森 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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森には言霊の群れが住んでいる。私の声はしずかにこだまして、木々の住処に恐怖を与えてしまう。怖くなんてないよ、人ですら、雨ですら、過ぎ去っては蒸発して輝かしい土の栄養になっていくんだ。一人で冒険するように場末をさまよっていると、一人という状態のやさしさに心から恐ろしくなる。きみだって、本当は一人であることを証明できずに古びた町を歩いているんじゃないか。そう呟いては足跡が二つあることが寂しくなって、双子を殺すみたいに踏み潰しては産み直している。枝から枝へ旅立つ白い鳥のように生きて死ねれば、一人であることの憧れを断ち切れるのかな。ほんとうは孤独が恐ろしくて、みんなお先に手を振っては死んでいくんです。だからきみですら、やがて救われないよ。そんな意地悪な言葉で濡れていく人もどきの影すら見えなくて、白痴の朝のひかりが手を振った西暦2023年。土の匂いがきれいで、いつかの恋人が森の片隅に生き返る。


森 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 1412.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2022-02-24
コメント日時 2022-03-03
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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叙情性00
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閲覧指数:1412.0
2024/11/21 22時41分57秒現在
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    作品に書かれた推薦文

森 コメントセクション

コメント数(10)
三浦果実
作品へ
(2022-02-24)

全体的に、静謐で丁寧な書きで読んで心地よい。けれども、この作品に宿らなくてはならないのは、現代詩がもつポップさではなかろうか。 「夜空はいつでも最高密度の青色だ」 のようなやつ。飛躍さといってもいい。 比べてしまいわるいけれども。

0
高代 あさ
三浦果実さんへ
(2022-02-24)

>>全体的に、静謐で丁寧な書きで読んで心地よい。 今作は比較的主題をバラけさせないように、いつもより読みやすいように書いた気がしていたので、ひとまず意図が通じた点はよかったです。 >>けれども、この作品に宿らなくてはならないのは、現代詩がもつポップさではなかろうか。「夜空はいつでも最高密度の青色だ」のようなやつ。飛躍さといってもいい。比べてしまいわるいけれども。 三浦さんの言う「ポップ」が汲み取れているか分かりませんが、確かにそうするとより今風な詩になった気がします。でも地味に「現代詩タグ」を消しているように、あまり現代詩を書きたい(書けている)わけでもない気がするんですよね。でもこれは解釈やニュアンスの話でもあるので、ただの余談です。「今風」な詩というか文体は書きたい気がする。 それはそれとして、この作品が「現代詩がもつポップさ」を求めていたかもしれない、と言う観点はふむ、と思いました。 重めの抒情を丁寧さで捌くという書き方をした気がするんですが、ポップを宿すというのもあり得たのかも。

0
高代 あさ
三浦果実さんへ
(2022-02-24)

ちょっと先の返信では「現代詩的なポップさ」とその必要性がいまいち掴めていない感があったのですが、改めて本作を読み返してみると言わんとしていることがある程度体感できた気がしました。 報告までに。ありがとうございました。

0
ふかお
作品へ
(2022-02-24)

読者は詩のなかにある語彙で詩の印象を決めてしまう傾向があります。例えば「美しい」と書けば、読者は美しい詩だと理解するように。単純なことです。 この詩の文中で目立つ語彙は、恐怖、怖く、恐ろし、寂しく、殺す、死ねれば、孤独、死んでなど。 読者は、ひどく暗い印象を持つことでしょう。

0
高代 あさ
ふかおさんへ
(2022-02-24)

>> 読者は詩のなかにある語彙で詩の印象を決めてしまう傾向があります。例えば「美しい」と書けば、読者は美しい詩だと理解するように。単純なことです。 それはよくわかります。しかしそれを語ること自体がいささか不思議なことかと思います。おっしゃる通り簡単で、物書きとしてはなかなかに前提的なことだからです。 詩の歴史を振り返ればわかるように、詩人はただただ明るい言葉だけを綴るだけではなく、例えば様々な非言語的な感情や心の動きをあえて表す人種です。既にご存知でしたら申し訳ありませんが。 また、頻繁に用いる語彙の印象だけを利用して詩を綴ることはかなり簡単かもしれません。(私はあまり好きではありません)。 そして、頻繁に用いられている語彙の印象を頼りに詩の評価を決める方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、私は詩の評価は誤読の総体だと思っています。正解もなければ誤解もない(私も自作の読者の一人であるので、解釈が異なる可能性はありますが、否定することはありません)。 個人的には、詩の読解や解釈は読者に委ねていますが、単語レベルで評価をされていそうな方も、文章技法に注目される方も、込められた情念に注目される方も様々におられます。 その読者の読解の多様性を、私は基本的に信頼しています。 >> 読者は、ひどく暗い印象を持つことでしょう。 読者は、という一人称なので、つまり一般的なアドバイスということなのでしょうか。ありがとうございます。今後の参考にいたします。

0
ふかお
高代 あささんへ
(2022-02-25)

どなたか知りませんが、よけいなことを書いたようです。今後、つつしみます。

0
高代 あさ
ふかおさんへ
(2022-02-28)

お返事をありがとうございます。 すみません。個人的に私が一般的な意見よりも個人としての感想に興味を持つタイプであることもあり、少々感情的に圧の強い長文を書いてしまいました。不快に思われたら申し訳ないです。 批評の場においていかに振る舞うかについても今回考えさせられました。 改めてコメントをありがとうございました。

1
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
作品へ
(2022-03-01)

コメント欄でポップの必要性が出ていましたが、この詩はこれで良いと思われました。 >西暦2023年 わたしにはこの箇所もポップに読めました。

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高代 あさ
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。さんへ
(2022-03-01)

ポップでなくてもいいように思うという意味か、ある種のポップさが既にあるという意味か少し迷うのですが、たぶん前者でしょうか。 ポップさの必要性の指摘もあり、その方向性もなるほどあり得ると思いましたが、私(書き手、兼一読者)としてはこのままの詩情が重目のバージョンもわりと好きです。 西暦2023年ですが、今作だと軽く言葉で遊んでる部分だと思います。言われてみると同感ですね。 重い詩情も好きですが、言葉遊びや跳躍のポップさも好きなのでつい木の裏から顔を出したようです。

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高代 あさ
さんへ
(2022-03-03)

ご評価ありがとうございます。 組み合わせの妙に関するコメントは嬉しいです。 今作のラストについて、作者としても「へえ」と感じられる二行が出てくれた気がします。少し荒さがある気もするのは力及ばずですが。そして一行減ると確かにかなり変わりそうですね。 例えばですが、好きな人(あるいは読者)を思いっきり殴ってから「大好きだよ」って強く抱きしめるような文章が好きです。順が逆だと救いがなさ過ぎて自分が嫌いになってしまうかもしれないですけど。 要は言葉の組み合わせによって読者を不意打ちしちゃう瞬間を作れると嬉しいのですね。ぶん殴って一緒に思い出を作る。そして自分も自分の文章に不意打ちされたい。奇襲でもいい。せっかく詩を書いているので。 長文失礼しました。気づきがありました。

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