松山おんな二人旅 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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松山おんな二人旅    

三十路越えて シジュウガラ啼くふたり 好きになったヒト 薬指に指輪 あゝあゝあゝあゝあゝ またひとり 涙こぼれます 滲む瀬戸内海 耐えて耐えて耐えて耐え抜いて あゝ それでも耐えてみせます ふたりなら 女の友情芽生える 松山女ふたり旅 三十路越えて 四十肩泣くふたり 子供お守りすりゃ よその子供たち あゝあゝあゝあゝあゝ よそも可愛いや 愛がこもります 霞む道後温泉 耐えて耐えて耐えて耐え抜いて あゝ それでも耐えてみせます ふたりなら 女の決意芽生える 松山女ふたり旅



松山おんな二人旅 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 19
P V 数 : 851.8
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2024-10-01
コメント日時 2024-10-13
#動画 #縦書き
項目全期間(2024/12/27現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
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閲覧指数:851.8
2024/12/27 02時19分11秒現在
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    作品に書かれた推薦文

松山おんな二人旅 コメントセクション

コメント数(19)
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-10-01)

さいきん、中央公論社の『日本の詩歌』全30巻+別巻1巻を買いました。近代詩を思い起こしました。

2
秋乃 夕陽
秋乃 夕陽
田中宏輔さんへ
(2024-10-01)

田中宏輔さん、感想ありがとうございます。 中央公論社の『日本の詩歌』全30巻+別巻1巻を購入されたのは羨ましいですね。 私は購入までは金銭的に大変なので、もっぱら図書館か資料館で借りて読んでいます。 「松山おんな二人旅」にはそれら近代史にはない素材がたくさん詰まっていますよ。

0
秋乃 夕陽
秋乃 夕陽
田中宏輔さんへ
(2024-10-01)

すみません。間違えました。 近代史✖️→近代詩◯

0
テイムラー隆一
テイムラー隆一
作品へ
(2024-10-01)

なんかどことなく情感がいつも以上に込められた感じの詩に思えました!

1
田代ひなの
田代ひなの
作品へ
(2024-10-01)

二人でどんなことも乗り越えようとする女性たちの強い意志が伝わりました★ 三十路超えても人生まだまだこれからですね★

1
stereotype2085
作品へ
(2024-10-01)

日本的で古風な、いい叙情を感じました。ところどころ僕個人の好みにおいて、惜しい!と思うところがありましたが、そう、例えば子供お守りすりゃ よその子供たち ここがちょっと軽く自分を卑下するジョークになっている「印象」がしたところとか、でもそれは僕の好みと印象の問題ですので、松山おんな二人旅というタイトルで、このコンセプトと志向の作品を作ったのならかなりの完成度だと感じます。これも例えなんですが、三十代後半ごろの上々颱風の女性VO二人が歌ったら面白そうだな、かなり行けるな、音楽の商業ベースに乗せても面白いなとか。色々想像して楽しみました。イメージが限定されるため、音源の方は後から聴きましたが、この詩は文字だけでも充分良きかなと思います。メロディがあったから最後体言止めになったのか、とわかり惜しい!とまた自分勝手に思ってしまいました。次は文字だけの作品が読みたいです。こういう路線の作品で。強気でまだまだ行くよ、女三十代!そんな詩が読みたいです。

1
秋乃 夕陽
秋乃 夕陽
テイムラー隆一さんへ
(2024-10-01)

テイムラー隆一さん、感想ありがとうございます。 三十路超えた当時のそのままの気持ちを描きました。 その頃の情感は作品に込められていると思います。

0
秋乃 夕陽
秋乃 夕陽
田代ひなのさんへ
(2024-10-01)

田代ひなのさん、感想ありがとうございます。 三十代はとにかく気が重くて、だからこそフィクションの力を借りて自分の思いを描きたかったのかもしれません。 「二人でどんなことも乗り越えようとする女性たちの強い意志」も当時の私にとっての決意表明みたいなものでした。

1
秋乃 夕陽
秋乃 夕陽
stereotype2085さんへ
(2024-10-01)

stereotype2085さん、感想ありがとうございます。 三十代後半の本音と決意を描いたこの作品、同じ年代のアーティストが歌ったら確かに面白いかもしれませんね。 好きな人の薬指に結婚指輪があってガッカリしたり、独身で自分には子どもいないのによその子の世話をしなくちゃならなかったり、かなり人生が自虐ネタ満載だけどそれでも拳を握りしめて前向いて頑張らなくちゃいけない三十路女たちの詩を感じていただけたなら幸いです。 最後は体言止めですが、終止符としてそれはそれでいいかなって思っています。

0
万太郎
万太郎
作品へ
(2024-10-11)

無垢ですね。歌声からひたむきさが伝わってきます。 作為がない。アカペラだけでこれだけ聴かせようとする。聴かせることができてるのも凄いし、これは才能ですよ、ウン。

1
秋乃 夕陽
秋乃 夕陽
万太郎さんへ
(2024-10-11)

ありがとうございます。 詩の内容が内容だけに無垢かどうかはともかく、歌声を褒めていただき嬉しいです。

1
湖湖
湖湖
作品へ
(2024-10-12)

友情の演歌みたいなキャッチーさを感じた。ひとしなみの幸せでなくとも発露するというのは価値がありますね。

1
秋乃 夕陽
秋乃 夕陽
湖湖さんへ
(2024-10-12)

湖湖さん、ありがとうございます。 まさしく、「友情の演歌」です。 人並みの幸せを願いながらも叶わなかった三十路女性の哀愁と自虐と女性同士逞しく生きる詩です。

0
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2024-10-12)

笑った(もちろん褒めてます) 1票

1
秋乃 夕陽
秋乃 夕陽
おまるたろうさんへ
(2024-10-12)

おまるたろうさん、ありがとうございます。

0
黒髪
作品へ
(2024-10-12)

松山は、母親の実家なので、よく行きました。古い民家が昔はたくさん残っており、 遊び場所にも苦労しませんでした。温暖な気候と、世間のつながりが、美しいですよね。 女二人旅なんて情緒も普通に想像できます。

1
秋乃 夕陽
秋乃 夕陽
黒髪さんへ
(2024-10-13)

黒髪さん、コメントありがとうございます。 この詩は実際に松山へ行った時に書いたものなのですが、なるほど、黒髪さんのお母様のご実家だったのですね。 確かに温暖な気候と優しい人柄の残る街でしたね。 気持ちがセカセカせずにのんびりできるので、この街に触れるたびにとても気に入ってしまいました。 また行きたいなあと思っています。 その時はもちろん、友達誘って女二人旅で。

1
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-10-13)

男なら「みちのくひとり旅」女性はやっぱり二人旅なんですね。 明石さんま師匠の前で歌唱しはったら受けるんちゃいますか? 万、太郎さんよりも一足先にメジャーでっせ!万歳!

0
秋乃 夕陽
秋乃 夕陽
メルモsアラガイsさんへ
(2024-10-13)

メルモsアラガイsメルモsアラガイsさん、コメントありがとうございます。 傷心旅行なら一人でも二人でも男女問わずではないかなぁと思います。 東海道中膝栗毛も弥次さん喜多さんが二人で旅行する話ですしね。 明石家さんまさんについては、舞台を観に行った時にこっちに振って来られたのを上手く返すことが出来なかったので、たぶん難しいかなと思います。

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投稿作品数: 2