音 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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『音』が僕にとっては全ての入り口でした もし音がない世界があったらどうでしょうか 音 おと お と 『言葉』はどうでしょうか 『言葉』は『音』になります 『音』を発すれば響きます 波のように  水たまりにひろがっていく波紋のように 周波数がーとか 高音とか低音とかー そんなものは僕にとってはどうでもいい話です 『文字』はどうでしょうか 僕はつたない文書を書きます 『文字』は目でみておいます 頭の中で『文字』を『音』に変えます まるで直流から交流に いやこの感じは違いますね 頭ん中に回路がある感じです 切り替えるといった感じでしょうか 僕はよくわからない文字がでてきた時は 調べます 『文字』から『言葉』にし『音』に変えます わたしにとっては『音』は『言葉』であり『文字』であり 全てが イコール なんです だからわたしは『音』を通して いや『音』ともに歩いていくでしょう そんなことを思いつつ今日も 僕は『音』と一緒に歩きます そんなことをかんがえた一人のつたない 物書きの文章でした


音 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1368.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 7

作成日時 2020-04-05
コメント日時 2020-04-18
#現代詩
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性40
エンタメ30
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント70
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性44
 エンタメ33
技巧00
音韻00
構成00
総合77
閲覧指数:1368.6
2024/11/21 19時35分31秒現在
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    作品に書かれた推薦文

音 コメントセクション

コメント数(6)
ほば
作品へ
(2020-04-12)

結構、楽しく読ませてもらったのですがこれなら改行詩でなく散文でエッセイか散文詩にして、船虫さんの音や言葉、文字、声、といったものへのもう少し深いお話を読みたいと感じました。しかし、この話しは詩書きに限らず物書きなら誰もがしっかり考えておきたい事柄ですね。

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舟虫/GAMAKATSU
ほばさんへ
(2020-04-12)

帆場様 ありがとうございます。私自身は音も作っておりその中ででた直感で書いてみたものとなります。 また貴重なご意見ありがとうございます。 またご意見からエッセイとして書きなおしてみたいと思いました。 自身はDJもやっていて、ラップもしており、このような形で改行詩として書いてみましたが、やはり最後の部分があまり良くなかったと再度感じております。 音作りやリリックといった部分でエッセイとして再度書き直してみようと気づきを与えてくださり、感謝いたします。 宜しくお願い致します。

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rura
作品へ
(2020-04-12)

特に理由はないのですが、こういう話が結構好きです。面白いですよね。 日常、無意識に使い分けてる言葉も音も文字も、実態は1つの同じ生命体なのでは、みたいなのことに気付いて、ハッとなる感覚が気持ち良いです。 例えとして合ってるか分からないですが、私も、友達も、何億年か前はみんな藻とかクラゲだったという説を知ってへぇーってなるような感覚。意味わからんかもしれないですが…。気持ちいい。

1
舟虫/GAMAKATSU
ruraさんへ
(2020-04-12)

rura様 ありがとうございます。私の中での感覚のことを文字に書き起こしてみました。 人によっては感覚が違うのかもしれません。でも文字としてかきおこしてみたいという衝動がありました。 全ては共通だとわたしは感じております。なかなか難しいかもしれないですが、このような考えで朗読、ラップ、音作りをしております。 宜しくお願い致します。

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いすき
作品へ
(2020-04-18)

なるほど。すごく面白いお話です。黙読の時でも確かに脳内で音読しちゃってます。音とは思っている以上に生活を支配しているのかもしれない。興味本位でこんなこと考えるのは失礼かもしれませんが、先天的に聴覚を失している方が文章を読むときの世界とは、もう我々には決して知りようのない感覚かもしれない。試しに「聴覚障害 黙読」で検索すると、脳内音読などとも関連して日本語の記事まで多数出てきました。勉強になります。 既に帆場さんのコメントが鋭く、たしかになにか科学コラムのようなものに寄った内容かもしれませんが、詩としてこれは僕は良いと思います。「音が無かったら」という実に非現実めいた仮定から始まって、なにかすごく個人的かつ現実的なところへお話がたどり着く展開は、個人目線でしか描きようが無いからです。

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舟虫/GAMAKATSU
いすきさんへ
(2020-04-19)

いすき様 お世話になります。 私の中では「音」について強いこだわりがあると思います。 それを文字に綴ってみました。 もともとはわたしは「音」作りといいますでしょうか、いろいろと曲を作成していた中でひらめいて書き起こしたものです。 個人という目線でも今コメントを読ませていただいて納得いたしました。 宜しくお願い致します。

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