Phantom Pain - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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Phantom Pain    

切れたその先 バッドエンドのその先 双眼鏡で覗くもまやかし 惑わし棲みつく幻 心地良いテノールと 息を切らしたソプラノ 嬌声 むせ返るスパイスの香 悦んで溺れて 寄せては返す 確かに存在するものだった 枯れた心 大人は孤独に弱いから 潤い求め彷徨う 中が乾こうが 滑稽な操り人形 糸は切れ 痛覚は麻痺していたはずなのに 身体を蝕む 此感覚はなんだ 疼く その先はない しかし疼く 苦痛ですら懐かしいのだ 自ら千切った縁を 糊付て どうにか 形を整えようとするのだ 惨めであることに変わりはない 依存から目を逸らす 逃避 時間差でやってきては 気が済むまで苦しめて 元通り 私の元へ帰る確証は無い 藁にもすがる思いを携え お喋りな花達を踏み散らす マタタビを頂戴 愛してるの言葉と共に


Phantom Pain ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 1
P V 数 : 1388.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 5

作成日時 2020-01-16
コメント日時 2020-02-01
#テキスト
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性22
前衛性00
可読性22
エンタメ00
技巧00
音韻11
構成00
総合ポイント55
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性11
 エンタメ00
技巧00
音韻0.50.5
構成00
総合2.52.5
閲覧指数:1388.0
2024/11/21 23時19分53秒現在
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    作品に書かれた推薦文

Phantom Pain コメントセクション

コメント数(1)
なかたつ
(2020-02-01)

 一見して先ず感じたのは、難しい漢字が多いということでした。これはネガティブなことではなく、詩の内容に照らし合わせて後述します。  最初の二行からして、何かの事後であることを読み手に示唆されているのですが、それが何であるかはわかりません。しかし、それ自体が「まやかし」であり、「幻」であるということ。とにかく何となくわかるのは、何かの事後であるということ。  テノール=男声、ソプラノ=女声であることから、男女がいる場面を想起させますが、具体的に「いつ・どこで・だれが・どうした」というような具体的なものに変換できるわけではありません。しかし、「声」と「香」を交わし合う仲であるだろうことがこれまた示唆されます。  そして、「まやかし」や「幻」と呼応するようにして、「確かに存在するものだった」というのは、読み手への語りかけであると同時に語り手が語り手に自ら言い聞かせているようにも聞こえます。ここで「糸は切れ」と、冒頭にある「切れたその先」の内容がようやく垣間見られることになりますが、これもまた何かの事後であるという強調になっています。  「痛覚は麻痺」しつつも、「身体を蝕む 此感覚」という題名の「Phantom Pain」がここで繋がってきます。「此感覚はなんだ」と語り手が述べているように、その正体を読み手はもちろん、語り手すらわかってはいないのです。しかし、「懐かしい」という実感だけが語り手にとって唯一わかっていることです。  この詩における隙というか、鍵になっているのが「自ら千切った縁を(…)」の連だと感じました。やはり、これもまた何かの事後であるということ、取り返しのつかない状態になってしまっているということの表れです。ここで、最初に記した「漢字が多い」ということと繋げます。あくまでこれは私見でありますが、「漢字が多い」ということは、表現・言いたいこと・メッセージが遠回りになるのだと僕は考えています。おそらく、この世の中の言いたいことやメッセージというのは、簡略化しようと思えばいくらでも簡略化できると思うのですが、この詩においてはそれを「漢字」という装飾によって、できるだけ中身を見えないように飾っているように思えたのです。だからこそ、具体的な場面は語り手だけが知り得るものであって、「説明」が読み手にされていないのです(説明するべきだと言っているわけでは決してありません)。しかし、この「自ら千切った縁を(…)」に描かれている語り手の姿は、何も難しい表現がされていないことによって、限りなく素に近い状態であるように見えました。詩行と同様に装飾のない語り手の姿。  続く連では、「気が済むまで苦しめて 元通り」とありますが、これは「Phantom Pain」という痛みによって、そこに唯一残されたものが形のない「Phantom Pain」と「私」であって、あとのものは「まやかし」や「幻」でしかないと。つまり、糸が切れてしまった以上は、かつてあったことを保証してくれるの(残されたもの)が「Phantom Pain」だけなのでしょう。  最終連では、単にかつてあった過去を見据えるだけでなく、焦点はこれからのことへ向ける、つまり、これから望むこととして「マタタビを頂戴」という欲望を表明されています。「愛してる」という言葉を欲するのは、途中にあったテノールやソプラノは内容を剥ぎ取られており、具体的な言葉は何ももはや残されていないからこそ、声の中身である「愛してる」という言葉を欲しているのだと感じました。

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