蜜の匂いが焼けている - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

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詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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蜜の匂いが焼けている    

ごらん あの家 あの家の窓は 二つしかない 一つは窓が開いて 風でカーテンが揺れている もう一つは 風の入らない窓 まるで はめごろし あの窓と窓の間には、永遠にアップルパイの焼ける匂いのする部屋があるんだよ からだの外に出ていった血は 悪の匂いがするね からだの中にある血は 違うのさ 林檎の果実と話をしている 丁寧に畳んだパイ生地のベットに おしゃべりな林檎を 丁寧に並べながらね 窓の外に 悪の風が吹いていようが うちがわに流れる血は いつでも 林檎の蜜と むつまじい 『空ごらん』 林檎が話かけてくる そらごらんなさい 朝焼け色をした皮が秘めている潤い 蜜 林檎園の涼やかな花の香り    はっ!     いらない!    はいらないで     蜂が、耳の中に蜂が入ろうとしている            羽音の蜂起             蜂よ!さあ さっさと、出で おゆき! あわてて もう一方の耳を手で塞ぐ 蜂よ あなたの好物は ここには ないよ 蜜の匂いは、 焼けているでしょ わたしは 花なんかぢゃあないの                 


蜜の匂いが焼けている ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 11
P V 数 : 1566.2
お気に入り数: 3
投票数   : 3
ポイント数 : 10

作成日時 2022-03-26
コメント日時 2022-04-02
#現代詩
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性44
前衛性00
可読性33
エンタメ11
技巧11
音韻00
構成11
総合ポイント1010
 平均値  中央値 
叙情性22
前衛性00
可読性1.51.5
 エンタメ0.50.5
技巧0.50.5
音韻00
構成0.50.5
総合55
閲覧指数:1566.2
2024/11/21 23時03分21秒現在
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    作品に書かれた推薦文

蜜の匂いが焼けている コメントセクション

コメント数(11)
鷹枕可
作品へ
(2022-03-26)

技術面、表現力に附きましては、下手の私が宣うには及ばざる水準にて記述されておりますので、 申し上げたき僭越等はございません。熟達を為されていらっしゃると、只仰ぐばかりでございます。 掛詞等、細微に亙って技法を駆使していらっしゃられる。 部屋(林檎を覆うもの)とその窓、頭部(脳髄を覆うもの)とその耳のイメージの重層性等、読めば読む程に、呻らせられました。 以下は、余計事ですが。 亡父がその幼児期に於きまして、耳に蜂が(蜂飼耳じゃねえよ)這入り込んでしまいまして、左側の鼓膜を破られて仕舞い。 聴覚に難ありて。大声を挙げなければ、声の伝わらぬひとでございましたことを、偲び。思い出して居りました。 昆虫の色覚は五原色からなるそうですが、耳朶の容も彼等彼女等には、花と見紛う色にも、見えたのかもしれません。

4
よんじゅう
よんじゅう
作品へ
(2022-03-26)

この作品が戦争の詩ですって言われたら納得してしまうっすね。ぼくは。

2
よんじゅう
よんじゅう
作品へ
(2022-03-26)

ごめん。ポイント入れるの忘れてた。

1
湖湖
湖湖
作品へ
(2022-03-26)

なんとなく、毒々しい感じがしました。蜂にたかられ、アップルパイにされてる女のセクハラ状況を想像しました。

2
黒髪
作品へ
(2022-03-26)

蜂の出てくる展開が、楽しく、アクセントになっていると思いました。空間をいろどる 時間の楽しみが感じられ、いい詩だなあと思います。 窓の出てくるところは、ブライアン・エヴンソン『ウインドアイ』(『ミグラード』所収) で、妹を異次元に取られてしまった家の話を思い出します。 女の人の愛だなあと、新しく僕の記憶にきざまれました。

2
三浦果実
作品へ
(2022-03-27)

鷹枕可さんも触れている通り、この作品にある技巧、表現力について何も言えないレベルの上手さがあると思う一方で、口語の調べにやや雑さを感じる。作者さんの過去作と比較した時、作品の完成度、まだ余地があるのではなかろうかと、そういう印象を覚えた。

1
るる
鷹枕可さんへ
(2022-03-31)

私の技巧云々は、ことばによる工作が すこしはできているようなので安心しました。それよりも お父様の耳に蜂が入ったことで鼓膜が破れておしまいになったのです。 じつは、先日 私の耳に蜂が入りかけました。羽音から おそらく蜂のサイズ感でした。その経験をそのまま ことばにしてみました。耳朶の形を昆虫が 見誤る例が、私の経験の他にもあることを知り、驚いています。昆虫の目は 人間の見ることのできない波長の色も識別できるそうです。なので、お父様と私は花に類似した波長の色彩を放つ耳なのかもしれません。 わけのわからないお返事になってしまいましたが、あの耳穴ゲリラ事件の体験が一人だけでなくて、有難いような申し訳ないような気持ちになりつつ、鷹枕可さんのことが 以前よりも身近な方のように思えています。コメントをありがとうございます。

1
るる
よんじゅうさんへ
(2022-03-31)

随所に戦争を想起するように ことばを えらびました。 「羽音の蜂起」の箇所は、書こうか書かずに置こうかと ずいぶん 迷いましたが、 結局は、蜂起という言葉も 挿入してみました。 だから、コメントを嬉しく思いました。ありがとうございます。

1
るる
湖湖さんへ
(2022-03-31)

毒々しいモノを書いたとは、自分でも思っています。 関係ない話を ひとつさせてください。 トムとジェリーというアメリカアニメの中に、ジェリーを皿の中に眠るようにうながして、トムがとてもやさしく生地のような おとんをかけて そのふちをやさしく手で押すシーンが、私は忘れられません。おちこんだ日は、主人に パイ包みと言われながら おふとんをかけてもらうことにしているほどです。(なにを言ってるのかわかりませんよね。失礼しました。言いたかっただけです。毒々しいのを書いた反動だと思ってください。)

2
るる
黒髪さんへ
(2022-04-02)

この詩の気に入ってくださった点を具体的な書いていただき嬉しく思います。ブライアン・エヴンソン『ウインドアイ』を存じ上げないのですが、 わたしの書いたことから すぐれた作家の方の世界を広げていただけて光栄に感じています。ありがとうございました。

1
るる
三浦果実さんへ
(2022-04-02)

ご批評ありがとうございました。残念ながら 私の読解力には問題があるのかもしれません。せっかく いただいたコメントの意味が 二点ほど 解りませんでした。 一つは、口語の調べが雑という感覚が 私には、よくわかりませんでした。 文語調の調べに難がある場合は わかりやすいのですが、この詩の口語部分は 話し言葉ですが 話し言葉の調子が雑だったのですね。ラップのように 韻を踏めば回避だきたのかしらと あれこれ考えてはみたのですが、わかりませんでした。 もう一つは、過去作との比較です。どうやら この作品は、過去作との比較すると不出来だったのですね。ここだけの話ですが、三浦果実さんが私の作品を お気に召したことがあるということを 今、初めて認識しました。私の作品は、三浦果実さんにとって どのような作品の書き手なのでしょうか?それがわからずにいるので、せっかくいただいたコメントも、ほぼ 意味が解らなかった。と、いうが正直な気持ちです。 コメントの意味を呑み込むことができずに申し訳ないです。しかし、おかげ様で元気はいただきました。なんやわかららんが、自由に書くしかないという気持ちになっているところです。 ここからが勝負のような気がしてきました。コメントを励ましの言葉として受け取らせていただきます。ありがとうございました。    

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投稿作品数: 1