ベイビー・クラクション - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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ベイビー・クラクション    

国際線に迫る夕暮れ 傾いたフレームの中にいた ああとってもこんなに有名、なのに 一文字ずれただけ 全部無名になるのね オフィスラブがお誂え向き 話し相手は個室の画面 要望多数で抽選へ 我思う故、間に合いますか? 歴史に残りたいので どうかひとつ 合成樹脂の有り余る銀 小皺の増えた両の手で そのまま冷たい病院へ 不穏な空気に苛まれ どうしてそこまで我慢して、と 貴方も同じこと聞いた 滑走路の中央、深い緑が降り立って いっそこちらからお出迎え 搭乗口の段差を気遣う ねえ宗教みたいに美しかったよ もう二度とは見れないよ このまま帰る一人を待って 降り出しそうな雨を跨いで 臨海線を包み込む 髪に中指潜り込ませて 雲間に沈むクラクション 寄せては返す福音の 一度は翼だったもの 信じてたよ 信じてたよ 何度でも言うよ   今も信じるよ ビニール傘の弾く光に 瞬きもせず集めた夜の 終日カウンセリングの行列 それぞれ一度きりなんだから あんなに見せたかったもの 鳴らす   叫ぶみたいに   鳴らす   幾度も、な   鳴らす それだけじゃない きっと何年経ったとしても 敗れた天使がすぐ側にいる



ベイビー・クラクション ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1128.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2022-02-15
コメント日時 2022-02-24
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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叙情性00
前衛性00
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 エンタメ00
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構成00
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閲覧指数:1128.4
2024/11/21 22時51分12秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ベイビー・クラクション コメントセクション

コメント数(6)
stereotype2085
作品へ
(2022-02-22)

クオリティが高いのになぜコメントがついてないなのか、と考えていたのですが。この詩。リズム、抑揚、「敗れた天使」というパワーフレーズに持っていくまでの流れに、どこか既視感を覚えてしまう。そのせいかなと。凄く手慣れて優れた書き手さんだと思うし、僕はそう認識しています。ただこの詩においてはひょっとしたら手癖のような、比較的イージーな書き方があったのかもしれません。オフィスラブがお誂え向きというフレーズに代表されるように。ただ、この詩僕は好きです。上手いと思うし、決して悪くはない。だけどこれは僕もかえりみないといけないのですが、それだけでは「届かない」場合もあるのだな、と。そう思いました。

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エイクピア
作品へ
(2022-02-22)

歴史に残りたいと言う望み。滑走路の中央や、搭乗口の段差。宗教みたいな美しさ。信仰が走っていると思いました。不可能に対する意識。全力疾走でフルマラソンを走るみたいな。敗れた天使は胸像になっているのかもしれません。

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三浦果実
作品へ
(2022-02-23)

妻咲邦香作品とは器用さにあるのだと思う。どんな作風でも一定の上手さを持って書けてしまう。それを象徴している作品に読めてしまう。ポップな筆致とそれなりの現代詩らしい読解力を読者にもとめるレトリックが混在している。先にどんな作風でも書けてしまうと述べたけれども、おそらくは書けないものが一つだけある。それは憶測でしかないので、ここでは触れないけれども、その書けない一つの作風を今作にある器用さが逆説的に示していて、興味深い作品だった。

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妻咲邦香
stereotype2085さんへ
(2022-02-24)

ありがとうございます。手癖のようなものは実はちょっと前から自分でも気になっていて、なんとかそれを上手く料理出来る方法はないものかといろいろ試してる最中なんです。今回の詩?はいわばそれを踏まえた上でのお遊びでもあるんですが、まず効果をある程度確信した上で、寸止めみたいなことをやって思い切り気持ち悪く出来ないだろうかと、別の表現で言えば、全く違う毛色の幽霊を同じ場所に二人立たせられないかと、そう思いまして。いやそれなりに面白かったです。 手癖は同時に長所でもあるので、そのメリットを失くさないように、でも依存しないようにしなくては、ですね。

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妻咲邦香
エイクピアさんへ
(2022-02-24)

ありがとうございます。ただ単に読み手の想像に任せる、というのではなく、いかにミスリード出来るか、何というか、どうしようもない後味の悪さみたいなのが残ればなあと思って書きました。歴史、宗教、段差、そういった言葉を選んだのもあまり近くにいて欲しくないヤバい雰囲気をどうやったら出せるかという、でも全力疾走というイメージは意外ですね。むしろ何かに憑りつかれてる感じかなあと思います。

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妻咲邦香
三浦果実さんへ
(2022-02-24)

ありがとうございます。器用さですか。。おそらく三浦さんがそう感じられるのは、私がここ最近のビーレビに於いてはくだらないお遊び、実験に徹しているからだと思われます。もし本気で書いたら私がいかに下手くそかであるかがはっきりわかります。その証拠に本気で書いているフィールドでは一部を除いてちゃんと評価された試しがありません。 ちなみに私の書けないものは思い付くだけでもかなりあります。まず散文詩が書けない、視覚的なレイアウト詩が書けない、私的な抒情詩が書けない、論理的な詩が書けない、書けないものだらけです。まあなんか浮きまくってる面白さっていうのがちょっとはあるから良いのですが。。。

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