玉抜かれてcorpse - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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玉抜かれてcorpse    

猿猴でろりと玉抜く手の毛 玉出るぞ出る玉が出る出ろり 理路死に死に玉抜けたcorpse 静かにそこにあって空は青し 池の水濁りて清し 清く貧しきあばら家の親父 減る鳴る腹腹腹撫でる手の毛 時限爆弾腹時計 胃の腑縮縮縮して鳴動 鼠も出ないからっけつ けつの玉も抜かれてでろり 猿猴尻の毛まで抜くぞ無体な 無体な猿猴に玉抜かれた体 からだ空だだから殻だ 刻々死ねず生生 清々として水の青 緑青青緑藻やら苔 むす石の下に蟲 蟲食らうて太る魚 魚魚魚食らうては親父 玉太らせては猿猴に抜かれ また死に死にてcorpse


玉抜かれてcorpse ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 11
P V 数 : 1836.2
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 2

作成日時 2021-04-14
コメント日時 2021-05-14
#現代詩
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧11
音韻11
構成00
総合ポイント22
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧11
音韻11
構成00
総合22
閲覧指数:1836.2
2024/11/21 23時18分19秒現在
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    作品に書かれた推薦文

玉抜かれてcorpse コメントセクション

コメント数(11)
三浦果実
作品へ
(2021-04-15)

駄洒落感が垣間読めるわけなんですが、可読性の許容範囲を超えていて今イチじゃないかなあと思いました。なんとなくなんですが、これ、飽食問題とか、自然の摂理についてのメッセージが込められているのかなあって気がしましたが、ちょっと変化球過ぎな作品じゃないかなあ、なんて思いましたよ。次回作期待。

1
三浦果実さんへ
(2021-04-15)

コメントありがとうございます。いやあ、気持ちとしてはこういうのばっかり書いていたいわけですが、ちょっとやりすぎですかね。音韻とイメージと意味をかなりうまく重ねられたつもりの作品だったのですが……可読性ですか。精進します。

0
さんへ
(2021-04-15)

コメントありがとうございます。 自分としては本作のメインテーマは「(心身二元論的な)身体」であって、「猿猴」のモチーフで筋立てたのは可読性への配慮と言葉遊びの結果なのですが、読み手の方がそのモチーフの方に引っぱられてしまうということであればむしろ些末な配慮は捨てて本題だけを並べても良かったかもしれないです。

0
田邊容
作品へ
(2021-04-17)

個人的にはこの筆致は大好きです。伝わる可能性を全く意図しない言葉は空虚だとは思いますが、その投げやりさはこの作品からは感じられない。 でろり-出ろり-理路 とか、 手の毛 とか、 むす-蟲 とか、 飛躍のリズムが野性的で、読んでいて楽しかったです。 苔/むすのガクンとしたリズムからもう一段階速度が上がって、最後はきれいに走り抜ける。 もし作者さんが目の前におられたら、想定されていた読みと、自分が脳内で読んだ読みを照らし合わせてみたいなあなんて思いました。「魚」とか。 猿猴がen-corpseとかだったら面白いです。そんな英語ないか。なくてもいいですよね。面白いなら。 ただ、文体にこだわっているからこそ、背後の物語/意味に妥協があってはつまらないと思います。 今作においては、ある程度まとまってはいるけれども、まだもっと深みが出せる余地があったんではないかとも思いました。

1
田邊容さんへ
(2021-04-17)

コメントありがとうございます。文体に言及していただけたのは素直に嬉しいです。 もちろん物語自体は作品としての必然性に基づいて構築しているわけですが、個人的な考えとしては背後の物語はほとんど重視していなくて「詩なんだから音とイメージと思想の響きと重なりだろう」なんて思っていました。ただ、今回他の方のコメントなども読んで、意外と皆さん詩にも物語的な面白さを求めておられるなあと感じ、ビーレビに投稿するものに関してはもう少しちょこちょこやってみようと思いました。

0
福まる
福まる
作品へ
(2021-04-17)

人生舐めてるとすぐこうなるぞという警告だと受け止めています。あと韻を踏んでいる感じがして読みやすかったです。

1
狂詩人
狂詩人
作品へ
(2021-04-17)

私は詩を有意味的に読むのが嫌いなので、こういう作品に出会うと冷蔵庫を前にしたような身体になります。有難く、作者の意図から飛び降りてしまうかもしれませんが、そういう訳で。

1
福まるさんへ
(2021-04-18)

コメントありがとうございます。 人生なめてるとこうなるんですかね。いやあ、まいっちゃいますね(笑)

0
狂詩人さんへ
(2021-04-18)

コメントありがとうございます。 ありがたい感想です。どうぞご自由にお読みください。発表した以上、作品は読者のものであり、作者は哀れな敗残者に過ぎないので。

0
藤 一紀
作品へ
(2021-05-13)

とても楽しめました。 「池の水濁りて清し」とか「胃の腑縮縮縮して鳴動/鼠も出ないからっけつ」とか細かく挟んでくるところにも機知を感じます。「また死に死にてcorpse」て似たようなタイトルの映画あったよなあ、とか。

1
藤 一紀さんへ
(2021-05-14)

コメントありがとうございます。 細かいところまで見ていただいて嬉しいです。この作品ではけっこう細々としたことを色々やっていたのに全体のイメージで読まれがちだなあと思っていたので。

1

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