自傷 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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自傷    

深く心は安寧を望んだ 紙とペンだけで腹は満たない 富めば何もかも解決する 手首に刻んだ契約 間違いの始まりだと知らずに 置き去りにした感情は腐り 右を斜め、上を左と差す 言葉は雑音の澱に混じって ウサギの耳にも届かない 永遠の不在と化す孤独だけ 昨日よりもずっと徒長し 届く筈のない空を目指す 身動き出来なくなってから 初めて病んだ事を覚えた むちゃくちゃに触れる針を 他人事の心で眺める自分 傷付けなくて良くなった事が 閉め切った部屋の希望 私は今でもあなたが好きです


自傷 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 1666.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2020-04-04
コメント日時 2020-04-18
#現代詩
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
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2024/11/21 19時33分10秒現在
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    作品に書かれた推薦文

自傷 コメントセクション

コメント数(5)
トビラ
作品へ
(2020-04-05)

返詩です。 「そらのしんけい」 僕がどれだけ自分殺して笑ってきたか知ってる? 知らないよね いいんだ もう内戦に耳ふさぐこともやめたし 気持ち悪さに目を覚ますのにも慣れたし 好きな歌の血もなめたし 思い出がきらめいて海にながれていくのも見たし 終わりにしたくても終われない夢の意味も理解した みのらない果実がいくつも 殺した自分の数だけ 空にぶらさがって 手をのばしても手をのばしても ふれたらいけない でも いいんだ どこの地点を切りとっても 空はちがった表情で青いから みのらなくても 季節はほころぶから それを識ったから 君をとおして識れたから 「いてくれるだけでいい」 その言葉がどんな絶望も解毒してくれるから * 返歌です。 自称した名前さえ自嘲した 「自重して」君の声に自生する

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ネン
トビラさんへ
(2020-04-05)

生きる為に 少しずつ自分を殺す その痛みを 切ないと鴉が鳴く 彼らは遥かな高みに居る 自由という頂きに 愛し合えれば治る 小さく嘘をついた夜 君の事が少し好きになる 明日には覚めてしまう 短い夢だけれど 我々に選択肢はない 結実するのが 災厄の悲しみである それこそが幸福 触れられない真実を 目指して笑う もう子供じゃないから 何だって一人で出来るよ 君を助けるよ 悲しみが花開く夜を 一緒に眺めよう

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いすき
作品へ
(2020-04-17)

「〇〇みたい」という表現は、なにか作品へのリスペクトを欠くものと思われる方もいらっしゃるようですので、そういった言い方は普段あまりしないのですが、決してそういうつもりではないと断った上であえて言うと、前半部分には『銭ゲバ』みがあると、思います。「富めば何もかも解決する」というのは、そして、「間違いの始まりだとは知らずに」と反省するときには。(最近はこれがマイブームなので、いろんな詩に同じようなコメントをしてしまっているのですが、今金が欲しい!という要求に対して、いくら努力を重ねて富を手にしたとして、それはもうとっくに「今」ではなくなっているのだ、というヤツです) とっくに「過去」となってしまった「今」のために文字通りの「今」を生贄にして、嫉妬深い神に頭を垂れるとき、すでに私達は、自らがそんなことでは決して幸福を手にできないと、ほとんどわかりかかっている。だがしかし、だからこそ、死に場所を求めて途方もない道のりを選ばなければならなくなる。つまり「届くはずのない空を目指す」……と、そういうふうに解釈しました。 これはむしろ僕自身の課題ですが、こういった詩は単に個人的である以上に、むしろ説明的であることを要求されるのかもしれません。あの石村さんも言っていたことですが、「詩は物を書け」ということのようです。これは石村さんによる「独言少女」評にあります。詩的修辞を伴って心情を述べるだけでは詩足りえない、と。僕は「これは詩である/詩でない」論争にはよっぽど関わりにならないほどの雑魚ですし、しかも雑魚なりに反論したい気持ちもあるのですが、僕の書いた詩は読み返すほど恥ずかしくなるあたり、やっぱり正しいのかもしれない、と思っています。些末なことですが「むちゃくちゃに触れる針」は「むちゃくちゃに振れる針」かと思います。 ……と、なんだか虎の意を借る狐状態になってしまいましたが、僕にはこの作品は、読みたいように読んでいるだけかもしれませんが、とてもよくフィットしました。なんでわざわざキツイ方を選ぶのかというと、好きだった人に褒めてほしいといつまでも願ってしまうからです。最終行にはそういうことを思いました。最初から最後まで「勝手読み」をしたかもしれませんが、共感しています。

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ネン
いすきさんへ
(2020-04-18)

詩を書こうと挑む時もあれば、 文にすらしない時もあり、 また誰かにその是非を問うこともしません。 責任も権利もなく物を言える (石村さんの「物」ではなく単に) 環境があることに感謝しながら、 自由に書いています。 盛り上がった者勝ちで、 それが純粋な観念であろうと、 質実剛健な生活の知恵であろうと、 つまらないなら弾かれ、 面白ければ評価されるだけではないかと、 そう思っての事です。 別のサイト様でしたが、 詩の世界ではなんでもありで良いのではとコメントされた時、 とても頷いた覚えがあります。 いすきさんのコメントを見る限り、 この作品は、(他の投稿も)心の感じられない、 すかすかの乾いた海綿みたいだったのかもしれませんね。 ごめんなさい。 それでも共感して下さって、 それを言葉にして綴って頂けて、 感謝しています。 より良い作品に出来るよう、 これからの参考にします。 有り難うございました。

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ネン
いすきさんへ
(2020-04-18)

ごめんなさい、誤字について触れるのを忘れました。 気付いたのですが、このサイト様では編集の仕方が分からず。 もしかして初めからないのかなと。 ご指摘有り難うございました。

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