大量消費されるお洒落〜トマトの缶詰めについての詩 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



批評対象
作品を読む

大量消費されるお洒落〜トマトの缶詰めについての詩    

<批評対象作品>


工業化された食い物たち。 僕らはその資本主義を味わっている。 食い物の工業化は「進歩の時代が行き着いた極地だ」ってのはアナーキストを気取る起業家の言葉だ。トマトの缶詰めで一体なにが出来るのかを考え出すってそれは資本主義が匿名を獲得した時代の始まり。いつも同じでこれからもずっと同じ幸せを。 精神性っていうやつはすべての造物に宿る。 そんなこと、精神性ってやつは宿っていませんよ、ただの食い物なんだから、ほら何も考えずに食べてくださいよっていうのが匿名化なわけで、上手に巧妙に精神性を消す。 そのことを悪くいうつもりはない。 アンディウォーホルが描いたバナナは悪くない。 ポップアートがあるお洒落な部屋。 >横に座る >写真を撮る >冷蔵庫にしまう >隣のひとに、 >見せに行く >作った人を、 >空想する ポップアートは匿名な造物を、ほら、みなさんそれぞれ、作った人を空想して下さいよ、精神性を宿らせてみてくださいよってするわけだ。ただの食い物なのに。だけれども、そのただ大量消費されるだけの食い物を固有な恋愛にまで、古き良き時代を生かしてもらえた僕たちは、行き着かせてしまうのだね。 この作品には、 古き良き大量消費された時代の空想(精神性)が、 ある。



大量消費されるお洒落〜トマトの缶詰めについての詩 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 11
P V 数 : 2394.7
お気に入り数: 1
投票数   : 0


作成日時 2020-03-16
コメント日時 2020-03-31

大量消費されるお洒落〜トマトの缶詰めについての詩 コメントセクション

コメント数(11)
石村利勝
作品へ
(2020-03-17)

大量消費の世界では人も物も存在が弱くて悲しいよな。ジャズ、ポップアート、フィッツジェラルド、サリンジャー、カポーティ、どれも感傷的だ。精神性の行先もそういう感傷の中で見る夢が関の山だという悲しさだ。村上春樹が描くとこの悲しみが自己愛の欺瞞に変貌するんだけど。 平成、令和の感傷にも同じく居直った自己愛の腐臭が漂っている。大量消費の渦の中にいる人間やキャンベルスープの缶詰の吹けば飛ぶようなはかなさ、弱さにじっと堪えている悲しみみたいなものはどこにもない。だから「古き良き時代」と感じるんだろう。都会の感傷から真情が失われたからだ。 佐野元春にはそういう腐臭が不思議にないね。この時代の感傷を全身全霊で生きてみることができたから、村上春樹にならなかったんだろうな。思いっきりかっこつけるというダサいことをやるには勇気が必要で、その勇気がないのが現代の自己愛リリシズムなんだな。

1
トビラ
作品へ
(2020-03-17)

こんにちは、みうらさん。 トマトの缶詰め。 それは、あるいはタイムカプセルなのかもしれない。 誰かから、誰かへの。 今日は、みうらさんにお願いがあって来ました。 みうらさん、どうかビーレビを守っていただけないでしょうか。 今、僕が顔を出せるのは、ここくらいしかありません。 ですので、この場を守っていただけないでしょうか。 ここを誰でもアクセス可能で、誰でも開くことができて、それでいて堅固な缶詰め、遠くまで届くタイムカプセルにしていただけないでしょうか。 方法は、全てみうらさんにお任せします。 とても大変なことですけど、ぜひみうらさんにお願いしたいです。 あわせて、運営の方にお願いしたいことが二つあります。 一つは、編集機能のない今を維持していただけないでしょうか。 僕としてのわがままなのですが、言葉を第三者に編集されると困るからです。 二つ目は、たまに自分のコメント欄にコメントを投稿するのを許してほしいということです。 もちろん、上には上げないですし、最低限に抑えるつもりではいます。 どうかお願いします。

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三浦果実
トビラさんへ
(2020-03-22)

トビラさんコメントありがとうございます。ビーレビの代表を降りる頃に、くたばれビーレビューというタイトルの投稿をしましたが、なんであんなタイトルを付けたのか自分でもよくわからないのですが、衝動が一つあったことは間違いありません。それはこの場を去っていった人たちへの落とし前のような。 トビラさん、ぜひ今後ともビーレビを盛り立てていってください。そして失望や矛盾した感情をたくさん抱え、他者との断絶を思い知ってください。とても辛いことですが、トビラさんにはお伝えしていいように思いました。 それでも、と、止めても止めても残ってしまうことを、これからもビーレビに残していってください。これからも、よろしく。

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三浦果実
石村利勝さんへ
(2020-03-22)

石村さんコメントありがとうございます。思わず、私の性根の傾向を出してしまった文だったように思います。自己愛とかっこつけの間に引っかかってくる、対象作品だと思います。

1
トビラ
三浦果実さんへ
(2020-03-22)

みうらさん。 その現実、受け取りました。 これからも、よろしくお願いいたします。

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石村利勝
三浦果実さんへ
(2020-03-22)

>自己愛とかっこつけの間に引っかかってくる その宙吊り感がみうらさんの表現だと思うし、本当の意味での現代的な存在の表現の、ひとつの誠実なかたちなんではないだろうか。 だから、表現を止めてはいけない。どうせ止められないだろうが。

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ほば
トビラさんへ
(2020-03-24)

お疲れ様です。運営の帆場です。トビラさん、みうら氏への個人的なお願いはともかくとして運営へのご意見についてはフォーラムか運営への報告メールをご利用して頂けるとありがたいです。こちらは作品へのコメントを書く場所ですので。またフォーラムに記事として投稿された方がより多くの方にトビラさんのご意見が広まるかと存じますのでよろしくお願いします。みうらさん、作品と無関係なコメント失礼しました。

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トビラ
ほばさんへ
(2020-03-24)

帆場さん、ご指摘ありがとうございます。 今度から運営へのお願いは、フォーラムかメールを使います。 あと、今後はフォーラムを有効に使っていきたいです。

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tOiLeT
作品へ
(2020-03-31)

ある種の皮肉も込められているのかな?と思いつつ、 一方で、このまま試作品として成り立つのだろうか?などとも考えつつ、 でも『これは何だろう?』と考えさせれば『詩』という形式とは無関係に、現代のアートの一つの形なのかな? などと考えたりもしました。 最後の部分、 大量消費はよく批判されますが、 その行為そのものではなく、その精神性(空想性?)にある種の平和を見出してる点?が面白く投げかけにもなっているような、 そして何処までも客観的な視点、一定の距離感が保たれてる感じが『ポップアートぽい』とも感じました。 でもそれは間違いで、その距離感を作っているのは『自分なのではないか?』とも考えだしたあたりで、 よく分からなくなってきたのでこれで終わりにしたいと思います。

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tOiLeT
tOiLeTさんへ
(2020-03-31)

すみません、完全に勘違いをしておりこちらは批評文なんですよね? 作品だと勘違いしていました。恥ずかしい・・・ というわけで上の私のコメントはスルーしてください。

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ほば
作品へ
(2020-03-31)

お見事ですね。古き良き大量消費された時代の空想が刺さりました。Toiletさんが詩作品だと勘違いするぐらいに作品を鑑にして自分のこととして書かれていると感じました。先日、批評とは何か解らずある方に泣きついたときに、あなたの書いているのは感想文に過ぎない、ただ一言、作品を鑑にしなさいと言われました。この数日、それを考えていたのですがみうらさんは常にそういう姿勢であるように感じました。面白く読ませて頂きました。

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