重なり合う/針 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

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それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

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パパの日曜日

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夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

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こっちにおいで

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たそがれに たれかある さくらのかおりがする

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詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

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羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

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こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

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羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

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どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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重なり合う/針    

考察の糸は絡み 交差し、巻きつく 静寂を肌に縫い込むように 言葉は重なり 次から次へ 針のように鋭く 私たちの間に沈黙を貫く 私は囁き あなたはため息で応える 語られぬ緊張の織りが 空気の中で締まっていく 私たちが描く一線一線は―― 針の軌跡 傷と願いを織り込み 時間の布に縫いつける 癒しているのか それとも裂いているのか 答えは 重なり合う糸の中に 針の鋭さの中に そして私たちが残す間隙の中に ある



重なり合う/針 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 22
P V 数 : 1688.3
お気に入り数: 1
投票数   : 7
ポイント数 : 0

作成日時 2024-09-12
コメント日時 2024-09-24
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:1688.3
2024/11/21 21時09分07秒現在
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    作品に書かれた推薦文

重なり合う/針 コメントセクション

コメント数(22)
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-09-12)

思想的な意味を絡めた練度的にも其れなりに高い技術が窺える作りですが、やはり気に入らないのは文中にも書かれてあるこの詩のタイトルですね。答えもなく読み手に問う、というだけに括られてしまう内容ではないはずで、縫いつけた言葉の痛み、この思考の軌跡がどのような形として表現されているのか、筆者自身がこのことに明確な答えを持ち合わせていない。なのでタイトルも決まらなかったのでは、というような節がわたしには読めてきます。このタイトルで終わらせて済むはずの内容でもなく、勿体ないですね。という印象です。

2
天才詩人2
天才詩人2
作品へ
(2024-09-12)

筆力があるのは感じられるのでなんだか惜しいところですね… ただポエムとかこーゆーもんはどんどんお好きに書いていただいて どんどん周りの反応をみていただいたら こう進めばいいかもみたいのが分かるかもですね あとは必然性のあるテーマとか構造の発想なだけな気がします

1
野良 ○弧
作品へ
(2024-09-12)

良いんじゃね? 児童文学だけが詩みたいな、世の中の風潮や思い込みには、私はもう飽き飽きですよ。私は、あーだ、こーだ、言わない。良いと思う。

1
佐界無学
佐界無学
メルモsアラガイsさんへ
(2024-09-14)

ご感想ありがとうございます。 タイトルが投げっぱなしとのご意見、非常に考えさせられました。 しかしながら、この詩はタイトル先行ではあるのです。 この詩に出てくる針とは時計の針のイメージでありまして、 どんなに重なりあったとしても決して触れ合うことはない切なさを伝えたかったのだと。 客観的に自分で解釈しております。 それと、時計の持つ機械的で無機質な感じを文体に取り込む試みもありました。 成功しているかどうかは、読者の方々に委ねさせて頂きます。

0
佐界無学
佐界無学
天才詩人2さんへ
(2024-09-15)

ご感想ありがとうございます。 やはり伝わり難かったようで申し訳ありません。 私はいわゆる私小説風であったり、リアルエッセイ風の詩が苦手でありまして、 読者に想像の奥行きを許さない詩を書くことに拒否反応があります。 詩というものはあくまでネガな存在であり、脳内で現像し色を付けポジとするのは読者の自由である と考えております。 ですから、私の描いた景色と読者の描いた景色に相違があっても何ら問題ないのです。 発表の場があることへ感謝を忘れず、これからも自由に書かせて頂きたいと思います。

1
佐界無学
佐界無学
野良 ○弧さんへ
(2024-09-15)

ご感想ありがとうございます。 詩(うた)には音階などの表記はありませんが、文体という独自のリズムがあります。 なので口に出して音に変換することで初めて、その詩の持つ本質が浮き上がってくるのだと 考えております。 私の中での良い詩というものは、その内容よりも言葉の連なりのテンポが心地良いと感じるものが 多いような気がします。読んでいるというよりも聴いている感覚です。 ですから、改行もなくひたすら文章が続くだけのような形式の詩に出会うと どこでこの詩は息継ぎをするのだろうか?と不安になったりします。 やはり、間(ま)が恋しくなってしまうんですよね。 わずかでもあなたの詩心に刺さることができて幸いです。

0
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-09-15)

タイトルはそうでしたか。うーん、ですね。 どんなに重なり合っても触れ合うことのない刹那~ つまり針の曖昧な動きにいくら時間を×ても距離は縮まらないという二人の関係性。ということでしょうか。 時計の無機質な感じは受け取れなかったですね。言葉の糸という表現が逆に有機的に受けとめれてしまう。

1
黒髪
作品へ
(2024-09-15)

縫うというモチーフで、緊張感を持った詩行が、美しく思えます。一線を超えたレベルにある、 詩だと思います。針という言葉の取り扱いは難しいと思いますが、鋭い言葉の詩もいいなあ と思いました。何度も読み返してしまいます。

1
佐界無学
佐界無学
メルモsアラガイsさんへ
(2024-09-16)

大変お厳しいですね。 でも、しかと受け止めさせて頂きます。 余談でお話いたしますと、この詩における当事者と対峙者におきましては 推理小説における探偵と犯人の関係性が念頭にありました。 探偵という役回りは実に酷なもので、限られた時間のなかで“糸口”を見つけ出し 狂行の尤もらしいストーリーを綺麗に織り上げなければならないという無理難題を課せられ 東奔西走するという望んで貧乏籤を曳くような苦労好きがほとんどです。 彼ら(彼女ら)へのリスペクトが無自覚に込められているような気がします。

0
佐界無学
佐界無学
黒髪さんへ
(2024-09-16)

ご感想ありがとうございます。 緊張感を感じて頂けたとのことで、大変嬉しく思います。 具体的な場面を想定しているわけではないのですが、あえて普遍的に申し上げれば 何かの決断をしなければならない状況にある人たち。でしょうか。 それは時計をちらちら気にしながら、ノートPCの前で指を動かせないでいる私かもしれません。 “締め切り”なんて在るはずもないのに。 もう手を加えられないという緊張感が創作には不可欠な要素である気がします。

1
古銭好き
古銭好き
作品へ
(2024-09-16)

なぜなのか、頭に探偵のシルエットが浮かんできました 一字一字辿るごとにおもしろさがあって好きです! 交錯って感じが伝わってきます

1
佐界無学
佐界無学
古銭好きさんへ
(2024-09-16)

ご感想ありがとうございます。 私は推理小説を好むのですが、驚愕のトリックや完璧な動機などにはあまり興味がありません。 探偵役の人物が犯人と疑わしき人物と対峙する、あの独特の緊張感が堪らないのです。 タイトルの元となったのは、長針と短針が同時に12を指し示すあのイメージです。 『正午』 それは、私が文体の指標とする作家の下の名前です。 彼は推理小説作家ではありませんが、探偵役を登場させ立ち回らせます。 そして、いつもその緊張感で私をヒリヒリした気持ちにさせてくれるのです。 あなたがわずかでもそのような感覚を感じて頂けたのならば 私がこの詩を投稿した意味はあるのかもしれません。

2
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2024-09-17)

緊張感というかテンションというか集中力と言おうか 時計細工を扱っているように言葉を置いていますね。 こんな詩が人には書けるんですね。

1
古銭好き
古銭好き
佐界無学さんへ
(2024-09-17)

わかります! 臨場感っていいですよね~

1
佐界無学
佐界無学
田中恭平 newさんへ
(2024-09-18)

ご感想ありがとうございます。 目指したのは、時計のようにただそこに在る詩です。 時計を見て腹を立てる人はいないと思います。もちろん、約束の時間になっても 恋人が現れず時計に八つ当たりする人などは、いるかもしれませんが。 ともかく、読まれた方を誰一人として傷つけたくなかったのです。

1
熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
作品へ
(2024-09-21)

上手い、と思ってコメント欄を覗きましたが、メルモさんの言い分もよく分かるなあと。筆力に関して非常に研ぎ澄まされているなと思いました。 そうですね……他の方が触れていないところでいくと、最後の「ある」が孤立した行にあるところでしょうか。この終わり方って一見緊張をふっと弛緩させてストンと終わるように見えますし、直前の「間隙」という言葉から生じる空白なのかなあとか思うのですが、だからこそ、「ある」という言葉が胡散臭く見え出すのではと。間を置いて、焦らして物事を言えば良く聞こえてしまうものです、だから、メルモさんのように「ある、って言っても答えを出せていないんじゃないの?」と疑われるのかなと。 答えなんてものは書かなくて良いと思います。詩は説教ではないと思うので。なので、答えや大層なことを書いていなくとも圧倒される、読み手が疑うよりも先に感動してしまう、見たことのないハッタリ装置の発明が加わると、より良くなると思いました。 良い詩でした。

1
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2024-09-21)

天2さんの見解がいちばん当たっていて、モノトーンなよさがあるが、飛躍がないのがマイナス。ようは起承転結が弱い。短歌の名作にあるような、イメージの豊かさや凝集がない。

1
佐界無学
佐界無学
熊倉ミハイさんへ
(2024-09-22)

ご感想ありがとうございます。 上手いと評して頂きまして大変恐縮に存じます。 私の詩は、先達たちが作り上げてきた表現を拝借した継ぎ接ぎにすぎません。 それでも、この詩で表現したかったことはあります。 それは時間の経過です。 詩はしばしば絵画や写真に例えられますが、それではある時間の流れの一瞬だけを 切り取ったことになってしまいます。しかしながら、私が表現したかったのは時計の 長針と短針が重なり合い、互いに離れ合うまでの一連の時間なのです。 もっと短くても長くても構いませんでした。この主題さえ伝えることができるのならば。 「ある」だけを改行して置いた理由としては、朗読を想定した場合にあれくらいの間を 取りたいという気持ちと、わずかに数度だけ傾いた長針のイメージを視覚的に何とか 表現したかったからです。 “答えはある”と詩ってはいますが、その答えらしきもの自体は用意していません。 何故かといえば、私が小説家ではないからです。 なので、どうか答えを求めないでください。 これはあくまでも詩という額縁に飾られた詩です。

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佐界無学
佐界無学
おまるたろうさんへ
(2024-09-22)

ご感想ありがとうございます。 ご意見至極ご尤もとお受け致します。 一分間という時間の体感時間はひとそれぞれと思われますが 感情の変化や脳波、脈拍の角度から観察すると、非常に激しい ドラマが起きているのかもしれません。 何にせよ、たった一分の世界ですので流れに抑揚を持たせることも ままならず大変申し訳ありませんでした。 次作ではもっと時間密度が濃く振り幅の大きな詩を目指したいと思います。

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湖湖
湖湖
作品へ
(2024-09-22)

お針子のように言葉を使って生きる自分を例えるのは分かります。真面目な感じです。歌うように生きる例え、ミュージカルを思いました。

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佐界無学
佐界無学
湖湖さんへ
(2024-09-24)

ご感想ありがとうございます。 ミュージカルに成り得るほど壮大なテーマを扱っている訳ではありませんが、ぐっと込められた想いの密度で言えば歌劇ほどの熱量はあるのかもしれません。 この詩に関しては、状況説明をあえて省いており読者(聴き手)に委ねております。 どのような場面が見えてくるのか、楽しんで頂くことも狙いの一つではありました。 ただ静かに時を刻む時計のような詩として伝わっていたならば幸いです。

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エイクピア
作品へ
(2024-10-10)

「ある」が佇んでいます。答えは詩の中にあるのでしょう。

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