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主観を想う存在だけ残っていれば世界は安泰
主観を想う存在だけ残っていれば世界は安泰 ポイントセクション
作品データ
P V 数 : 2222.0
お気に入り数: 1
投票数 : 0
ポイント数 : 20
作成日時 2020-03-17
コメント日時 2020-03-22
項目 | 全期間(2024/11/21現在) | 投稿後10日間 |
---|---|---|
叙情性 | 2 | 2 |
前衛性 | 0 | 0 |
可読性 | 4 | 4 |
エンタメ | 5 | 5 |
技巧 | 6 | 6 |
音韻 | 2 | 2 |
構成 | 1 | 1 |
総合ポイント | 20 | 20 |
平均値 | 中央値 | |
---|---|---|
叙情性 | 0.7 | 1 |
前衛性 | 0 | 0 |
可読性 | 1.3 | 1 |
エンタメ | 1.7 | 1 |
技巧 | 2 | 1 |
音韻 | 0.7 | 1 |
構成 | 0.3 | 0 |
総合 | 6.7 | 6 |
※自作品にはポイントを入れられません。
- 作品に書かれた推薦文
歌舞伎町BAR DOQUDOQUで開催中の、渡辺八畳・河野あさみ二人展「殺させてくれたのに」で展示している作品です 期間は3/15~29 20、21の夕方からはライブペインティング&ライティングを行います ぜひ来てください。連絡いただければ私もご一緒します 展示風景 https://twitter.com/yoinoyoi/status/1239145149617192960?s=20
1アハハ、良いですね。 題名だけでひかれて、何がどう書かれているのかすごく気になりました。 題名が多くを語っていて、他にどう書くか難しいと思いました。題名があとからついたのかもしれませんが。 鉄の塊、肉の板、など全部。この詩は私が渡辺八畳さんから聞いた言葉として一生忘れないでしょう。 第三連でさらに畳み掛けるあたり、さすがです。 しかし画像、私もトライしてみようかな。
0非常に透徹な視線で描かれた興味深い作品です。主観を思う存在だけ残っていれば、というのは一見、自分だけが存在していればいいと言っているようでいてそうではない。個々の自己を持った人々が隔たれるて存在しているある意味では当たり前の事を独自の感性で描いている。画像は最初うず巻きかと思ったが円が年輪のようになっていてそれは作中の隔絶した人々のようだ。その隔りを叩いたり耳を当てたりとそんな風にしか、我々は確かめ合う他ない。トントトン、トントン、とモールス信号を打つように僕や誰かの足音が鳴っている様子を思い浮かべた。
0タイトルのセンスが非常に良い。思わずbuck-tickの「相変わらずの『アレ』のカタマリがのさばる反吐の底の吹き溜まり」とか「見えない物を見ようとする誤解 全て誤解だ」などの切れ味鋭い、長めのタイトルを思い出してしまいました。しかし内容自体はとても美しく、繊細に「貴方」への想いを描き出しているように思う。いやそれとも「貴方」は読み手にとって迷惑な存在なのか?その辺りはよく分からないが、最後の締め「処分をお願いします」というとても事務的で官僚的な表現が「貴方」への読み手の感情、想いでさえ封じ込む印象。それはまるで完璧にデジタル化された人間の生き死に、人生そして社会を描き出しているように思いました。誤読があれば失礼を。
0静けさを強調されて感じました。静けさへの欲望かなと思いました。というのも、作中人物の気持ちがなかなかわからないという ことがあるからです。そういう意味で、いつもながら僕には勉強になるし、詩の世界に、とても惹かれる 気持ちも僕の中にあるのです。静けさの中で、生死をなぞることによって、世界がある磁力を発して、 心を引き付けるのだろうか、というような、魅力を感じたのだと、自覚しました。 また、画像の枠の、円状の記号に、催眠を掛けられるような気持になりました。 部屋のベッドで行われるのは、このように、残酷さの別世界であってもおかしくはないし、 そういうものが、拒絶されるばかりではないということも、かすかながら僕にもわかっています。 そういう気持ちで読むと、厳粛な気持ちを感じるものでした。
0南雲さん 題名ぽくない題名が好きなんすよね。たとえば過去作だと「喜びを増やすより悲しみを減らしたい」とか。題名てのは作品とのファーストコンタクトなので、そこでいかに惹きつけるかが重要。 画像投稿はこちらを参考にしてください。 https://youtu.be/4KmjUVVdaoE
1渡辺八畳さん、どうもありがとうございます。YouTube見ました。そしてimgurにも登録しました。いつか画像を取り入れて表現してみようと思います。
0帆場さん 全然詩とは関係ない理由ですが、「個々の自己を持った人々が隔たれているという、ある意味では当たり前のこと」をたった今ひしひしと感じています。 モールス信号にも欧米式と和式があるように、隔たりから間接的に得られる情報の解釈方法が異なるもの同士はどう意思を伝達すればいいのですかね。もうそれは言語の否定になってしまいますが。
0ステレオさん 今日展示に来た方にも「いままで超常的な内容だったのに『処分をお願いします』で一気に現実へ戻されてハッとさせられる」と評されました。
0黒髪さん この詩に限らず、私は詩中の人物の気持ちを描写することはないですね。というのは、私の詩では「気持ち」ではなく詩中世界での現象を読者へ見させ、そこから読者に「気持ち」を湧かせたいからでして。まぁそれはともかくで。
0お邪魔します。グロは苦手なのですが、御作は興味深く味わうことが出来ました。淡泊な語り口が詳細なグロいイメージを沸かせないからかもしれません。 1行目を先を読ませない説明から入り、2行目で一気に落とす。1連、2連、3連と畳みかけるのも読者を逃がさない勢いがあっていいですね。逃がさないと言えば、最後が逃げ道を塞ぐ感じになっていて、世界観をより強固なものにしていると感じました。 題名を含めて、作品のバランスが良かった。リズムと言いますか。 あと、背景。円の渦が、金属を加工した際に残る跡に見えて面白かったです。 気になった点。何か書こうと思ったんですけど、成るべくして成った感じの作品で、まとまりが良すぎるために書くことが見当たらなかったです。 >無いものへ想うことなどしなくてもいいのです ここぐらいでしょうか。この1行だけ感情で語っているのがちょっと気になったぐらい。ただ、真ん中に置いているので、おかしいとは思わないんですよね。 作者さんの最近の投稿作品は読みやすいのが多くて個人的には助かります。てか、今はそういう流れがあるのかな? このサイトにお邪魔に来ているのですから、いずれ、難解な作品も読み解けるようにならないといけないのですが。
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