演技 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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演技    

芝居では異性との 演技が上手くなければ 採用されない 人間では難易度が高いので とりあえず牛の異性で 訓練することにした 春の蚊が飛び交っているので 牛は自分の尾で 盛んに蚊を叩こうとしている場面は カトゥーンだけの場面ですよ 実際の牛はそんなことをしない 私は相当の自信をもって 雌の牛の尾を撫でてあげた まずはスキンシップから入れば ばっちりと思っていたのが 失敗だった 雌の牛は不機嫌そうに 自らの角で私の腹を 刺すぞと言う姿勢を見せたので 私は這(ほ)う這(ほ)うの体で 牛舎から逃げて来ました いやあ演ずる仕事と言うのは 本当に難しいですね 私は人間とのステージに上がる前に 挫折してしまった


演技 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 14
P V 数 : 542.3
お気に入り数: 1
投票数   : 3
ポイント数 : 0

作成日時 2024-04-30
コメント日時 2024-05-31
#現代詩
項目全期間(2024/12/26現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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叙情性00
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 エンタメ00
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閲覧指数:542.3
2024/12/26 22時21分43秒現在
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    作品に書かれた推薦文

演技 コメントセクション

コメント数(14)
熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
作品へ
(2024-04-30)

「実際の牛はそんなことをしない」 実際/演技とは何でしょうかね。 牛が春の蚊を叩こうとする→女性が口説きに来る男を払って独りで飲む と照らしてみると、そんな女性いないという皮肉が込められているようにも思えます。 ただ、そんな態度だから彼は牛に刺されそうになって、「演ずる仕事は難しい」と挫折する。この人にとって、本当に難しいのは現実(実際)の方だろうなぁと思いました。むしろ、彼こそ演者に向いてそうな気さえします。

1
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2024-04-30)

プロは両義性(ダブルバインド)の世界で、 >挫折してしまった という結びは、 個人的には、作者の人のよさが滲み出ている気がしました。 普通は挫折すらもさせてくれない。

2
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-05-01)

~食事中だけの場面ですよ。etc. で、日本語でもいいのではないかと思った。カトゥーンだけの場面ですよ。この横文字操作。横文字だけにこれはあまりにもフレーズから逸脱している印象で、立ち尽くしてしまいました。

1
秋乃 夕陽
秋乃 夕陽
作品へ
(2024-05-01)

滑稽な場面が目に浮かびました。 その可笑しみがスパイスとなった良い詩です。

1
佐々木春
佐々木春
作品へ
(2024-05-01)

全体の自嘲気味のトーンと最後の二行がとてもおもしろいと思いました。

1
羽田恭
作品へ
(2024-05-01)

ナンセンス詩になると思いますが、日々の牧場での仕事柄状況がありありと浮かび、「そりゃそうなるがな。よりによってたまにいる凶暴な牛を選んでしまったのか。しかも割と大きい奴を」という感想が浮かんでしまいました。 ちなみに大体の牛はこっちの都合を完全に無視して、顔を近づけ匂いを嗅いできて舐め回してきます。 尻尾を撫でても撫でなくても、牛がやる事は変わりません。

2
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-05-01)

牛は自分の尾で 盛んに蚊を叩こうとしている場面は カトゥーンだけの場面ですよ 実際の牛はそんなことをしない 知りませんでした。

1
エイクピア
熊倉ミハイさんへ
(2024-05-31)

熊倉ミハイさんコメントを有難う御座います。ああ、人間に擬えると、理解が進みますね。そうですね、現実と演技、リアルと演者、何か両者をつなぐようなものがあるといいのですが、そのつなぐものに詩があるのかもしれません。

0
エイクピア
おまるたろうさんへ
(2024-05-31)

おまるたろうさんコメントを有難う御座います。ああ、挫折の事ですか。ちょっと軽口だったのかもしれませんが、確かに現実は挫折させさせてくれない厳しさがあるのかもしれません。挫折から生まれる物語や詩があるのかもしれません。

0
エイクピア
メルモsアラガイsさんへ
(2024-05-31)

メルモsアラガイsさんコメントを有難う御座います。ああ、カトゥーンと漫画。実際には正確に言うと戯画に近いのかもしれません、訳語としては。横文字と言う事で言えば、ステージもありましたが、これはカトゥーンよりは自然な横文字だったのかもしれません。

0
エイクピア
秋乃 夕陽さんへ
(2024-05-31)

秋乃 夕陽さんコメントを有難う御座います。ああ、滑稽な場面が思い浮かびましたか。スパイスとなって居るなら作者冥利に尽きますが、詩劇みたいなテイストがこの詩にはあったのかもしれません。

1
エイクピア
佐々木春さんへ
(2024-05-31)

佐々木春さんコメントを有難う御座います。ああ、自嘲気味なトーンと最後の二行ですか。私の真情と言えると思うし、詩的韜晦もあったのかもしれません。詩内容や詩語にレビュー(おさらい)が必要なのかもしれません。

0
エイクピア
羽田恭さんへ
(2024-05-31)

羽田恭さんコメントを有難う御座います。ああ、がたいの大きい牛、凶暴な牛ですか。そしてリアルな牛は違うのかもしれませんね。舐めまわしてきますか。親愛の情を示されて人間の方こそ、人生の岐路に立たされているのかもしれません。

0
エイクピア
田中宏輔さんへ
(2024-05-31)

田中宏輔さんコメントを有難う御座います。ああ、その部分は多少は私のデフォルメが覆っていたのかもしれません。リアルな牛をあまり見たことが無いので、自分の詩作ペースのみで、詩行を埋めてしまったのかもしれません。ただアニメで、牛の尾がパチンパチンと蚊を叩いて居る場面を見たことがあって、意外と、事実に基づいて描写されていたのかもしれません。なので「カトゥーンだけの話」と言うのは私の詩的虚構と言う事だったのかもしれません。

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