風は、失明した - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

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いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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風は、失明した    

噴煙が立ち昇り、 リリシズムが唾棄されるその時、 礫に葬られるのは、 素性を隠した、色彩の喪。 病棟を出入りする難民は、 USBケーブルの切れ目に血漿を落とし、 管を抜いては安楽死を選んだ。 ネットもテレビも暗には、 「アレ」を蹂躙して捨てたいらしい。 精神の屍を埋葬もせず、 労働者への対価も出さず、  泉の場所へ街娼が配送されると、   オッペンハイマーの名前でさえ、    ポップカルチャーの片腕となる。    虚実を道連れにして、   街路を行く盲者。    火傷に貼りつけた深閑は、 彼が手に入れた、 彼を決して自由にはしない、 わずかばかりの真実、 または事実と呼ばれるもの。 読むべき本だと言っては、 頭に叩き込みたかった書物も、 悲観論者とリアリストによって、 今では焚書されている。 うごめく邪気でさえも、 何れは炎の底。 勤務前にアクエリアスを用意し、 母がYouTubeで作った料理にも手を伸ばす。  疎ましい父でさえも、  書いていれば、何てことはない。 彼もまた、被害者の一人。 嫌な匂いがする。 腐臭にも近い匂い。 内面の解剖。 内側へ向かうのは、 テロリストの顔をしたエゴだ。 慟哭とともに歩くのは、 市街地に倒れ伏す寸前の、 愛の亡霊。 案内人になるべきは彼であったのに。 皮膚は焼け焦げている。 気づくには遅く、 残るのは深夜にタイピングする音と、 消え消えの声で呼ぶ、 薔薇の、名前。



風は、失明した ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 1517.6
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2022-03-02
コメント日時 2022-03-22
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:1517.6
2024/11/21 22時50分02秒現在
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    作品に書かれた推薦文

風は、失明した コメントセクション

コメント数(2)
るる
作品へ
(2022-03-19)

初めてこの詩を読んだときの印象は、ピカソのゲルニカみたいだと思いました。 単に戦争を連想したと言っているのではないです。ゲルニカの絵はパーツ パーツのそれぞれのインパクトが強く、一部分だけを見ても 迫力があります。この詩も 鮮烈な表現が多くて唖然といたしました。言葉をなくすって、ヤツでした。 そうはいっても、なにかコメントを書きたいと思いました。わたしには、無理です。 では、詩では どうだろう。 詩であるなら、もしかしたら支離滅裂になってしまったとしても るるさんの詩だから、しょうがないと 思ってくださるかもしれないです。 という訳で お返事の代わりに詩を書きましたので、よろしくです。 ******************* 「それでも土が、開眼する」 現在ではウクライナに属している地方で生まれたパウル・ツェランが 活字にしようとしたのも 誰でもないものの薔薇だったという そして今、 かの地の中心地を死守しようとする普段着の人々 過去のことではないが未来のことでもなく、いま 活字にしようとする人々によって 自らの腑に落ちることばを 自らの内面を解剖し 生々しく鼓動する感情のひとつひとつの匂いを嗅ぐ アクエリアス どうぞ 清浄をください こころの血も分析しつくした血漿に 健やかに酸素を運ぶヘモグロビンを泳がせてください 原爆の生みの父親オッペンハイマーは、 後悔していたのだと かの人に伝えてください リトルボーイとよばれた爆弾の弟だかを かの人が 産み落とさないよう  誰か、誰か 伝えてください そこのお父さん そこのあなた、なにか喋ってください そこのお母さんも YouTube先生も 嗚呼、誰か  だれのものでもない薔薇の名前を呼ぶ声がする

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stereotype2085
るるさんへ
(2022-03-22)

るるさん、コメントありがとうございます。この「風は、失明した」は僕の作品の中でも稀に見る出来映えだと思っていたのですが、笑えることにコメントが一切付かずスルーされており、残念な気持ちでいました。そこを拾い上げてくれたのがるるさんであり、とても嬉しく思います。また返詩も素晴らしく広島出身である、るるさんの心情が大きく投影されていると思います。るるさんの返詩においてはウクライナという国名が出ており、明らかにロシアのウクライナ侵攻からインスパイアされ、戦争の惨禍について、そして原爆について語っておられます。「そこのお母さんも YouTube先生も…」以降は見事ですね。「薔薇の名前」は、僕においては個人的に連想する人物の名前をイメージしていましたが、薔薇の名前とは実際にはもっと大きく敷衍して、だれのものでもないのかもしれません。ピカソのゲルニカ! 恐れ多い。僕はピカソよりも同郷のサルバドール・ダリのシンパなのですが、ゲルニカを一時でも連想していただけたならそれに勝る幸せはないです。自分で言うのも申し訳ないですが、仰る通りこの詩には際立つ表現も多く、特に一連目の「素性を隠した、色彩の喪」などはとても気に入っていて自分でも新しい境地、表現に踏み込めたなと思っています。もっと解説したいのはやまやまですが僕は草原の峡谷にこもり、また今一度目を見開いた風が吹き込んでくるのを待ちたいと思います。

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