うつらうつら - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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うつらうつら    

さいきん気づいたことに、 この部屋の冷蔵庫は、 ぼくのビールよりも君の野菜ジュースで 埋め尽くされている。 バルコニーのおっきな金魚の風船も、 ゆらゆら揺れているけど 情け無い眉毛を 君に落書きされている。 おまけにお気に入りの毛布も 君のものになってしまい ぼくは一晩中君の寝顔を眺めて その幸せにうつらうつら……


うつらうつら ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 1978.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 2

作成日時 2020-03-06
コメント日時 2020-03-17
#現代詩
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性11
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント22
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性11
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合22
閲覧指数:1978.3
2024/11/21 23時12分35秒現在
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    作品に書かれた推薦文

うつらうつら コメントセクション

コメント数(8)
三浦果実
作品へ
(2020-03-06)

日常の何気ない風景があって、そこにたまたま気が付いてそのまま何気なく書かれてあって、それがコンセプトであればそれでいいのでしょう。幸せな情景が伝わってもくる。しかし、詩•テキストでしか表現できないことなのか、甚だ疑問です。動画撮影、写真でもいいのではないでしょうか。或いは、 うつらうつら だけでもよくないでしょうか。うつらうつら以外はただの描写であって、レトリックとして何があるのか、残念ながら私には読めなかったです。

0
花澤悠
花澤悠
作品へ
(2020-03-07)

みうら様。 失礼したら、ごめんなさい、ですけど。 おっしゃっておられることが、よくわからないのです。 タイトル 『うつらうつら』 本文 うつらうつら ヲハリ。 ということなのでしょうか? もし、描写が必要ないのなら、ものをかく意味がないですよね? レトリックなど無いので、レトリックを読み取れなくて当然だと思います。 ただ、読んで、なにかを感じていただくために詩って書くんだとおもっていましたから。 本文 うつらうつら でいいとおっしゃっておられるということは、わたしに詩を書くなとおっしゃっておられるように感じられました。 いや。 べっつに、いーんだけどね。 書きたいように書くだけだから。 けど。 他人の詩を批評するならともかく書く意味がないとまで言い切るためには、詩の定義から展開しなくてはならないおおごとだと思うんだけど、あなたがわたしの詩を書く必要ないというのであれば、せめてあなたの詩の定義は教えていただきたい。 ですね。 って、だけだけど。 むろん、その定義が正しいかどうか(自分の詩を、公表する価値があるかないか)を決めるのは、とーぜん書いているわたしの方なんですけどね。

0
三浦果実
花澤悠さんへ
(2020-03-07)

大変失礼しました。それぞれの詩があって当然でした。心からお詫び申し上げます。前回のコメントは撤回します。コメントすべきではありませんでした。

1
ariel
ariel
作品へ
(2020-03-09)

あっさり薄味で書かれた日常の幸せ、リアルだと思います。日常に「君」が確実に侵食してきている様が感情や比喩を使わず、写実的に表現されているのがあっさりの正体ですね。空気のごとく自然に辺りに漂っている幸せを、眠ってしまうくらいの安心感の「うつらうつら」というオノマトペで最後に表現しています。シンプルに見えて、技巧的な意図がしっかりある作品だと感じました。

0
秋菜
秋菜
作品へ
(2020-03-10)

日常の柔らかな情景を思い浮かべられて、温かな気持ちになる詩だと思いました。この詩は、雑多ではない生活感。いや、雑多であるとも言えるけれど、人と、その周囲を為す物と、それが混ざり合った愛のある生活感がまさに現代詩と言ったところだと思います。 とやかく申し上げましたが、とにかく好みだということです。笑 応援しています!

0
藤 一紀
作品へ
(2020-03-14)

こんばんは。日々の暮らしというのは、すべてに対して注意深くあることはできなくて、自分にとって重要であるものに優先的に注意を払うもののように思います。そのために零れ落ちるもの、見逃してしまうことは多々ある。人との関係についても同じことはあると思います。この作品では、そのような見逃してしまっていたこと、あるいは意識に留めておけなかったことに気がつくところから始まっていて、そのために語り手の細部への注意深い観察力が表れていて、それは語り手にとって既に知っているはずのことの新鮮な再確認にもなっている。そのことが言葉として定着されている点でよいと思います。部屋にあるものが〈ぼく〉の好きな〈君〉のもので占められつつあることを言葉で数えあげ確かめていくことは、〈ぼく〉に幸せをより実感させるものでしょう。言葉がぼくの幸せを確かなものに感じさせている。 《バルコニーのおっきな金魚の風船》 《情け無い眉毛》 とても良いです。ことに《情け無い眉毛》は、描きこんでいる〈君〉の表情や動きが想像できます。このような細部が抽象である言葉にリアリティをもたせるのだと改めて思います。 最後の《うつらうつら……》の《……》は眠りに落ちていったことを暗示していると読んだのですが、表現の仕方は若干異なりますが、仏詩人のエリュアールを思い出しました。

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まろふに
まろふに
作品へ
(2020-03-15)

 「ぼくのビールよりも君の野菜ジュースで」  わしなら、こっそり入れ替えて仕舞うな、ビ~ルに。  きっと、その晩、毛布はなくとも…  「幸せにうつらうつら」  

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花澤悠
花澤悠
作品へ
(2020-03-17)

黒羽さま。 なんか、ビミョ〜なコメント、ありがとうございます。 てか、これ、けなされてんの? まぁ、たしかにおっしゃる通りのシロモノですから、それには素直にウンって頷きますよ。 ちょうど、こういう時代というか非常事態というか、の時期なので、少しでも《のほほん》とできる詩を書いてみたくて書きました。 私自身あまりこういう詩は、過去書いたことはないのですが、まぁ、やっぱ、似合わないしなぁ。こんどこういうのを書くときは、もうすこし技術とか表現力とかを考えて書かなきゃイケナイのでしょうね。

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