irrational - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

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いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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irrational    

きみは√5を演じた。 えいえんの数列をとほく見つめて 限りあるいのちを限りなく近付けていく。 冬生まれのかさぶた、と 言ったの? きみの生まれた日が 《最初のさんけた》 という『言葉』で伝えられたとき 演じる私に演じよと差し出されたてにをはを ひとつひとつ拾ってくれて、本当にありがとう。 怒りをしらないきみの右目が 『数字』を知っていく日々に 左目だけは数を見つめていた。 いつか私はきみに無理数を教えたけれど きみは「かなしい」と思い、右目で恋をした。 《さいしょの三桁》 は、幾度反復するのだろうか などと問うこともせず 《さいしょのさんけた》 を、愛したまま、 きみの左目はえいえんの数列が 銀河の果よりも続く姿を受け入れている。


irrational ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 886.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-07-17
コメント日時 2017-08-02
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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閲覧指数:886.2
2024/11/21 23時17分43秒現在
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    作品に書かれた推薦文

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コメント数(4)
まりも
(2017-07-22)

〈きみは√5を演じた。〉この不思議な立ち上がり、数学苦手な私には、絶対に思いつかないものだと思いつつ・・・数学の(比較的)得意な息子に、ルート5って、なにかイメージある?と聞いてみたけれど・・・なにか普遍的なイメージがある、というわけでもなさそうなので、逆に言えば、読む人ごとに自由に解釈されて構わない、ということなのかな、と思いました。 掛けあわせると、5、になる。五体満足、の五・・・につなげるのは、いささか無理があるかな、と思いつつ・・・掛けあわせないと完全なものにならない、そんな不完全性を私は感じました。 〈えいえんの数列をとほく見つめて〉このフレーズから思い出すのは、吉原幸子さんの哀切な詩句。でも、全体にそのテイストが響いているというわけでもないので、この行だけ、なんとなく浮いている気もしますね・・・でも、とほく、でなければ、どうしても表せない「気持ち」があるのかな・・・必然性があるのか、どうか・・・素敵な詩行を暗記するほどに読み込むと、そのムードに飲まれてしまうことが多々起こるので、私も自戒するところです。 〈冬生まれのかさぶた、〉傷を保護するための、仮の存在。直れば、用済みとして剥がれ落ちるもの。親の言葉(傷つけることもあるけれど、手助けになることも、たまにはある)も、子供の心のかさぶたみたいなものかな、と思うことがありますが・・・ここでは、きみ、そのものが、かさぶた、と捉えられている。この感覚の新鮮さに惹かれつつ、イマイチ入り込めない、なぜだろう、という気持ちが残ります。 〈きみの生まれた日が 《最初のさんけた》 という『言葉』で伝えられたとき 演じる私に演じよと差し出されたてにをはを ひとつひとつ拾ってくれて、本当にありがとう。〉 このフレーズも、sの音の連鎖や(記憶に刻まれる)最初の3ケタ、という独特の言い方、私もまた、演じる者である、という設定や、出会いが言葉のやり取りに還元されていく流れなど、とても面白いと思いました。 〈怒りをしらないきみの右目が 『数字』を知っていく日々に 左目だけは数を見つめていた。〉 数、と数字。右目と左目・・・作者が伝えたい乖離の感情であったり、矛盾や理不尽、社会との不整合、などなど・・・様々な事柄を代入しながら読みたいと思いつつ、そのような重さをできるだけ削ぎ落して、左右とか、数と数字、といった無機的な記号のようなもの・・・なまなましさを削ぎ落した、観念的な世界に誘い込まれるような気がしました。あえて重苦しいものに蓋をして、それを観念という箱に納めて、その箱を並べていくような感覚。辛さや痛みが伝わって来るわけではないので、心地よく読めますが・・・箱の中身は何だろう、というもどかしさも残りますね。 三桁とさんけた、漢字のごつごつしたイメージと、やわらかく開かれたひらがなのイメージ・・・も、なんとなく、伝わるような、伝わらない、ような・・・ 言葉の感覚に敏感な作者だと感じました。個人的に体感している鋭敏さと他者が感じている度合いの差、これは、大変に難しい問題だと思いますが・・・作者個人が体感している違和感や、観念世界に託している想いの内実を、より詳しく知りたい、そんな印象を受ける作品でした。

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完備
(2017-07-28)

蛾兆氏、まりも氏;お読みくださってありがとうございました。特にまりも氏のコメントの一部は、私の書きたかったものに届きそうなほどだと感じました。「そういうことが言いたかったの。あなた、正解!」ということではありません。私自身が意識できずに書いた部分を、まりも氏が言語化してくれたから私もハッとした、という意味です。

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黒髪
(2017-07-29)

全体の連関が素晴らしい表現になっていると思います。演じることと数学との関係としては、数の完全性と幻想性(?)、 個人の不完全性と硬直性(?)といったあたりを、明快で深さのある言葉で主題を探したのを見るべきか、 あるいは日ごろの思想を展開したのかといった印象です。良作として、よく楽しめました。

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完備
(2017-08-02)

黒髪氏;お読みくださってありがとうございました。「数の完全性と幻想性」「個人の不完全性と硬直性」など全く理解できませんでしたがさておき。

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