崩れる詩 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

崩れる詩    

崩れる詩 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 19
P V 数 : 1768.8
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 2

作成日時 2020-03-08
コメント日時 2020-04-10
#現代詩 #画像
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ11
技巧00
音韻00
構成11
総合ポイント22
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ11
技巧00
音韻00
構成11
総合22
閲覧指数:1768.8
2024/11/21 23時01分54秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

崩れる詩 コメントセクション

コメント数(19)
鈴木夜道
鈴木夜道
作品へ
(2020-03-08)

この日本語表記が少し崩れて 漢字のそれぞれが日本漢字とは異なる 中文の書体で 消えかけるように載せられた字句は いっそいらなかったのかもしれませんね。 みんな大好きマーク・ロスコが 異字体のように提示された画面。 それだけで読むことができます。

0
トビラ
作品へ
(2020-03-08)

こんにちは。 恒常的に眠い人さんの投稿された詩とコメントのやり取りをいくつか読ませていただいて、冗長さが課題とのことですが、印象として、「自分の感情を蛇口を閉めずにだばだば流している」という印象を受けました。 そこで、ここは一つ、眠い人さんも「物を書く」ということをしてみたらいかがでしょうか? 参考になる石村さんの評はこれです。 https://www.breview.org/keijiban/?id=5112 例えば、「ビー玉の詩」は、ビー玉が主題というより、小道具くらいではないかと思います。 今、眠い人さんの手元にビー玉はありますか? あるいは、昔、ビー玉でよく遊んだとかはありますか? もっと身近な物を描いていみるといいかと思いますよ。 スマホの詩でもいいですし、パソコンの詩でもいいですし、もちろんもっと違うものでもいいです。 詩っぽい小道具みたいなものじゃくても、もっと身近にある自分がよく知っている物を書いてみたらいかがでしょうか。 はじめはうまくいかないかもしれませんが、何度もトライしているうちに、書けるようになっていくんじゃないかと思いますよ。

0
nameⅠ
鈴木夜道さんへ
(2020-03-08)

感想ありがとうございます! 中文にしたのは、平仮名のフォントが気に入ったからというちょー単純な理由からです! マークロスコと聞いて、この画像を作った時には全く感じませんでしたが、言われてみれば全くその通りですね!ていうかあの作品群はマークロスコという人によるものだったのですね!またひとつ教養が増えました!ありがとうございました<(_ _)>

0
nameⅠ
トビラさんへ
(2020-03-08)

感想&アドバイスありがとうございます<(_ _)> 他の作品にまで目を通してくださり、感謝極まりないです! > 自分の感情を蛇口を閉めずにだばだば流している という点について、非常にハッとさせられました。いや正しく、その通りでございます。 私は詩を書く時には詩の中に登場する人物像(人じゃないこともままある)を考えながら筆を進めますが、確かに彼らは、自分の脳内でドバドバと喋り倒しています。彼らなりの感情、伝えたいことを必死こいてこちらに語りかけてきますので、それらを私は代筆するような、そんな感覚で物を書いていました。 しかしトビラ様のアドバイスを頂き考え直してみれば、自分は詩を書く、物を書くっていうより、節操もなくある感情をただ書き散らしていただけだった、ということに気づきました。 なんだかすごく恥ずかしいです。 先程ビーレビに投稿してきた作品たちを全て見直しましたが、私が、この作品良い!と思って投稿したものも、見方を変えれば全てただのドバドバでした。 まるでブログに上げた毎日の愚痴を、少しずつ言葉を変えながら投稿し続けて、詩です!これは詩です!新しいものを書いたんです!と言い張ってきた可哀想な人間のように、自分を感じてしまって、今モーレツに卑下しています。 素人なりに何か修辞を付けてみました!とか、メッセージ性を持たせよう!とか、これを読んだ人が何か感じてくれれば.......!と張り切って、愚痴に衣着せた何かを作って、これを投稿して感想つかないかな〜♪とか、閲覧数伸びないかな〜♪とか、考えていたわけですから.......。そんなん誰にも継続的に読んで頂ける訳は無いですから、なんだか物凄く無駄に時間をかけて、無駄なものを作っていたのかと.......はぁ.......。 今日までこのサイトに投稿していた作品も、消せるのなら消したいです。ある作品としての体裁を成していない、なにか愚痴だけ書いた随筆のような何かをこのサイトに投稿していたことが、非常に申し訳なく感じると共に、自分の才の想像以上の欠落を自覚しました.......。 なんだか愚痴みたいになってしまいましたが、アドバイスは重ね重ね非常にありがたいです。 今後何か書き続けるか分かりませんが、是非とも活かさせて頂きます。ありがとうございました<(_ _)>

0
トビラ
作品へ
(2020-03-08)

0
トビラ
作品へ
(2020-03-08)

無駄な努力なんて無いですよ。 このまま書くことを遠ざけてしまったら、書く楽しさまで遠ざけてしまいます。それはもったいないですよ。 いいじゃないですか失敗したって。こういう言い方は意地悪かもしれませんが、眠い人さんは、そんなに完璧な人ですか? 僕はダメで。失敗を怖がって、チャレンジしないこともあります。そして、後悔します。 今は、何か恥ずかしい気持ちでいっぱいかもしれませんが、詩を書くのに失敗したって、失うのは、ちっぽけなプライドくらいですよ。どんどん失敗しましょうよ。 そして、これからも投稿してください。お願いしますね。

0
nameⅠ
トビラさんへ
(2020-03-08)

いえ、完璧では無いですし、ダメダメなのも自負しています。 そしてちっぽけなプライドもないからこそ、こちらのサイトにも愚痴を投稿し続けるのもスペースの邪魔だ.......と感じてしまいました。 干支一周分くらい詩を書き続けてここまで才のおわせぬ文しか書けないのだから、きっと20年後くらいになればやっと詩という体裁を保つものが書けるようになるのかなぁと、それまではただドバドバを書き続けるのかと思うと、やはりちょっと精神に来ます笑 まぁ、ポジティブシンキングですよね。そうやってなんでも明るく捉えないと生きていけないですよね。頑張ります。すみません、ありがとうございます。

0
トビラ
nameⅠさんへ
(2020-03-08)

今月はもう投稿上限まで投稿されたようですから、今月はコメントにがんばってみられたらいかがでしょうか。 一つ一つの詩に向き合って感じたことを言葉にするというのは、眠い人さんにとって有意義だと思いますよ。それに投稿したものにコメントをいただけたら、うれしいものですよ。そのうれしさは、眠い人さんもよくわかってらっしゃると思いますけど。 人のためにもなるし自分のためにもなるWin-Winなコメント活動をされたらいいんじゃないでしょうか。 4月までの約1ヶ月それを続けてみたら、けっこう詩の筋肉がつくと思いますよ。努力は裏切らない。

0
三浦果実
作品へ
(2020-03-08)

>あいつをくれ >宝石をくれ がすごくぐっときますね。これを叙情にせんが為に全体があって私的にはこのテキストは好きです。画像がどう効果を発揮しているか、、まあ、私はあまりこのような画像とテキストのコラボは好きじゃなくて自分でもやったことがあって失敗したかなあっという過去もあるので。 作品へのコメントではありませんが、トビラさんと作者さんとのやり取り、個人的に好ましく読ませてもらいました。「否定」というオプションが去勢された関係に私はどうしても違和感を感じてしまいます。趣向が合う者同士が好意的に評を出し合うのであれば、当掲示板のようなノーカテゴリーフルオープンな場の面白さがないと思うのです。 お二人の率直な意見の述べ合いは、その高度なコミュニケーションを成立させていると思います。

0
ほば
作品へ
(2020-03-08)

これはテキストだけのバージョンも欲しかったですね。変わらないものはないですから、すべては崩れていくと言えます。だけれども 俺の心の構造がわからなくなる前に と、いう切実な、今、のなか手をのばしてあがく心情が僕はたまらなく好きです。シーラカンスのやつみたいな語りも良かったですがストレートに斬り込んだ詩もいいですね。

0
nameⅠ
三浦果実さんへ
(2020-03-08)

あ、みうらさん、こんばんはです(=゚ω゚)ノ 実はそのフレーズをかなり気に入っていて、こちらの詩をアップしたんです!これは照れます! 本サイトは人と人との距離が明らかに近いので(例えば小説家になろうなんて、作品を50個投稿しても感想1つ付くか付かないかですからね.......)アドバイスして頂けることは非常に糧になります。 ある意味ぬるま湯では無いというか、殺伐とする時もあると言うか、それがこのサイトの良さのひとつだろうなぁとも思います。

0
nameⅠ
ほばさんへ
(2020-03-08)

感想ありがとうございます! 画像投稿の際はテキストは載せるもんなのかな??と思って、結局消してしまいました。 次からはテキストも載せるようにします<(_ _)>

0
エイクピア
作品へ
(2020-03-08)

真摯な希求が感じられます。欲しいのは神だったり天使だったりするのかもしれませんが。「宝石」と言う一般名詞。少し拍子抜けなのですが、西脇の詩を思い出します。覆された宝石(「天気」)。神の生誕の日も近いのかもしれません。

0
nameⅠ
トビラさんへ
(2020-03-08)

はい、今月はだいぶコメントを書く意欲があるので、試してみようかなと思います。ありがとうございます<(_ _)>

0
nameⅠ
エイクピアさんへ
(2020-03-08)

日頃から感想ありがとうございます<(_ _)>余談ですが、自分の作品に最も感想をくださる回数が多いのが、エイクピアさんだと思います。 なんでしょう、本当はもっと崇高な物を求めたかったのですが、自分の貧しさが災いしてか、求めきって出てきた言葉が、宝石でした。逆にそれがいい味かもとか、ちょっとだけ自賛しますw

0
トビラ
nameⅠさんへ
(2020-03-09)

これは、おまけですけど、批評文を書いてみることをおすすめしますよ。 批評文こそ、好きな作品に対しての思いのドバドバでいいと思います。 ああ、ウエハースは僕が食べておいておいたので、おまけだけどうぞ。サクサク。

0
るる
作品へ
(2020-03-09)

魅力的な詩だと思いました。「魅」という文字は、魔の匂いがするという意味があると聞いたことがあるので、魅力的です。 ただ、残念に思った点があります。この作品は画像のみによる投稿だという点が残念でした。下側の色が黒い色を選択されているため、私の画面では 詩の最後が読み取れませんでした。日本語の詩の特徴のひとつに最後に重きをおくことがよくあるので、残念でした。 私は なぜ この詩に惹かれたのだろうか?それは、なぜ 私は赤に惹かれたのかの問いに似ています。(つまり、なぜ惹かれたのか、私自身 よくわからない(汗)。ただ昨日の夢の中で「赤あ」と、だれかが言っていて、私は、この詩にコメントを付けとこうと思いました。この詩は本能に触れたのかも) 赤といえば、村山槐多という詩人がいました。彼は絵を描く詩人で、赤に固執した絵を描く人でした。ガランスという高価な赤の絵の具(ガランス)で絵を描く快感を、遺しています。よかったら検索してみてください。案外、恒常的に眠い人さんのお気に召すかもしれません。

0
湯煙
作品へ
(2020-03-11)

イースタンユースの音楽が聞こえてきそうなダークで潔い絵面が印象的な作品でした。

0
カオティクルConverge!!貴音さん
作品へ
(2020-04-10)

夕闇に人は一度区切りをつけるそうなんですが これは魔が差している時の総括に見えました 総括で出した答えで夜の色が変わるらしいです。 赤を重ねたものなのか。 青を重ねたものなのか。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2