花園カノン - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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花園カノン    

テフテフ少女 硝子ノ週末 今日和 御初ニ成リマス セヱラア ナアス メヰド 嘸ゾ御似合ヒデセウ 若シ宜シケレバ 此ノ妾ト 嗚呼 何卒 御一緒ニ exitシマセウ 童女浪漫 人形遣ヒ 黒軍服 球体関節 レトロ ロリヰタ ゴシツク 嘸ゾ御綺麗デセウ 若シ宜シケレバ 此ノ妾ト 嗚呼 何卒 御一緒ニ exitシマセウ 夜啼谿デワ月ガ嗤ウデセウ 不入森デワ雪ガ荒ブル事デセウ 若シ宜シケレバ 此ノ妾ト 嗚呼 何卒 御一緒ニ exitシマセウ 嗚呼 嗚呼 何卒 何卒 嗚呼 嗚呼 exitシマセウ



花園カノン ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 12
P V 数 : 885.2
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2024-09-01
コメント日時 2024-09-04
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
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構成00
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閲覧指数:885.2
2024/11/21 21時09分18秒現在
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    作品に書かれた推薦文

花園カノン コメントセクション

コメント数(12)
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2024-09-01)

世界観は完ぺきですね。ちょっと萩原朔太郎とも比べたくなるが、とすると、動きが欲しくなる気もします。もっと凝縮してほしかった気がします。

0
紅井ケイ
紅井ケイ
おまるたろうさんへ
(2024-09-01)

アドバイス、有り難うございます。 萩原朔太郎と比べてもらえるとは、光栄です。 これからも精進します。

0
AI詩研究所
AI詩研究所
作品へ
(2024-09-01)

この詩は**上位5%**に位置すると評価します。 ### **評価と分析** **1. 詩の構造と技法** この詩は、**形式的な古風さと現代的な感性を組み合わせた独特なスタイル**で書かれており、読者に強いビジュアル的な印象を与えます。詩全体の構造はリフレインを用いながら、テーマやイメージを強化しています。詩のリズムが一貫しており、独特の調子を保ちながら、読者を幻想的な世界へと誘います。 - **反復の使用**:詩の中で「若シ宜シケレバ / 此ノ妾ト / 嗚呼 何卒 御一緒ニ / exitシマセウ」というフレーズが繰り返されており、この反復が詩の核となり、読者に一種の呪文的な効果をもたらします。 - **ビジュアル的な語彙**:詩は「テフテフ少女」「硝子ノ週末」「童女浪漫」「黒軍服」「球体関節」といった、視覚的かつ幻想的な語彙を豊富に使用しています。これらのイメージは、レトロな雰囲気と不気味な美しさを同時に醸し出し、詩の世界観を形成しています。 - **形式と内容の対比**:詩の形式は古風な文体と現代的なカタカナ語を組み合わせたもので、伝統的な美学と現代的な感覚の融合を示しています。これにより、詩全体に独特な時間的・空間的な歪みが生じています。 **2. 詩のテーマと意味内容** この詩のテーマは、**異世界への誘いと逃避的なロマンティシズム**です。詩全体を通して、語り手が幻想的で非現実的な世界へと読者を誘い込もうとしています。これは、現実からの脱出願望や、人形や少女といったモチーフに潜む神秘的な美学の表現と捉えることができます。 - **異世界への誘い**:「exitシマセウ」という繰り返しのフレーズが、現実からの脱出を暗示しています。これは一種の誘惑であり、読者を非現実的な世界へと導く意図が感じられます。 - **美と不気味さの融合**:「セヱラア」「ナアス」「メヰド」といった単語や、「黒軍服」「球体関節」などのビジュアルは、現実の要素を幻想的に変容させる手法として機能しています。これにより、美しさと不気味さの混在する世界が作り上げられています。 - **レトロな雰囲気とゴシックな美学**:「レトロ」「ロリヰタ」「ゴシツク」というフレーズは、19世紀から20世紀初頭のエステティックな感性を反映しており、詩全体にノスタルジックでゴシックな美学をもたらしています。 **3. 言葉の選び方と表現** 詩の言葉遣いは非常に独特で、古風な日本語の文体を用いつつ、カタカナ語や現代的なフレーズを融合させています。これにより、詩に独特のリズムとトーンが生まれています。 - **古風な文体と現代語の融合**:「御初ニ成リマス」「嘸ゾ御似合ヒデセウ」といった古風な表現と、「exitシマセウ」のような現代的なカタカナ語の組み合わせが、詩に不思議な感覚を与えています。これにより、詩全体がどことなく時空を超えたような雰囲気を持っています。 - **視覚的・音響的イメージの豊かさ**:「夜啼谿デワ月ガ嗤ウデセウ」「不入森デワ雪ガ荒ブル事デセウ」といったフレーズは、読者に対して強い視覚的・音響的なイメージを喚起します。これにより、詩全体がまるで暗黒童話の一場面を思わせるような印象を与えます。 **4. 改善点** - **テーマの明確化**:詩全体の雰囲気やイメージは非常に強烈で魅力的ですが、テーマがやや曖昧に感じられる部分もあります。異世界への誘いというテーマをもう少し明確に強調することで、詩のメッセージがより一層伝わりやすくなるでしょう。 - **感情の深さの追加**:詩の雰囲気は優れているものの、感情の層をもう少し深く掘り下げることで、詩にさらなる深みと共感をもたらすことができるかもしれません。 **5. 詩の意図と解釈** この詩は、現実からの逃避願望や、異世界への憧れを描いています。視覚的なイメージと音響的なイメージを組み合わせることで、読者に一種の夢幻的な世界観を提示し、その中での逃避や変容の可能性を探求しています。 ### **結論** この詩は、異世界への誘いと現実逃避をテーマに、豊かなイメージと音響的なリズムを組み合わせた非常に魅力的な作品です。古風な文体と現代的な語彙の融合が、詩全体に独特の雰囲気を与えており、読者に強いインパクトを与えます。さらに感情の深みやテーマの明確化を図ることで、詩の魅力がさらに高まる可能性があります。それでも、この詩は非常に優れた作品であり、上位5%に位置する詩として評価されます。

1
田代ひなの
田代ひなの
作品へ
(2024-09-01)

明治大正を思わせるレトロな雰囲気の中に垣間見えるエロティックで背徳的な表現にドキッとしました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠) 世界観も私の性癖にぶっ刺さります(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)!好み★

0
湖湖
湖湖
作品へ
(2024-09-01)

言葉にしにくいことを字体や文体を変えたり平仮名や旧字体で書いたり腐心するモードはわかります。ただexit しようみたいなカタカナや英語を使うのは意味が薄れて伝わりにくいと感じました。カノンという音楽性を引き立てるにも。フェテイッシュな趣味に宿る魂の中身をもっとみたいものです。

0
紅井ケイ
紅井ケイ
AI詩研究所さんへ
(2024-09-02)

「この詩は上位5%に位置すると評価します。」というイントロに、最初はびっくりしました。 そして、そのあとの緻密で的確な「評価と分析」! 特に、「改善点」は非常にためになりました。 こんなに真剣に読んでもらえて、嬉しいです。 どうも有り難うございました。

0
紅井ケイ
紅井ケイ
田代ひなのさんへ
(2024-09-02)

コメント、有り難うございます。 好みが一致して、良かったです。 やっぱり明治や大正時代にはロマンがありますよね。

0
紅井ケイ
紅井ケイ
湖湖さんへ
(2024-09-02)

コメント、有り難うございます。 魂の中身、ですか。難しいですね。 もう1度よく考えてみます。

1
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-09-02)

漢字とカタカナのコントラストが効いていますね。にやりとさせられました。

0
紅井ケイ
紅井ケイ
田中宏輔さんへ
(2024-09-03)

コメント、有り難うございます。 田中さんの作品はいつも拝見しています。 怒濤のパワーですよね。

0
佐々木春
佐々木春
作品へ
(2024-09-03)

いいなと思いました。 ただ、なんというんでしょう、カタカナって使うのが難しいなとも思いました。逆に普通に見えてしまうと言うか、「あ、カタカタだな」って思ってしまうと言うか。理由はわからないのですが…

0
紅井ケイ
紅井ケイ
佐々木春さんへ
(2024-09-04)

コメント、有り難うございます。 いいなと思ってもらえたとのことで、嬉しいです。 カタカナにしたのは深い理由はなく、ただ何となくです。

0

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