描いた森から聞こえる鳴き声とは - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



批評対象
作品を読む

描いた森から聞こえる鳴き声とは    

<批評対象作品>
針の鳴き声


場面が一枚の布からはじまり、森から街へと移動していくというストーリー性がありながら、一枚の絵画のようにビシッと纏まっています。まるで、最終行の「初めて街に立っている」姿を描いた絵の前に立ち、そこから見える風景やそこに至るまでの過程を体験させるような作品だと感じました。 タイトルは「針の鳴き声」ですが、本文に鳴き声の描写は一切ありません。いったい何の、またどんな鳴き声なのでしょうか……。 >薄い帆布を濡らしてすぐ森になる 書き出し部分については、百均さんとなかたつさんの読解キャスがとても参考になりました。「帆布」は絵を描くキャンバスの生地であり、もとは船の帆に使われていた布だそうです。今回は絵を描くキャンバスとして、読み進めます。 キャンバスを「濡らして」「すぐ森になる」。これは、「キャンバスに筆を入れると世界が広がる」というイメージへとつながりました。一本の線が木に、木をたくさん描いて森に、という具合に絵を描くことで自らの世界を表現していく、という行為です。(これは詩を書くこととも似ているかなと思いました。) つづいて、 >道路に塗り直された白線の裏からページを繰る手によって >涙はまとまらず 足もたわんで >やすやすと明後日まで追い越した 明後日まで追い越してしまったのは「私」だと思ったので、疾走感というか、自身がなにかに追い立てられている印象を受けました。 日々というのが毎日新しいもので、昨日の上に塗り重ねていくものであるとすると、この「白線の裏からページを手繰る手」というのは、今日に立っている自分に対して過去がちょっかいをかけてくるような感じかなぁと、やや強引に想像してみます。先に行かなきゃいけないのに、過去が誘惑してくる。過去に惹かれながらも前へ進もうとする、あるいは前へ進むことを強制されている(=成長)葛藤で、「涙はまとまらず 足もたわむ」。この「たわむ」というのは「もつれる」に近い感覚でしょうか。また、実際のキャンバスも水を含みすぎてたわむ、なんてこともあるのかな……とも想像してみたり。 >走っている間だけ読むことができる文字と >既に伴走した光とを纏って 「走っている間だけ読むことができる文字」って、トラックの荷台に書かれた右から左に読む横書きの文字みたい、なんて思いましたがこれは止めておきました。「走っている間だけ」というのはつまり「なにかに夢中になっている間だけ」と読んでみます。夢中になる何かに出会い、没頭した日々……たとえば青春時代のような……にだけ見える景色ってある気がします。その時期を振り返ると、キラキラしていて本当にまぶしい光に包まれているように感じることはありませんか。「伴走した光」ってそういうものかなぁと。アイドルだったり、創作だったり、「ただそれ一色」である青春時代というのは、まさに野生の獣のように自由であり欲望にまっしぐらな時期といえるのではないでしょうか。 さて、その青春時代ならぬ野生時代(森)を抜けて、いま「初めて街に立っている」のです。野生的な生活を終え、社会(街)で暮らしていく、という次の段階のスタート地点に立った、という場面を想像しました。 この、走っている一行目〜六行目の「動」から、最終行の「立っている」でピタッと止まる「静」への変化が、美しい着地のポーズとして静かだけれど印象的なラストを演出しています。 では、タイトルの「針の鳴き声」とは結局なんでしょうか。「自立のとき」が刻一刻と迫っているときに聞こえる時計の秒針の音?あるいは「時計」というものを「針」が主体の、文字盤やその他の機械やプラスチック部分を肉体とする獣としたとき、夢から醒めるために鳴り響くアラームは「針の鳴き声」になるのではないか?それとも青春を走り抜ける獣の咆哮か?と、結局、正体を突き止めることはできませんでしたが、私としてはこのあたりでおさめたいと思います。 表現に隙や無駄がなく、とてもカッコいいと思いました。最後は「街に立っている」と状況だけにとどまり感情は描かれていません。この状況が良いのか悪いのか、希望なのか絶望なのかわかりません。ちょっとワクワクするような、良い意味でモヤモヤするというか、果たしてこれからどんな生を歩むのだろう、という余韻にとても惹き付けられました。



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作品データ

コメント数 : 0
P V 数 : 1358.9
お気に入り数: 1
投票数   : 0


作成日時 2020-09-25
コメント日時 2020-09-25

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