アマガエル事件簿 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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アマガエル事件簿    

夏だった。よく晴れた日。ぼくは三歳くらいだったと思う。兄と兄の友達が田んぼでアマガエルをたくさん捕まえてきた。兄の友達が捕まえたアマガエルを虫かごから出してやると、小さなアマガエルはぴょこぴょことあちこち跳ねていった。アマガエルがぴょこぴょこする様子を強烈に覚えている。艶のある黄緑色の小さな生き物が生きているのを感じたのだ。 兄と兄の友達は魔法が使えた。二人はせーのでアマガエルを勢いよく踏んだ。そして、ゆっくりカエルを踏んだ足をあげるとなんとカエルはまったくの無傷だったのだ。二人はぼくにもやってみるようにと言った。ぼくはアマガエルは踏んでも死なないと思い込んでいた。勢いよく踏みつける。足をあげなくてもわかった。カエルが潰れたことが。足を恐る恐るあげるとカエルはぐちゃぐちゃに潰れていた。腹をみせて腹から臓物を飛び出させて、四肢を大の字に伸ばしてカエルは潰れていた。兄と兄の友達は「ほんとにつぶしたらあかんやん」と愉快でたまらない様子で笑っていた。 ぼくはさっきまで元気にぴょこぴょこと跳んでいた、生きていたアマガエルが目の前で死んだことが信じられなかった。それも自分が死なせたことがなおのこと信じら…………。 ここまでにしよう 死や生を本当に意識していたのか それとも後から年月が書き足した情報か 確かにショッキングな出来事だった 確かとはなんだ? 空には入道雲がもくもくと背をのばし 日差しが痛いほど照りかえして いや、雲ひとつなかった気もする 夏と言っても初夏だった気がする まだそれほど暑くなかった気がする 怖くなって他のアマガエルも何匹も踏み潰した 幼い心に芽生えた罪の意識 兄と兄の友達も一緒になってアマガエルを踏んずけた 今度はカエルは潰れていた ような気がする 夏だった。よく晴れた日。ぼくは三歳くらいだったと思う。兄と兄の友達がアマガエルをたくさん捕まえてきた。兄の友達が捕まえたアマガエルを虫かごから出してやると、小さなアマガエルはぴょこぴょことあちこち跳ねていった。アマガエルが跳ねている様子に見とれていたぼくは小さな生き物に触れてみたかったかもしれないし、可愛らしいと感じたかもしれないし、初めから踏み潰したかったのかもしれない。兄と兄の友達は魔法が使えた。二人はせーのでアマガエルを勢いよく踏んだ。そして、ゆっくりカエルを踏んだ足をあげるとなんとカエルはまったくの無傷だったのだ。これはもちろん魔法ではなく踏むフリをしていたのだが、ぼくも真似してカエルを踏ん………。 ここまでにしよう 跳ねるアマガエル 潰れたアマガエル 確かに感じたんだ 曖昧な記憶の中に 強烈なイメージが 未だに浮かぶのに 確かとはなんだ? 夏だった。よく晴れた日。ぼくは三歳くらいだったと思う。兄と兄の友達が……。 もうやめよう



アマガエル事件簿 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 2164.3
お気に入り数: 1
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2021-01-03
コメント日時 2021-01-11
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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叙情性00
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構成00
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閲覧指数:2164.3
2024/11/21 23時30分34秒現在
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    作品に書かれた推薦文

アマガエル事件簿 コメントセクション

コメント数(8)
宵月
作品へ
(2021-01-03)

子どもの頃を思い出す詩ですね。 私は女の子でしたが、ザリガニを捕まえて、道路の真ん中に置いて、車が来るのを待ってたことがあります。 命というもの、幼い残酷さで弄んだ記憶、当時に罪悪感はなかったのに、忘れられない記憶です。

1
入間しゅか
入間しゅか
宵月さんへ
(2021-01-04)

読んでいただきありがとうございます! 幼い頃の忘れられない記憶ってありますよね。大人になってなから加筆修正されてより鮮明になったりまします。

0
鱗子(揶白)
作品へ
(2021-01-04)

考えている姿が活きていて、ありありとそれを正しいと思わせます。

1
水棲馬
作品へ
(2021-01-05)

子供のころから今への時間と、回想から我に返るという変化の時間、二つの時間経過が入り混じって、だんだんと話の中に引き込まれていく感覚がありました。潰れて終わりになった(かもしれない、生死の曖昧な)アマガエルと、それを振り返られる確実に生きている私、という対比も感じられました。

1
入間しゅか
入間しゅか
鱗子(揶白)さんへ
(2021-01-07)

読んでいただきありがとうございます! 考えてることそのまま書いた感じです。

0
入間しゅか
入間しゅか
水棲馬さんへ
(2021-01-07)

読んでいただきありがとうございます! 時間が経つにつれて曖昧になっていく記憶を描きたかったので、とても嬉しいコメントです。

0
なかたつ
作品へ
(2021-01-10)

 僕も幼い時の記憶をもとにして、未だに忘れられないことが傷のようにしみついて、それを元にして書くことがあるので、こうなんか、書く動機というものがわかるような気もします。もちろん、その出来事は人によって違うわけで。というのも、記憶には祖語がつきもので、先ず一つ目の疑問は、この出来事に対して、兄と兄の友だちは覚えているのだろうか、覚えていたとしたら、語り手のことをどのように見ていたのだろうか、ということです。記憶について延々と述べ続けると哲学的になってしまうので避けます。  「記憶」から話を逸らして、1つのポイントに絞ると、語り手がカエルを踏んだ動機に注目したいなと。僕自身、兄がおりまして、基本的に幼い頃の兄は強い存在であり、憧れでありました。つまり、兄になりたい、近づきたいという欲望から、真似をするようになるんですね。こうした想いは、この作品の語り手が抱いていないのかもしれません。そして、成長した今だからこそわかることもあるのですが、当時の語り手はおそらく一つ一つの行為の価値判断というのがなくて、単に「兄と兄の友だち」に対する憧憬からこのような行為をしたのではないだろうかという推測です。語り手が兄のことをどう想っていたのかは明記されていないので、読んだ僕の勝手な想いなのですが、幼い頃って、年上の人にくっついて、善いか悪いかを越えて、真似してしまうことってあるよなあ、ってそんなことを思い出しました。

1
入間しゅか
入間しゅか
なかたつさんへ
(2021-01-11)

読んでいただきありがとうございます! 兄と兄の友達は当時どう思ったのかは気になるところです。 兄への憧憬はあったかもしれません。

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