老犬 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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老犬    

息荒く手綱に寄り添うように 突き出した舌を滴らせ 瞳はやつれて潤んで見える 毛並みの乱れた脚を引きずり 鼻面を大地に擦り寄せて 足元に映る錆びた自分を追う 立ち止まった老犬には落陽さえ眩しい もう追いかけることもない地平線 散りばめられたのは思い出だろうか 垂れ込んだ耳には聴こえている 仲間と戯れ合い走り回った日々 生まれた風が頬をサラッと撫でる 間もなく闇夜が優しく包む 見えない懐かしさに引かれるように 老犬はまた一歩大地を踏みしめる


老犬 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 906.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-08-30
コメント日時 2017-09-06
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
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閲覧指数:906.4
2024/11/21 22時41分12秒現在
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    作品に書かれた推薦文

老犬 コメントセクション

コメント数(8)
三浦果実
(2017-08-31)

読まれる人の年代によって印象が変わるのではないか。というのも野良犬が路地を徘徊してるのをしょっちゅう見かけていたのは昭和50年代ぐらいまでじゃなかっただろうか。いや、本作内では、大地、地平線と書かれてあるわけだから、町が浮かぶわけないじゃんと、ツッコまれてしまうかもしれないが、私からすると老犬ときいて思い浮かぶのは、行き場がなくいつも空腹で町をウロウロしてる犬、そして昭和の風景だ。そのイメージのまま私は一読してしまったので、読後に、「子供の午前中に目撃した、あの野良犬たち、地平線がみえるような大陸に生まれていたら、もしかしてイキイキしてたのかもしれん」と思った。少なくとも野良犬とは呼ばれていないだろう。野生の老犬だったのだろう。

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三浦果実
(2017-08-31)

すみません。打ち間違いがありました。 子供の午前中→子供の頃

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森田拓也
(2017-08-31)

こんにちは。 老犬を年老いた人とも重ねて読める詩だと感じます。 鋭い言葉で綴られていて、その力強い詩の感覚が老いの過酷さを重く巧みに描かれていると感じます。

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まりも
(2017-09-01)

三行ずつの進行は、「序破急」の進行とも言えます。 〈足元に映る錆びた自分を追う〉この一行がとりわけ素晴らしいと思いました。 逆に、確かにその通り、なのだけれども、それを見て、語り手はどのように感じたのか・・・ということを知りたくなるのが、たとえば〈瞳はやつれて潤んで見える〉というようなフレーズ。なんとなく、水が干上がりつつある沼が、月夜に不気味に照らされている・・・そんな深さや澱みを感じさせる目、であったのでは?と感じるのですが・・・瀕死の飢えた狼の眼、というような表現をした詩人がいましたが、なにかそんな、びしっと決まる比喩(錆びた自分を追う)が、あともう少し、あればどんなに良かったか、と思いました。 三浦さんは、野良犬のイメージを重ねているけれど、〈息荒く手綱に寄り添うように〉とあるので、引き綱(リード)に引きずられるように足を運ぶ、老いた飼い犬、ではないでしょうか? 森田さんが読むように、全体が老いた人(かつて、社畜と呼ばれることもあった、会社人間)の比喩にもなっているような作品だと思います。そう読むと、〈地平線〉は実景ではなく、見果てぬ夢の行き着く先、ということになるでしょう。そこに行くまでの体力が、もう自分には残されていない。それでも一歩一歩、大地を踏みしめていく。もうすぐ訪れる闇(死の世界)から吹き寄せて来る風は、生まれた時に感じていたような、新鮮さを失っていない・・・そんな風がまた吹き寄せて来る〈懐かしさ〉に励まされて、歩みを運ぶ。 朔太郎の犬、三好豊一郎の犬・・・詩人たちが描いてきた犬にもイメージを重ねつつ。

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宣井 龍人
(2017-09-01)

三浦果実さん、森田拓也さん、まりもさん、こんにちは。 本作に御感想や御批評をくださり有難うございます。 私自身が老に足先を突っ込んでおり、残念ながら今夜はエネルギー切れです(笑)。 また、ゆっくり読ませていただき、改めて御礼を書かせてください。 併せて、私に理解できるかわかりませんが、皆様の作も拝読させていただこうと思います。 今夜はこれで失礼致します。 申し訳ございません。

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宣井 龍人
(2017-09-03)

三浦果実さん、こんにちは。 拙作に御感想をくださり感謝致します。 おっしゃるように、犬に対する印象も、空間と時間により異なっているかもしれませんね。 私の場合は、60数年ずっと都市部に住んでおり、出会う犬は過去も含めて100%飼い犬です。 加えて、少し前までは、出張等の機会に多少見聞を広めていました。 野良犬も元は飼い犬でしょうから、可哀想と思いますが、それも人間の発想かもしれませんね。 いずれにしても、上記を踏まえて、私の心に住んでいる犬の一頭を描いたものと御理解ください。 私の書き込み不足が、わかりにくくしている原因かもしれません。 今後の参考にさせていただき自分なりに頑張ります。

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宣井 龍人
(2017-09-03)

森田拓也さん、こんにちは。 他サイトでもお世話になっております。 拙作に御感想をくださり感謝致します。 年老いた人とも重ねて読んでくださったのですね。 とても嬉しく思います。 年老いつつある私が書いておりますので…(笑)。 過分な御感想であり恐縮です。 御感想を参考にさせていただき張り切りたいと思います。

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宣井 龍人
(2017-09-06)

まりもさん、こんにちは。 拙作に御感想をくださり感謝致します。 本作につきましても細部まで詳細丁寧に読んでくださり本当に感激です。 (『四番目の息』も御評価くださり有難うございます。) ほとんどまりもさんのおっしゃるとおりです。 短い詩ということもあり、もっと表現を吟味しなければならないと思います。 参考例として挙げてくださった二人の詩人の犬を読んでみました。 今頃読んだのかと呆れられそうですが、やはり詩としての言葉の鮮度が全然違います。 言葉の日常を破らないと詩に力が出ないと感じます。 大変勉強になります。 引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

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