ゆらぐ色 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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ゆらぐ色    

検索サイトで 色の名前を検索すると 同じ名の色なのに 微妙に異なる いくつもの画像が出てくる その画面が 表しているのは 色の名前が担う 意味のゆらぎ この世界は 名前で組み上げられている その名が担う意味が 常にゆらいでいるならば 真夏の陽炎の如く 真冬の蜃気楼の如く 世界は常にゆらいでいて 我ら自身もゆらいでいる あなたも私もゆらいでいる 我らはときに 世界を拒絶する ゆらいでいる世界が その絶え間ないゆらぎ故に 己に沿わぬことを憎む だがゆらぎは 誰にも止められぬ 分子のゆらめきを止めれば 絶対零度に絡めとられて 凍結の呪縛に あらゆる命が沈黙するように 生きている限り 世界とともに 己がゆらいでいることを 己自身も止められぬ ならばゆらぎの内に 命を見い出せ 命を吹き込め 命を生み出せ それが世界の色を 豊かにする 世界が孕む意味を 新たに育む 人よ 真に名を知れ 深く色を知れ 広くこの世界を泳いでまわり 色のゆらぎを厭うことなく その瞳に焼き付けよ たとえお前の紡ぎ出す 言葉と行いが 薄霜の如く 朝霧の如く 儚く消え去っても 名前に先立つ感覚の 煌めくその一瞬が 世界を彩る 色のひとつとなるために


ゆらぐ色 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 1048.6
お気に入り数: 1
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2023-10-11
コメント日時 2023-10-21
#現代詩
項目全期間(2024/11/22現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
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叙情性00
前衛性00
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 エンタメ00
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構成00
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閲覧指数:1048.6
2024/11/22 00時10分17秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ゆらぐ色 コメントセクション

コメント数(8)
15歳
作品へ
(2023-10-11)

 「名前に先立つ感覚」を抱いたとき、「煌めくその一瞬」を必死に捕まえてそのニュアンス、イメージを形作る手段の一つが詩だよなぁ、と思いました。   私は今のところ、名前があるから感情を認識出来るのではなくて、感情が先にあって、それに近い言葉を当てはめることで他者に伝えるのだと考えています。しかし違う見方も出来ますし、まだ考え途中どころかおそらくm.tasakiさんの思索には到底及ばないのですが、学ばせていただきました。

1
m.tasaki
15歳さんへ
(2023-10-11)

コメントをありがとうございます。 「名前があるから感情を認識出来るのではなくて、感情が先にあって、それに近い言葉を当てはめることで他者に伝える」、まさしくその通りだと思います。 ただそこには微妙なゆらぎがあると思います。 例えば「郷愁」という言葉でその感情を表しても、そこには人によって、更には同じ人でも時と場合によって僅かな色調の違いが出てくるようです。 そのゆらぎを捉えるために、日常的な言葉の使用から自由になって表現するのが、詩の持つ特徴の一つだと思っています。 でもこれは言うは易く行うは難しで、なかなか思うようにいきません。 まだまだ修行が足りないようです。

1
もじゃお
もじゃお
作品へ
(2023-10-14)

雄弁な詩だな、と思いました。 読んでいて少し残念に感じたのは、第一連が行分けをしたただの文章であるところです。 第二連以降を展開するために説明の必要があったと思うのですが、出来れば第一連からもっと詩にして欲しかったなぁと思いました。

1
m.tasaki
もじゃおさんへ
(2023-10-15)

読みやすさやわかりやすさを優先させるあまり、表現の工夫が足りない感じになってしまったようです。 今、改めて読み直してみると、推敲不足の感が否めません。 今後への反省点とします。 まぁ今回は、ここへ投稿する人たちへのエールということで・・・(言い訳ですね)

1
きょこち(久遠恭子)
作品へ
(2023-10-21)

こんにちは。 ああ、なんだかこの詩は誠実で好きです。特に色の名前をたまに調べることがあるので、親近感を覚えました。 素敵な詩をありがとうございました。

1
m.tasaki
きょこち(久遠恭子)さんへ
(2023-10-21)

コメントをありがとうございます。 ひとつの色の名で検索をかけたのに、幾つもの微妙に色調の異なる色見本の画像が出てくるのは、何だが不思議で面白いですよね。 人によってこんなに感覚が異なるのかと、感心してしまいます。 尚、「誠実」とのコメントをいただいたのは、想定外の喜びです。 ありがとうございました。

1
エルク
作品へ
(2023-10-21)

色というものはそもそも吸収しきれなかった光の反射で、色の名前は文化に依存するんですよね。 たとえばその土地に咲く花の色とか花から抽出した染料、違う土地ならば同じ色でも果物や動物の羽根ならばそういったものを連想して認識する、認識を容易にするために他人と共有する言葉(記号)を名づける。「人間の思考は使用する言語に影響を受ける」という言語相対説というものがあって、国によっては「虹」が7色だったり5色だったりする。エジプトかどこかだと太陽は紫色だと認識している。 >名前に先立つ感覚の その文化圏で当たり前すぎると知っていても意識の外にあって知っているのに認識されていないものがある。そういったものを見つけるために広くこの世界をみろ、と本文では言っている。 序盤と終盤では「ゆらぎ」が、「意味」から「生きること」へ遷移していて、世界を構成する色のひとつになれ、と締めくくられている。ここで少し疑問に思ったのが『生きること』とおなじ意味の「世界のゆらぎ」を拒絶し憎むときがあるのに『色のゆらぎを厭うことなく』『己がゆらいでいることを 己自身も止められぬ』『ゆらぎの内に命を吹き込め』と、『』の部分が食い違っているように読めてしまう。そのあたりをもう少し巧い表現で納得させてもらえたら読む側の理解も深まるように感じました。

1
m.tasaki
エルクさんへ
(2023-10-21)

コメントをありがとうございます。 意味の食い違いを感じられましたか。どうもそれは想定していませんでした。 我々はときに世界のゆらぎを拒絶し憎むこともあるけれど、自分自身ですらゆらいでいるのだから、その憎しみにとらわれてはいけないよ、というつもりで(「厭うことなく」というところにその意味を込めて)書いたのですが、うまく伝わらなかったようです。 表現することというのは、なかなか難しいものですね。 今後の課題とします。 ご指摘ありがとうございました。

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