誰か世界と手を繋ごうとしていつの間にかぶん殴ってる - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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誰か世界と手を繋ごうとしていつの間にかぶん殴ってる    

だって、そういうのって、 し、仕方ないことなんだ あんた次第のわたくし次第 ケースバイケースっつー 根本的な反論に到達した時点で 僕はそいつにお相撲を仕掛けるか または全力逆走戦略撤退 えっ?僕にとって手を繋ぐことは目的だったのか?むしろそれって前提だったんじゃないか?俺は誰かと手を繋いでたから歩きだしたんじゃなかったか? 前提と目的の逆転は状況と思考の逆転にして彼岸と此岸の転位なり(全く大真面目にこういうことがあるんだ)(それとも元からあんまり真面目じゃあないのかな?) 誰か世界と手を繋ごうとしていつの間にかぶん殴ってる ぶん殴ってた俺の発見 ぶん殴られた世界を発見 (人が殴れるのは人だけ) 発見じゃねえよ妄想って言うんだ 妄想じゃねえよ自涜って言うんだ 自涜じゃねえよ陶酔って言うのだ 懺悔はいちばん強い祈りで 自分を裁く絶対正義 負けるな一茶ここにあり 観ててね俳句のおっさん 小説のおっさん、詩のおっさん 漫画のおっさん、哲学のおっさん (考えたら人生ってオッさんになってからの方が長いじゃねーか 恐っ!!!) 誰か世界と手を繋ごうとして いつの間にかぶん殴ってる


誰か世界と手を繋ごうとしていつの間にかぶん殴ってる ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1401.3
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 2

作成日時 2020-12-18
コメント日時 2020-12-20
#現代詩
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性11
エンタメ11
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント22
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性11
 エンタメ11
技巧00
音韻00
構成00
総合22
閲覧指数:1401.3
2024/11/21 23時28分03秒現在
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    作品に書かれた推薦文

誰か世界と手を繋ごうとしていつの間にかぶん殴ってる コメントセクション

コメント数(6)
三浦果実
作品へ
(2020-12-18)

これなんだろうって気になって過去作も読んだんですが、重たいことを言いそうで言わない感じがいいですよね。バッティングセンターに入ってわざと空振りを繰り返してる感じ。ホントは打てるんだけどフルスィングして遊んでるんだよ的な。人生(笑)ってそんな感じ、みたいな世界観があっておもしろいなって思いました。

0
よびな
作品へ
(2020-12-18)

読んでいただきありがとうございます。自分の詩の解説は良くないと思うのですが、感想を受けてわたしが思ったことです。 わたしには手をつないでからのことしか書けないのだと思うのです。 手は(多分)無理矢理つながせられて、つなぐことって幸せでしょそうでしょ幸せなんだよ?って或いは私は手を繋げないんだ!駄目だ!って。それって(無自覚でも)つなぐことは前提にされてますよね。 手をつなぐことは幸せなんですがつなぐことはやっぱり前提なんだと思います。 でも私たちは手をつないでいるのに、まだつなごうとするか、もっとより完璧につなごうとする。つなぐことを目的にしてしまうんです(それって「重たさ」でしょうか?)。のが嫌なんです(つなぐことを否定してはいませんよ)。前提にすること、目的にすること、の違いって大きいな、と思いました。 そう、そして、例えばバットにボールを当てるのが苦手な人(手をつなごうとしてぶん殴っちゃう人(或いは私かも))が本当に頑張って当てようとして、空振りしている、横で、おいおい当てなくたってバット振り回すのって楽しいじゃねえか!?っつってブンブンバット振ってる人が居たら空振りしてる人はそいつにブチ切れるか、なんなんだこいつ、と軽蔑するか。 でも周りに誰もいなくてそいつの印象が多少良ければ(うーん、まあ、今日は帰るか)となるのを希望に頑張りたいと思います。野球が得意な人が居れば、サッカーが得意な人もいるかもしれません(笑)

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ネン
作品へ
(2020-12-19)

難しくて分からない所ばかりなのですが、ぶん殴ってしまう気持ちはよく分かる気がします。そのまた前の世代も、同じようにぶん殴ってきたことを踏まえての行動なのかな、とも考えます。

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よびな
ネンさんへ
(2020-12-19)

読んでいただきありがとうございます。 殴った方は殴ったのをすぐ忘れちゃうけど殴られた方はいつまでも覚えてる、というような話がありますが、殴った殴られたという議論はいつだってとんでもなくこんがらがりますね。 多くの場合殴る方は自分が殴ってるのを自覚してないのですが、殴るのを自覚して殴る場合に、戦いや復讐のように、殴るのに大義名分がある場合があると思います。 あとは多分、世界と手を繋ごうとしていつの間にかぶん殴っちゃう場合です。詩を書くという行為に感じたことです。 ありがとうございました。

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早坂 純一
早坂 純一
作品へ
(2020-12-20)

語り側の視点が珍しく、すごくスッキリしました。つながりのバランスがスリリングで、緊張感があって良かったです。コワい部分もありますが、大きく共感もしました。ありがとうございます。

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よびな
早坂 純一さんへ
(2020-12-20)

読んでいただきありがとうございます。 視点が珍しいというのはこの詩が誰から目線かということかと思いました。詩や言葉には誰かから誰か(誰か達)へというのが必ずあるものなのかも知れないです。そうするとこの詩には何らかの目的があるような気がしますが目的のある詩は考えてみるとなんだか怖いと思いました。 また私の詩は言葉同士のつながりについての感想を度々いただくように感じ、そういった特徴があるのかな、と面白く思いました。なにか感じて頂けたなら嬉しいです。 ありがとうございました。

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