なるように しか ならない - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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なるように しか ならない    

周り 関係 ない 人生     × 周り 視線 自分 人生     × 背中 押す 名言        × 背中 押す 言葉        × 運 関係 ない 人生      × 運 関係 ある? 人生     × 人生 占い           × 親 子供 夢 応援       × 親 心配 させる        × 親 相談 しづらい       × 決断 親 相談         × 今年 運勢           × 夢 食えない          × 若者 リスク とるべき なぜ  × 若者 リスク とるべき     × 就職 メリット デメリット   × 友達 就職 不安 大丈夫    ×


なるように しか ならない ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 11
P V 数 : 1219.1
お気に入り数: 1
投票数   : 2
ポイント数 : 4

作成日時 2021-10-30
コメント日時 2021-11-03
#現代詩
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性11
可読性11
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成11
総合ポイント44
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性11
可読性11
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成11
総合44
閲覧指数:1219.1
2024/11/21 22時51分37秒現在
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    作品に書かれた推薦文

なるように しか ならない コメントセクション

コメント数(11)
YUMENOKENZI
作品へ
(2021-10-31)

誰もが目にする言葉たちが、一定のリズムで並べられており、行の最後がぜんぶ、「×」になってるから、暗号文のように思えました! 漢詩を読むように、言葉をおぎないながら読んでったら、最後は「なるように しか ならない」というタイトルの意味が、すこしわかるような気がしました。 作者の哲学を知る醍醐味を味わいました!

1
エイクピア
作品へ
(2021-10-31)

殆ど名詞だけで構成された詩。恋だの愛だの就職だの親だのと、不安が本質化しない射程を考えているのだと思いました。

1
叩見四畳半
叩見四畳半
YUMENOKENZIさんへ
(2021-10-31)

コメントありがとうございます。そう読むんですね。こちらも勉強になります。抽象的な文章を書くよりも文意を抽象的にした方がいいっぽいですね。発見です。ありがとう。

1
叩見四畳半
叩見四畳半
エイクピアさんへ
(2021-10-31)

コメントありがとうございます。面白い読み方ですね。文意を抽象的に書くとみんな面白がって読んでくださるので嬉しいです。読み方は読み手にして貰えばいいのですね。

0
叩見四畳半
叩見四畳半
作品へ
(2021-10-31)

一応テーマとして明治時代の漢詩から小説、小説から漫画、漫画から映画と徐々に情報量の多いストーリーが親しまれていると思います。ただ情報量が多いと役者の表情や演技一つで想像できることも答えとしてわかってしまうので、文脈を読むような想像が出来なくなってしまうのは面白くないと思うんです。なのでアンチテーゼとしていっそ殆ど単語だけで書いてやろうと思い、やってみました。もっと考えていることはあるのですが、それを書いたら面白く無くなってしまうので辞めときますw

2
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2021-11-01)

アイデアがおもしろかったです。

1
5or6.(ゴロ)
作品へ
(2021-11-01)

並びのバランスをもう少し韻律寄りにしたほうが良いかなぁと思いました。

1
湖湖
湖湖
作品へ
(2021-11-01)

学生の机の上のメモ書きを張り付けてあるのを、その葛藤を想像しました。人と語ることがあるといいですね。

1
叩見四畳半
叩見四畳半
田中宏輔さんへ
(2021-11-03)

コメントありがとうございます。アイデア勝負だと結構自信はあるのですが、文章を書くとなると自分の書きたいことと読み手が求めていることの違いがあって難しいですね。どうやって折り合いをつければ良いのか、日々考えております。

0
叩見四畳半
叩見四畳半
5or6.(ゴロ)さんへ
(2021-11-03)

コメントありがとうございます。韻律などもそうですが少し現代詩が生まれるまでの歴史や文法、そして現代詩そのものの知識が私自身薄いようですね。今のところ趣味の範疇なのですが、少し時間が出来たら勉強したいと思います。

0
叩見四畳半
叩見四畳半
湖湖さんへ
(2021-11-03)

コメントありがとうございます。書き手が書きたいことを優先すると、独りよがりな文章になってしまいますし、だからといって読み手が好きなように迎合して行っても万人に好かれる文章など存在しないでしょうし、私が書く意味もなくなります。ここの折り合いをどう着けるかそれが最近の悩みです。この悩みの泥沼にもう一度ハマって考えてみたいと思います。

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