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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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ゆ、と言ったのは誰でしょう る、と言ったのは誰でしょう す、と言ったのは 誰



誰 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 22
P V 数 : 1577.3
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2023-11-08
コメント日時 2023-11-21
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
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閲覧指数:1577.3
2024/11/21 22時58分07秒現在
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誰 コメントセクション

コメント数(22)
m.tasaki
作品へ
(2023-11-08)

「ゆるす」ということは人間にとって、極めて難しいことの一つなのだと思います。 特定の誰かをゆるせない人もいれば、自分自身をゆるせない人もいます。 ゆるせないことが自分自身を苦しめているのに、ゆるすことがなかなかできない。 「誰」という問いかけは、そんな自分の心を自分自身でも思い通りにできないもどかしさや悔しさを表しているかのようにも思えました。 その「ゆるす」ということを、ひらがな3文字に分解して繰り返し問いかけている形で表しているのが、斬新で印象的でした。

0
夏村木
夏村木
m.tasaki さんへ
(2023-11-08)

m.tasakiさんコメントありがとうございます。 中学生の頃いじめられていた私をあっさり切り捨てた元友人が結婚したと満面の笑みで写真を送ってきた時に思いつきました。 あの時は頭から血の気が引きました。

0
もじゃお
もじゃお
作品へ
(2023-11-08)

最後の「誰」に迫力を感じました。 良いですね^ ^

0
夏村木
夏村木
もじゃおさんへ
(2023-11-08)

もじゃおさんコメントありがとうございます。 叩きつける気持ちで書きました。

1
入間しゅか
入間しゅか
作品へ
(2023-11-09)

誰なんでしょう。誰の顔も浮かばないのっぺらぼうのような不気味さがありますね。

0
夏村木
夏村木
入間しゅかさんへ
(2023-11-10)

入間しゅかさんコメントありがとうございます。 意図した訳ではないのですが、そう言われてみるとそんな気がしてきました。ありがとうございます。

0
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-11-11)

こんばんは。 何か、それは「本当のこと」しか書いていないなぁ。 それはそれで、上々、凄いんだろうなぁと思いました。

0
A・O・I
作品へ
(2023-11-11)

かがみのまえで、あなたのまえで、影はくらくて、でもそこにいて、ゆ/る/す  と、あなたはあなたに言えたのでしょうか。いまでも、ずっと、恨みましょうか

0
鷹枕可
A・O・Iさんへ
(2023-11-12)

返詩. ゆるさないことで救われている私が確かにそこにいたのだった ゆるされないことで報われている私が確かにそこにいるのだった

0
A・O・I
鷹枕可さんへ
(2023-11-12)

降灰はありませんか、椅子は錆びてはいないでしょうか 山懐は晴れておるのでしょうか、門はひらくのでしょうか

0
夏村木
夏村木
田中恭平 newさんへ
(2023-11-13)

田中恭平 newさんコメントありがとうございます。 こんばんは。 あまりにもあまりにもだったので本当のことしか書けませんでした。

0
夏村木
夏村木
A・O・Iさんへ
(2023-11-13)

A・O・Iさんコメントありがとうございます。 鷹枕さんとのやり取りとても参考になりました。 恨みましょうか。

1
夏村木
夏村木
鷹枕可さんへ
(2023-11-13)

鷹枕可さんコメントありがとうございます。 A・O・Iさんとのやり取りとても参考になりました。 その際、可を省略して申し訳ありませんでした。 当の本人は許されないことをしたという自覚がないので恨みます恨み続けます。

1
鷹枕可
A・O・Iさんへ
(2023-11-13)

返詩「復讐‐ネメーシス」 降灰せるは環礁に錆の長崎の十字架さびて鳥  否 日本航空機全壊の御巣鷹に 鴉或は蝙蝠来るか 姥捨と

1
鷹枕可
作品へ
(2023-11-13)

追伸:A・O・I様、及びお若い方々へ。 既読かと存じ上げますが、「オイディプス王」の再読を切にご推奨させて頂きたく存じ上げます。 知らぬことに拠って禍を犯し、知ることに拠って禍を斥けた、盲目の、男王の寓話でございます。 知る、とは如何謂う事かが、佳くお分かりになられることかと、存じ上げます。

2
山本やま
山本やま
作品へ
(2023-11-15)

強烈ですね!短いからこそ、込められている怒りの量のようなものが感じ取れて好きです。

0
夏村木
夏村木
山本やまさんへ
(2023-11-15)

山本やまさんコメントありがとうございます。 この怒りの塊を好きと言ってくださりありがとうございます。

0
A・O・I
作品へ
(2023-11-15)

 オイディプス王についてググりました。 名著44 「オイディプス王」:100分 de 名著 - NHK https://nhk.or.jp/meicho/famousbook/44_oedipus/index.html https://www.webchikuma.jp/articles/-/391 僕たちは「自分がなにを知らないか」を知らない。  そのなかでこの記事はとてもおもしろかった。まあ実際にオイディプス王を読んでないのだから、分かったなどとはとうぜんいえないが、機会があれば読みたいと思わせてくれた記事だ。ありがとうございます。  まあ、鷹枕可様がどういう意味でいったのかは、わからないけれども。

2
妻咲邦香
作品へ
(2023-11-20)

なんてコメントを書いたらいいかずっと考えてんですよね〜、この詩。もうほんと一週間くらい考えてるんです。困ったな。

0
エイクピア
作品へ
(2023-11-21)

許すや許可。誰なのかと言う問い。クエスチョン。アジェンダと言い換えうるのかもしれません。誰と言う問いが有益なディスカッションを呼び込むことがあるのかもしれません。

0
夏村木
夏村木
妻咲邦香さんへ
(2023-11-21)

妻咲邦香さんコメントありがとうございます。 一週間!? 他人の重い負の感情を目の前にどん、と置かれると反応に困るということでしょうか。 コメントありがとうございます。

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夏村木
夏村木
エイクピアさんへ
(2023-11-21)

エイクピアさんコメントありがとうございます。 詩として書き出すことでの自問自答やこうしたコメント欄での交流がまさにそうなのかもしれません。

0

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