平等 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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平等    

本当に人々を平等を称えるならば、最も本質的なのは、男女平等や貧富の平等、人種の平等ではなく、醜美平等ではないのか。 実際の社会に於いて、人の扱われ方の差に最も起因しているのは容姿ではないか。営みのあらゆる要素を還元すれば還元する程、物事は醜美で決まっている。「いや性格こそ真に重要だ」と異議を唱える方もいるだろう。しかし、還元すれば性格すら醜美で決まっている。当然である。同じ事をやっても、醜美の違う者では、環境の受け取り方が違うのだから。なら、どう生きればいい。「全ての国民は法の下に平等」を掲げる憲法14条にすら、容姿に関する言及は無い。 私は何もそれを平等にするつもりはない、そもそも人が平等である事自体不可能だと思うからだ。しかし、"平等"の大義名分が余りにも的外れに乱用されるのを見ると、もう少しこの本質的視点に気づく人が増えても良いのではないかと思ってしまう。こんな新たな視点を発信する機会と影響力さえあればと願う。


平等 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 1209.9
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 6

作成日時 2020-04-24
コメント日時 2020-04-27
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性33
前衛性00
可読性33
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント66
 平均値  中央値 
叙情性33
前衛性00
可読性33
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合66
閲覧指数:1209.9
2024/11/21 19時34分32秒現在
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    作品に書かれた推薦文

平等 コメントセクション

コメント数(5)
エイクピア
作品へ
(2020-04-26)

醜美ですか。でも大抵物事は私プラス公で成立すると思うので、一見容姿が根底にあるように見えても私プラス公が縦の構図ならば、既に私(わたくし)の事情で容姿だけでは済まない事情が生じているのだと思うのです。その根底の容姿だけでは済まない事情エックスが公(おおやけ)と繋がるのだと思うのです。勿論、そのエックスはその人にしか分からない公(おおやけ)の事情なので騙しているようなニュアンスを社会に与えて仕舞って当人も心理的にやり辛いでしょうが。横のつながりで容姿だけでは済まない事情がその人に生じているのですね。小さい頃は容姿だけだと一本化されてしまうので、その言い方が既に公の事情なのですね。だからよっぽどの信念、もしくは根幹的な人間関係でもない限り、根底が一本化されてしまい、自立した個我としての運用が出来ないのだと思うのです。谷川俊太郎さんもお父君が谷川徹三さんでしたしね。しかも詩人として一本化すると言うのはほかの可能性をすべて閉ざしてしまう事なので、よほどの勇気が無いとできない事だと思いますし。

0
蛭子子
蛭子子
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(2020-04-26)

すごく失礼なことを承知で言うんですが、これは詩ではないなと思いました。主張はごもっともですし、文章としても読みやすく筋が通っているのですが、徹底的に思想を表明するための簡潔な文章になっていて、新聞のコラムや入試国語の評論文を読んでいるように感覚でした。詩を書く人が言語表現をした以上詩であると言う考え方もあり、もちろんそれは正しいのでしょうが、じゃあ詩人じゃない人がこれを書いたらどう映るのかを考えるとやはりコラムであり論文だなと感じてしまいます。

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いすき
作品へ
(2020-04-26)

提言として読むと、これは新しい意見ではないと思うので、最後の一文の「こんな新たな視点」は気になりました。ひょっとして「ジェンダー」のように真面目に学問的に取り扱われてないことを指摘したのかもしれませんが、美醜の問題は(たぶん)古来から様々な芸術でテーマになっていると思う。文学でも。もっというと、これは僕みたいな容姿ド底辺は常に感じていることだし、たぶんイケてる方々におかれましては、僕みたいなのを見るたびに内心ホッ胸をなでおろしているはずで、大体の人は気付かないのでなく目を瞑っているだけのように思う。そうでないなら問題の本質は、あまり物事を深く考えないタイプの人そのものにあり、彼らにとっては美醜だけにとどまらず、倫理も政治も宗教も科学技術発展にすら興味ないんじゃないだろうか。 でも! 非常にコンパクトな文量の中に主張と根拠が効率的にまとまっていて読みやすく、説得力のある文章と構成だと思いました。「こんな新たな視点」に違和感を覚えることがなかったら、前半部分の反論(かみついてスミマセン)なんて全く思いつきもせず、手放しで受け入れたような気がします。

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獣偏
作品へ
(2020-04-27)

今、AIを使って所謂ビューティーバイアスを解消する実験がおこなわれているらしいですよ

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羽田恭
作品へ
(2020-04-27)

とはいえ。 自分と他人を比べて「等しい」とも「劣っている」とも「優れている」とも考えてはならない。それらは新たな苦しみを生むからである。 釈迦 スッタニパーナより という事かと。 どのような視点、基準をもって容姿や能力を見るかによって平等にも不平等にもなってしまいますし。 そのような容姿、能力、性格、特性の差はできてしまうものです。どうしようもないかと。 そして容姿も能力も失われてしまうものです。それはどうなるのでしょうか。 財産や容姿は不変の宝ではない。求めるものは得られぬ事が多い。しかし、道だけは心のままである。これを実践すれば、心を害するものは何もない。 釈迦 マハーパッリニパーナより 道と言える方向、それを各自邁進することが対応策になるのではと。 厳密には言えない、それぞれが見い出すものですが。

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