星 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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見上げれば 満点の星空 お前はこれからどこで 輝くと言うのだ 牛が 目の前で死んだ 星々は 死ぬ時に超新星爆発を起こす 目の前の牛は 何も言わず ただ 一切微動だにせず ただ 悪臭がひどくなり ただ 腐っていく ガスが溜まり いずれ爆発するのだろう お前は星になるのか 光の速さを超えて 無限に瞬く 星々よ まだ輝き足りず この地の命を欲するのか 個々に数光年の距離がある事が 寂しいと言うのか 地蔵と観音と諸仏の御導きを 照らしてくれ 輝きもせずに腐る この命の先を モー と牛たちが鳴く 踵を返し 牛たちに餌をあげに行こう 死んで乾いてしまった牧草と穀物の遺骸を 餌として持っていく


星 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 16
P V 数 : 1134.7
お気に入り数: 1
投票数   : 1
ポイント数 : 1

作成日時 2024-02-10
コメント日時 2024-03-20
#現代詩
項目全期間(2024/12/04現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント11
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合11
閲覧指数:1134.7
2024/12/04 02時35分13秒現在
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    作品に書かれた推薦文

星 コメントセクション

コメント数(16)
あこ
あこ
作品へ
(2024-02-10)

私には書けない作品です

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黒髪
作品へ
(2024-02-10)

牛ですね。牛が我々の食欲欲求を満たし、生かし続けるために、生き、死んでいく。 牛と我々に何の違いがあろうか。牛の生。人はそれが理解できる。 モー。星は何だろう。命を求めるという、人間を超えた存在。満「天」の星空の下で、 我々は夜を超え、新しい日を、続けられる。その責任。

0
羽田恭
あこさんへ
(2024-02-10)

実体験が元になっております。 先日も部署が別なのですが子牛が死んでしまいまして。しょっちゅう獣医と連絡を取り合い何とか体調が良くなるように黒いされているのがよく分かり、なんとかならないかと思っていたのですが、朝に死んでしまっているのが確認されました。 自分が世話している子牛もいきなり死んでしまう事がたまにありますし、命が星になるとは何か、と思う所がありました。

0
羽田恭
黒髪さんへ
(2024-02-10)

牛なんですよね。 人間の食糧になるために生きてもらっている訳ですが、それでも今この時を幸せでいられる様にするのは様々な点で重要だと思っています。 人員、環境的な問題と牛自身が体調不良を隠すのが難しいのですが。 もし命が星になるのなら、人間ではどうしようもない事に対して諸仏の導きを照らしてほしいです。

1
むたんちゃん
むたんちゃん
作品へ
(2024-02-11)

私は 無限に瞬く 星々よ まだ輝き足りず この地の命を欲するのか 個々に数光年の距離がある事が 寂しいと言うのか 部分が好きだなと思いました。 命の重さというか大切や生きることが表現されているように感じました

1
羽田恭
むたんちゃんさんへ
(2024-02-11)

命の重さと言いますか、体重800キロ以上の大人の牛の重量感と馬鹿力と、対照的にあっさり死んでいくあっけなさが結実してこの作品になったのが正確かなと。 今は最終的に食肉になる牛を育てて居ますし。 殺してしまった、死んでしまった命の上に命があるので、せめて今は輝けとの思いがあります。

1
西山智さとぽん
西山智さとぽん
作品へ
(2024-02-12)

牛、、、。土地。そんな発想力しかなかったけど、牛から空を見上げることを素晴らしいことだと思います。これは絶望的ではなくなにかしらに繋がることだと思いました。

0
羽田恭
西山智さとぽんさんへ
(2024-02-12)

田舎で生活しているので星がきれいだったりします。 そして真夜中に牛が出産するので度々星空を見る機会があるのです。 絶望する暇もなく牛が産まれて牛を世話しないといけない現実もあります。 死なせてしまった牛には申し訳ないものの、次に生かすしかないんですよね。

0
もじゃお
もじゃお
作品へ
(2024-02-15)

地と空と 視線の移動が きれいだなと感じました いい詩ですね^ ^

0
佐々木春
佐々木春
作品へ
(2024-02-15)

わたしには書けない生活の重みのこもった詩だと思います。牛のことを考えたこともないので、この詩を読むことでは筆者のいる世界に思いをはせることができました。

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羽田恭
もじゃおさんへ
(2024-02-16)

腐敗した死体を全面に出していながら、きれいという評価が来るとは思いませんでした。 感謝です。

1
羽田恭
佐々木春さんへ
(2024-02-16)

もうなんだかんだ10年ほど牧場を変えつつ牛の世話をしております。 自分にとっては日常ですが、なかなか見れない日々ではありますね。 でかくて空気読まなくてベロベロ舐め回してきますが、かわいいです。

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湖湖
湖湖
作品へ
(2024-02-17)

牧草にも穀物にも遺骸、というような命の重みを感じるのはときとして辛く感じます。焼き肉の前に牛の悲しみに留意し過ぎると食欲が失せて私は美味しくなくなってしまいます。生真面目さは必要ですけど。

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羽田恭
湖湖さんへ
(2024-02-17)

あまり気にせず肉は食べてほしいです。生産者としては。 漫画の「銀の匙」なんかを読んでもらうとわかりやすいと思いますが、そうやって人と牛などの家畜は生きてきました。 それと牛は昨日も明日もなく、ただただ今この時を全力で生きているだけではあります。 それと牛は痛いのは嫌なのは確かですが、死ぬ事については理解していないので死ぬ事は悲しいとは思わないかと。 最も長命の者も、最も早死する者も失う物は同じであるという事。なぜならば失いうるのは現在だけなのである。 マルクス・アウレリウス 自省録 2章

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ハツ
ハツ
作品へ
(2024-03-20)

何回か読み返しているのですが、適切な言葉が思い浮かばないまま三月になってしまいました。星のようにスケールが大きくて永遠に思われるようなものと、人間や牛というちいさくて儚いものの対比が美しいです。ブラックジャックに『ちぢむ!』という話がでてくるのですが、そのラストシーンを思い出しています。命ってなんなんだろうか。

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羽田恭
ハツさんへ
(2024-03-20)

そのラストシーン、覚えています。 もの凄い絶叫でしたね。 >命ってなんなんだろうか どう定義するのかで答えが大きく変わっていきますね。 とにかく生きる事なのかなと思います。

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