではだめだったのだろうか。縦書きだとアラビア数字って微妙な違和感があるというか……意図的なのかどうかが気になる。

0
湖湖
湖湖
テイムラー隆一さんへ
(2024-12-24)

コメントを下さりありがとうございます! AOIさんは難解だし耽美と不快感が混ざったような、詩の印象ですが、似てるところが有るのかも知れません。テーマが実人生をぶつけているのでまとまりが感じられるのではないでしょうか? 数字は横書きしているせいで発生しているミスです。油断で印象が悪くなり悔しいです。詩には誤字脱字は許しがたいですよね。

0
作品へ
(2024-12-26)

多くの業を抱え込むと、夜の時間が悪夢のように恐ろしく感じられる感覚は、私にも当事者として伝わってきました。助けを求める代わりに詩を書くことで、なんとか自尊心を保とうとする姿勢も、決して他人事ではありません。地獄の空から垂らされた蜘蛛の糸、それが詩なのかもしれません。僅かな希望を象徴しているという意味に於いて。

0
黒髪
作品へ
(2024-12-26)

詩で、飛躍した文章で新しいイメージを切り開かれていますね。湖湖さんの詩には、期待を 裏切られたことが、一度もありません。

0
湖湖
湖湖
類さんへ
(2024-12-27)

共感して頂き嬉しいです。持病を持っている、という弱みが人生の足を引っ張る事も多いです。詩を杖にする、というような感じ方も有ります。芥川龍之介の蜘蛛の糸、善行は伴えば足元を照らすのかもと感じます。

0
湖湖
湖湖
黒髪さんへ
(2024-12-27)

あなたの感想は私を元気にします!ダイナミズムのある詩を書きたいものです。ありがとうございます!

0
エイクピア
作品へ
(2024-12-27)

麒麟は今では実在の動物の名称ともなっていますが、嘗ては幻の、実在しない存在だったのですね。幻想に溺れることは悪いことではないと思うのですが、詩を浄化する契機は、外在性の揚棄に有ると思うのです。この詩で出て来る「悪夢」が揚棄の結果であるのかどうかは分かりませんが、内省が働いていることは確かだと思うのです。

0
湖湖
湖湖
エイクピアさんへ
(2024-12-27)

すみません!エイクピアさん 不勉強で意味が分かりませんでした。外在性の揚棄って、???詩を浄化する必要があると詩論的に確定しているのですね?それは感覚的にわかる感じですが。

0
ゼッケン
ゼッケン
作品へ
(2024-12-28)

>私は男の腰を掴み >風に嬲られ >私の首からゆるゆると流血して >それが赤いネッカチーフのように見えます わお、かっこよし。だれかすぐに絵師さんを紹介してあげて。出来れば楽曲と歌い手さんも。私にはなんのツテもなくてすみません、ゼッケンです。湖湖さん、こんにちは。 >私は壁に詩を書き >助けて、と言う代わりに >ナケナシの尊厳クーポンを手に入れます   自分を表現することが人間としての尊厳を担保する。自然なことのように思えて、説明しようとすると実はすごく不思議です。表現することは人間の本能に組み込まれていて、詩を書いていると自分が人間であることを思い出せる? これが芸術の力というやつか。湖湖さんの作品が力強いのはラスコーの洞窟壁画を見る感じと似てるのかなと思った。

0
湖湖
湖湖
ゼッケンさんへ
(2024-12-28)

ゼッケンさんにこんなお褒めの言葉を賜りすごく嬉しいです。 こんばんは!ゼッケンさん。 詩を書く事で人間性を担保する、という心の作用はありますね。病気の人のための芸術療法は万人性がありますね。芸術が人々を国を超えて団結させて世界を良くする夢があります。又、感想を下されば幸いです。

0
熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
作品へ
(2024-12-31)

カッコいい。実人生をぶつけたということで、その熱が伝わってきました。 他の方が大体言いたいこと言ってしまってますが…… やはり、ナンセンスさといいますか。それによって逆にロマンチックを演出できているといいますか。 「闇を飛ぶ心」や、 「黄砂が海を渡るように/思念は自由を飢え」 というように、心は自由に動ける一方で、 「大人になって 大きな豚のロース肉の端の 脂身の道を 男の2人乗りバイクで往く悪夢」 悪夢、というよりまさにこれが現実で、現実は泥臭くしょうもないことが多い。しかし、血のネッカチーフを靡かせ、バイクはあの「海」を目指しているはずで。そう考えると段々カッコよく見えてきてしまう。 そういう読みができそうかな、と思ったので、最後の三連分、もっとこの流れのままカッコつけてもいいのかなとは思いました。「尊厳クーポン」はダサカッコよくて、好きです。 良い詩でした。

0
湖湖
湖湖
熊倉ミハイさんへ
(2025-01-01)

かっこいい、と評価されるとは思っていなかったので、意外ですが、嬉しいです。旅先のインド人のバイクの後ろに乗ったことはあるのですが、あちらの男女は女が後ろに女座りして、ドレスのストールが風に靡いているのが印象的だったんですね。ロマンチックでいてストールが風に絡まり事故も多そうでした。それを普遍的な男女の姿に書きました。海にたどり着きたい欲は生きたいと感じるビビッドさですかね。仰る通りです。感想をくださりありがとうございます!良いお年を。

1
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2025-01-01)

失恋ですか?

0
湖湖
湖湖
田中宏輔さんへ
(2025-01-01)

明けましておめでとうございます。さあ、どうなるでしょうね。笑

0
秋乃 夕陽
秋乃 夕陽
作品へ
(2025-01-01)

悲鳴の代わりにこの詩は書かれたのかもしれない。 パックリ割れた傷跡、そんな心の叫びと痛々しさと苦しみと救いを求める声を感じる。

0
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2025-01-01)

良い詩だけど、どんどん良コメがついてハードルが高くなってる。 今書き込むべき...? LEONは超高級品と特別なアイテムだけで構成されたページを披露しつつ「必要なのはお金じゃなくてセンスです」と名高い一節でわれわれを煽ってきます。 あいすみませんでした。ハイ、本当に必要なのはお金です。すみずみまで雑誌化した世界で、太古の文明に現代人が遭遇します。それが詩の本領なのかもしれないです。 >大人になって >大きな豚のロース肉の端の >脂身の道を >男の2人乗りバイクで往く悪夢から目が覚めません >私は男の腰を掴み >風に嬲られ >私の首からゆるゆると流血して >それが赤いネッカチーフのように見えます 詩は異性が描けなくてもいちおうは成立するもので、 (小説の場合、異性が描けなければ成立不可)そこらへんが参入のハードルを下げている一因なのですけど、 ここでは濃密に「異性」の匂いがしますね。ヴィンテージワインさながらの。 かっこいいポエムを読めて、 元旦早々縁起のいい気持になりました。

0
湖湖
湖湖
秋乃 夕陽さんへ
(2025-01-01)

秋乃さん、人情のある理解をくださりありがとうございます。悲鳴を出すことを耐えて言葉に変えるのは闘うようかもしれませんね。

1
湖湖
湖湖
おまるたろうさんへ
(2025-01-01)

仰ること、自分でも身にしみます。真善美を理想に美しい詩を書きたいものですし、残念な現実に牙を立てるのも疲れます。率直で素敵な感想をありがとうございます。

0
秋乃 夕陽
秋乃 夕陽
湖湖さんへ
(2025-01-02)

湖湖さん、そうですね。 悲鳴を出すことを耐えて言葉に変えるのは闘うようなものなのかもしれませんね。

1
昨日 ツネリ
昨日 ツネリ
作品へ
(2025-01-03)

はじめましてですが、この作品にコメントを記してよいものか、と、思いましたけれども、かなしい事柄への共感ということは人間にはあり得るので、共感しかできないのですが、その意味での投票であります かなしい

0
佐々木春
佐々木春
作品へ
(2025-01-03)

偉そうなコメントで恐縮ですが、一つひとつの言葉にキレと強さがあって最短距離で感情を表していると思いました。湖湖さんにとって詩がなくてはならないものであることが伝わってきました。

0
湖湖
湖湖
昨日 ツネリさんへ
(2025-01-03)

悲しみは書くに値する、そう思っています。醜い現実や心情は詩にふさわしくない、そういう葛藤がありますが、読むに耐えるレベルでありたいと願うものです。共感して頂き嬉しいです。

0
湖湖
湖湖
佐々木春さんへ
(2025-01-03)

偉そうには感じない私は批評に無神経なのかしら?褒めて頂き嬉しいです。理解をありがとうございます。

0
エイクピア
作品へ
(2025-01-10)

何らかの後悔が、詩を覆い、詩情を構成していると思いました。「悪夢」は詩情を彩ると言うよりは、詩の起点になっているのかもしれません。もう語るなと言う戒め。匂う黴。尊厳クーポンとは何か、それが解かると言うことがこの詩が解かると言う事なのかもしれません。

0
湖湖
湖湖
エイクピアさんへ
(2025-01-10)

エイクピアさん、再度コメントをくださりありがとうございます! 確かに悪夢が起点かな。余り説明できないですが、後悔は淋しいですね。詩を味わって頂き嬉しいです。明けましておめでとうございます。

0
ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2