その空間を愛で埋める男〜静かな底と天井 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



批評対象
作品を読む

その空間を愛で埋める男〜静かな底と天井    

<批評対象作品>
静かな底と天井


尾田さんの作品は恋愛ばかりでつまらないと言い切ってしまった過去があるだけに、尾田和彦作品における恋愛については落とし前をつけなければならい。先に申し上げると、大きな見誤りがあったと懺悔しておく。その誤読の要因になっていたのはネット詩の猥雑さへの私の嫌悪感だ。「こんな変態なことネットだから書いてんでしょ?」という下世話な邪推。恋愛に対してはずっとピュアでありたいと私は思っているし、それを尾田氏にも求めていた。だから平気で恋愛を詩にする氏の作品がつまらなかった。ところが、尾田和彦作品における恋愛は猥褻なものではなくて、純度を明らかにするための猥褻があることに気がついた。純粋な愛はたしかに変態的にあるものだ。しかし他人の変態を見せられても、変態は変態でしかない。ただ優れた詩はそのレトリックによってピュアな愛をハイコンテクストさせる。それは()内の固有名詞であり、氏のピュアさが満載されている。「経験値」がぶっこまれていて、あざといと云えばあざとい。けれども、彼はそれを同時に否定もしている。 >脱がしたばかりのレトリックで >女は風邪をひき >男は客体を挿入することによって無名となる みうらのいつもの思い込み解釈を述べるが、「男は性行為をやる時は無名(ピュア)になる」と言っていて、それは経験の否定ということ。もう一つ引用する。 >剥がした傷口を >その瘡蓋を >ドストエフスキーという男に >小説で書かせた >それは主人公の不在を示す 瘡蓋とは失恋であり、片想いの恋であり、ドストエフスキーが書いた宗教的な絶望感だし、でもそれこそが純度100の自己完結する妄想(主人公の不在)だということ。もう一つ付記すれば、文学を持ち出しているのが、己の経験ではなくて、夢想する恋愛としてのメタファーになっている。 誰もがご承知の通り、尾田さんほどネット詩を知り尽くし、ネットの空間にリアリティを持ち込む拘りを持つポエマーはいない。だからこそ尾田和彦作品には純度の高い愛があるのだと思う。なぜならばネットはどこまでいったって仮想だし、リアルなのは、その拘ろうとする無限体の妄想だけだから。その妄想を氏の言葉を借りていえば、一つの矢印、つまり誰かが共有してくれるかもしれない仮のシンボルであり、文学の希望がたくさん詰まっていて好ましい。



その空間を愛で埋める男〜静かな底と天井 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 1
P V 数 : 1410.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0


作成日時 2020-03-05
コメント日時 2020-03-05

その空間を愛で埋める男〜静かな底と天井 コメントセクション

コメント数(1)
湯煙
作品へ
(2020-03-11)

カッコよすぎるぜ!ーーー批評も尾田作品も。 真似てパクってみたいです。

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