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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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コンビニで流れるJPOPになんて食傷気味なのに、それでも愛という単語には敏感なすれっからし。駐車場から出てすぐの十字路に立ち尽くすのは、都会に言葉を吸い取られた出がらしの亡霊/としての僕。今日もセックスしなくちゃ色事に手を出さなくちゃ。あるのはやけに強迫観念めいた性への渇望。X=0の指数関数の場所で僕はまたトチ狂ってヤク中の映画が最高だなんて言っちゃうんだろう。本当に世迷言だ、戯れ言だ。決して飾らないのに押入れに仕舞ってあるポスター、読みもしないのに買った映画のパンフレット。僕らはいつの間にかいらないものと一緒に同棲してる。パチンパチンといつか家屋を燃やし尽くしてしまうだろう火花の音が聴こえるのに、僕は耳を閉ざして聴こえないフリをしている。 「ほらっ幸せだ ほらっ不幸せだ  ほらっ災厄だ 「ほらっ僥倖だ                と 看板が並べ立てられた裏道で夢の都が燃えていく。それは地図の上でも現実においても燃えていく。僕はまた廃棄されるサンドウィッチに手を出して吐き出してしまうんだろう。雨があがって、もう充分に陽が射しているというのに僕はまだ太陽が見えないなんて、モラトリアムな悲観性に陥ったりしている。気怠い午後、頭がさえない朝、欲情の夜。全部含めて、僕も君もそいつらを厄介払い出来ずに死地へと少しずつ歩を進めていく。     ⋰ゆめのみやこ⋰     ⋰ゆめのみやこ⋰       キエテイキマスカ? モウテノトドカナイトコロニ  イッテシマイマスカ?           モウ永遠に手の届かない場所へ                僕らがケッシテ触れられない場所へ ウォール街がもし、世界の不幸せ幸せの手がかりを握っているとしても僕らは見向きもしない。関係ないからね。あふれる札束も証券も株も。多分僕らには関係がない。興味があるのに強がってそっぽを向く。それが今の僕らだ。少なくとも僕の周辺の「僕ら」は。X=0の指数関数の場所で、今日も僕らは定点に留まったまま動かない。それはきっと僕らが適度にルーズで適度に怠け者だからだ。現状維持なんて望んでいないのにそこに咲くのはスノードロップの花。喉に注ぎこむのはプロテインの入った飲料水でも、君に届くのは「あなたの死を望みます」って花言葉。まったく本当にイヤになっちゃうよ。生きていたいのに。肩を寄せ合って、時には抱き合って生きていたいのに、地球の外縁で回るのは今日も今日とて     不吉な言葉。        



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作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 1314.0
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 4

作成日時 2021-07-08
コメント日時 2021-07-09
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性00
エンタメ11
技巧11
音韻11
構成00
総合ポイント44
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性00
 エンタメ11
技巧11
音韻11
構成00
総合44
閲覧指数:1314.0
2024/11/21 23時09分32秒現在
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    作品に書かれた推薦文

AOXOエーオーエックスオー コメントセクション

コメント数(10)
三浦果実
作品へ
(2021-07-08)

これはいい ケイセイさんの、あちがう、ステレオさんの文脈上での私の好みです。 つまるところケイセイさんの欠点は筆致はよいのに上滑りする内容にあったと私はみていて(三浦の好みでしかないんですが)。今回はそのギリギリをいっているんじゃないかと一読して感じました。 ただ、最終行は改行するのでなくて、続けてお終いとされた方がよかったように思うんです。作者の顔が出てしまった感が、筆致もクソも文章力ない私ですが、言ってコメント終わります。

0
三浦果実
作品へ
(2021-07-08)

すみません、結局、途中でケイセイさんに名前が戻ってしまってました

0
湖湖
湖湖
作品へ
(2021-07-08)

感傷が描かれ、たいして擦れっ枯らしではないと微笑みました。ほんとの擦れっ枯らしは言葉など信奉せず嘘つきで卑怯なものです。そうなっては実は致命的です。自意識って狭い部屋にいると自己否定をはじめるものです!

1
stereotype2085
湖湖さんへ
(2021-07-08)

湖湖さん、コメントありがとうございます。すれっからしという単語にそれほど厳密細緻な定義があるとは知りませんでした。たいしてすれからっしではないと微笑んだとのこと。この詩はすれからっしがイキる、粋がるのが主題目的の作品ではないのでそう見えたのかもしれませんね。何だか自意識のご教授までしていただきありがとうございました。

0
stereotype2085
さんへ
(2021-07-08)

素顔さん、コメントありがとうございます。いやホントにこの詩は素顔さんのリクエストにまんま応えた作品でもあるのですが予想以上に想像以上にはまりましたね。書いていてほぼ何の苦痛もなく、心地よく書けたので向いているのかもしれません。散文詩。これからは1:1の割合で散文詩を書いていこうかと思いますよ。呼びかけの言葉は避けた方がいいですかね。今度はその点にも注意して書いてみようかと。あと改行した詩の場合の自己陶酔感というのが僕はまだ完全に把握しきれてなくて。見えていないんでしょうかね。上手い具合行くよう精進します。

0
stereotype2085
三浦果実さんへ
(2021-07-08)

みうらさん、コメントありがとうございます。「これはいい」という一言が妙に嬉しく刺さるのは、みうらさんの持つある種の一貫性のお陰であり、もう社交辞令は必要ない僕とみうらさんの関係のお陰だからだと思います。ギリギリを行ったということはまだみうらさんとしては、けいせいさんもっとここ修正出来るんでしゃないか、あるいはもっと書けるんじゃないんかという期待感の表れだと感じます。ですので今度はギリギリではなく、一直線にみうらさんに刺さる詩も書いてみたいですね。最後改行して浮かせた方が、不吉な予感はより一層クッキリすると思ったのですが難しいですね。この点は僕にもまだわかりません。しかし散文詩とハッキリ意識して書いた作品はほぼ初めてなので、その割には上手く書けたのではと満足しています。

0
湖湖
湖湖
作品へ
(2021-07-08)

断定的に書いてしまいスミマセン。欲望も自意識も虚飾も情報も過多な都会的というか若者的な現代の糜爛と嘆きを感じました。シンプルライフや断捨離を反対のものとして想起しました。花言葉のところ、愛よりも憎悪や悪意が巾を利かせる世界なら詩をどう咲かせるか、詩人は愛のために闘わなければいけないような、そんな気持ちに襲われます。

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stereotype2085
湖湖さんへ
(2021-07-09)

湖湖さん、再度のコメントありがとうございます。自意識も虚飾も情報も過多。その通りだと思います。ポップソング一つ取っても現代の情報量は凄まじいですからね。その中に余白を見つけるのも余韻を見つけるのももちろん可能なのですが。詩人や詩に出来ること。もし詩人が愛のために何か闘えるとして、本当にある一人の人間を救えるとしたら、変えることが出来たらどれほど素晴らしいかと思いますが現実は難しいのでしょう。世の中や誰かの人生は変えられなくとも、せめて詩を読んでいる一瞬だけは別世界にいる。そんな詩を届けたいものです。

1
きょこち(久遠恭子)
作品へ
(2021-07-09)

作品を拝見させていただきました。 今日もセックスしなくちゃ色事に手を出さなくちゃ。あるのはやけに強迫観念めいた性への渇望。X=0の指数関数の場所で僕はまたトチ狂ってヤク中の映画が最高だなんて言っちゃうんだろう。 この部分が特に印象的でした。セックス、ヤク中などインパクトのある言葉とX=0の指数関数という数学の方程式?の文が頭を直撃しました。 現状維持なんて望んでいないのにそこに咲くのはスノードロップの花。喉に注ぎこむのはプロテインの入った飲料水でも、君に届くのは「あなたの死を望みます」って花言葉。 あなたの死を望みます、というスノードロップの花言葉、ダークな感じが盛り上がりますね。 いつもながら、流石でございます。 良い作品をありがとうございました。

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stereotype2085
きょこち(久遠恭子)さんへ
(2021-07-09)

きょこちさん、コメントありがとうございます。ヤク中やセックス絡みのフレーズは中々常套句的であり、その使い勝手のよさのせいで一歩間違えば作品自体が失敗するおそれがありますが、この詩中においては上手く舵取り出来たと思います。ダークな仕上がり。うん、自分でもかなり納得です。ちなみにスノードロップは元々慰めや希望をも表しているとのことで、二重の意味で効果的だったかとも思います。

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