うぶ く - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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うぶ く    

 真夏は夜の夢。    唇の皮を食う。  爪を毟る。  唾液を飲む。  足の親の指を擦りあわす。  本日はヒの下にいすぎたためか   舐られた    皮膚が、黄色く、膿んで 爛れている。  ステロイドで治療せよと医者。  ひどく衰弱している魂 物語を失った 渇き。  牙のない身が うずうずとする。  卵のない胎にmoonlightあてても魔性は弱まることを知らない。  はる る前 桜が愈々衣を脱ぎ捨てる、その前  破廉恥の予兆に誘われて    空箱が うづく いため いため   私は鬼の子  いずれ化生をはらむ身の上である。


うぶ く ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 13
P V 数 : 1930.7
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2022-03-04
コメント日時 2022-03-25
#現代詩
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
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叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
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構成00
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閲覧指数:1930.7
2024/11/21 19時45分18秒現在
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    作品に書かれた推薦文

うぶ く コメントセクション

コメント数(13)
三浦果実
作品へ
(2022-03-07)

よく、難解さのある現代詩をみかける。その読解はクイズや暗号を解読するに似ていて、知的遊戯としては楽しめる。しかし、ポエジー(これの定義はほぼ出来ないに等しいけれども)を味わってみたいと思う時に、満足を得れない。難解さによっているかポエジーへよっているかの判別の鍵は可読性ではなくて、そこに識別がある程度可能な物語が置いてあるか否かにあると思う。本作、ひっそりとして不穏な象りがされた物語を多くの読者がみつけるだろう。ポエジーか否かは、判らないけれども、ブランクが多様されたフォルムに、その印象を持たれることを期待する。

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橙色
橙色
作品へ
(2022-03-14)

なんだか不穏かつちょっといやらしい感じがしますね。文章全体の湿度がかなり高めで、ポップさにつながりかねないmoonlightという横文字でさえ青ざめたようなドロッとしたような雰囲気があるのはすごいと思いました。

0
いすき
作品へ
(2022-03-16)

楽子さんというと私にとっては「私の盗まれたバックあ赤かった」で、あれからそれほど長いときが経ったわけでもないし、 何かがものすごく変わったという話ではないのですが、この作品に楽子さんの表現の幅広さを感じた。 真夏は夜の夢っていうのいいですね。真夏の夜の夢じゃないんだ。 そういう、言葉といったら何が何でもよくてイメージだけをフレーズ単位で生み出すという行為。 私も最近そういうのを一つだけ書いて、なんというか、すごいって思ったんです。

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勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
作品へ
(2022-03-18)

とある私の作品の、楽子さんの言葉を読みました。私の作品から汗を感じ取っていただき感謝しています、 楽子さんの作品からは程よく洒落た粘膜が臭います、エロティックなもの。 同じく分泌液同士ティッシュペーパーで拭き取られましょうね。

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ほば
作品へ
(2022-03-19)

物語を失った渇き、の手前までが淡々と事実がおかれた回廊を歩いているように思える。それらは薄い吐息ぐらいで破れそうな皮膜で覆われて繋がっているように感じる。タイトルのうぶ く、や、はる る前て他の意味が繋がりそうなもののなかで異物なのに癒着していて目眩がしますね。

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楽子
楽子
三浦果実さんへ
(2022-03-20)

ちょっとわかる。ポエジーというものはないと思う。 私、初めて読んで感銘を受けた詩集って、最果タヒさんの、「夜空はいつも圧倒的密度の青色だ」なんですね。 そこではもちろんポエジーもだったんですけど、何より、言葉ってものが与えてくるもっとプリミティブな唸り声、意味より先にくる印象みたいなものがすごいなってなって。だからエミリーディキンソンとか、ワーズワースも、意味知らないけどとりあえず音だけ聴くみたいなそういうことしかしてないんです。 だからこの詩も実質意味がなくて、謎がありそうな顔をして本質はないのかもしれない、 そういうのって空っぽだけど、本当に理想をいうと、そういうものを書きたいんです。 全然実力が伴ってないのはわかります

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楽子
楽子
橙色さんへ
(2022-03-20)

ありがとうございます! 「月光」ってそのまま書いたときに、ちょっと漢字っぽさが前に出てくる気がしたんですね ここでの月光はそれそのものというより、魔術を利用する意味での装置なのて、 だったらよりスペルっぽい英語の方が良いのかなあということで変えました。 「不穏かついやらしい」は、私が一番表現したかったことなので、そう言っていただけるとありがたいです。

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楽子
楽子
いすきさんへ
(2022-03-20)

私があの詩を書いたときに審査委員をしていた方ですね。 真夏は夜の夢、はおっしゃるとおり真夏の夜の夢からの引用で、 真夏の夜の夢はなんとなく爽やかな印象を与える、それはきっと「夏」というものの持つイメージだろうなあと思います。 もちろん夏=怪談もあるので、あとはリズムもなんですかね? 作品自体が喜劇なので、そんなものがない、もっと恐ろしい方向にシフトするための語句チョイスとして、当初最後にあった真夏は夜の夢を最初に持ってきました。 今急いでお返事書いているので後になるかもですが、 いすきさんの該当の作品も、ビーレビにあるのであれば読んでみますね。ありがとうございます。

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いすき
楽子さんへ
(2022-03-20)

楽子さん お返事ありがとうございます。丁寧に読ませて頂きます。とりいそぎ、ご連絡でコメントいたします。私の作品は読まなくて大丈夫です。コメントで言及してしまって、そういうお気遣いをさせてすみません。楽子さんはご自身のスタイルで詩の読み書きをして頂ければと思います。よろしくおねがいしますなのです。

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楽子
楽子
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。さんへ
(2022-03-20)

ロンドン塔うろ子さんの詩は、好きです。 肛門のリアリティとか、介護施設の帰りに見上げた夜空とか、 日々の生活の行間から奪われた詩情を取り戻してくれるようで。 べたべたしましょう。コメントありがとうございます。

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楽子
楽子
ほばさんへ
(2022-03-20)

コメントありがとうございます。 「うぶく」も一応検索すると「初く」と出てきており、その意味や産声、産く、芽吹くを重ねているのですが造語で 「はるる」も「春る」ととれますが当然造語、 単なる異物のつもりです 「薄い吐息ぐらいで破れそうな皮膜」ひまく、という言葉が出てくるのがとても素敵だと思います。 ひまく。ひまく、良いですね。コメントありがとうございます。!

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エイクピア
作品へ
(2022-03-21)

「はるる前」は一瞬、はるか前の間違えではないかと思いつつ、晴るるであろうかとも思いました。そうすると前に雨が降っていたようなニュアンスがあるのかもしれないと思いました。言明はされていませんが。

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夏村木
夏村木
作品へ
(2022-03-25)

卑しい存在だった「もの」が徐々に禍々しく育ち、「私」に成ったのだと思いました。 子供の頃からあやしい存在が出てくる作品が好きだったので考えがそちらに傾いてしまいました。失礼しました。

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