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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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                                                      嘘をつけない友達よ                                             ぼくはきみを気に入っている                         きみと一緒にいるとき                         ぼくは自分が嘘を好きじゃないやつだと                        錯覚するんだ


友達 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 12
P V 数 : 2506.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 92

作成日時 2019-09-07
コメント日時 2019-09-29
#テキスト
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性280
前衛性20
可読性120
エンタメ00
技巧230
音韻70
構成200
総合ポイント920
 平均値  中央値 
叙情性9.32
前衛性0.70
可読性41
 エンタメ00
技巧7.72
音韻2.30
構成6.70
総合30.75
閲覧指数:2506.0
2024/11/21 19時36分44秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
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    作品に書かれた推薦文

友達 コメントセクション

コメント数(12)
玄関の人
玄関の人
(2019-09-08)

はっきりとした言い回しで、又空白が強調されているようで、逆説だとか訳だとか、その人の人間性を感じたり、共感性を起こしたり吟味の余地があって好きです。

0
ふじりゅう
(2019-09-19)

「気に入っている」という、なんか妙に上からな言い方が癖になりそうな詩です。「友達」を真に好きではなく、自己中心的な価値観でしか対象を見ていない主人公の内面が面白いなと感じました。

0
いすき
(2019-09-19)

「ぼく」から同性の友人へ向けたものだと全く意識することないまま読みました。そのため「気に入っている」には初見では一切引っかかりませんでした。むしろ、同性に向ける言葉として強すぎる「好き」を避けたのだろうか、と感じさせる読後感に、「ぼく」の本心を垣間見たような気になっています。 この詩はいわばギムナジウムもののような感覚で伝わってきました。つまり、僕には「ぼく」が「きみ」を真に愛しているようにさえ感じました。 自らにはない「きみ」の「嘘」に対する誠実の感覚に単に強く惹かれているばかりでなく、「きみ」といる一時にはその感覚が自分にまで流れ込んでいるように感じていることの告白とは、精神的な合一的な感覚の告白と言ってよく、よって一大告白だと思います。自分の誠実を「錯覚」だと表現することは、「きみ」の心性への強い憧れの裏返しで、「きみ」のことを本当に尊く思っているのだなと感じました。

0
いすき
(2019-09-19)

P.C.のための補足ですが僕自身は同性に「好き」を使うことに対してフラットです。「同性に向ける言葉として強すぎるという気恥ずかしさと判断の下であえて『ぼく』は『好き』を避けたのかな」と思ったという意味です。よろしくお願いします。

0
左部右人
(2019-09-19)

平易な言葉を使う詩が最近はやっているが、この作品を「詩」と呼ぶことに私はためらいがある。 自身の日記の片隅にでも書いておけばいいポエムの一つだろう。 「詩」が多層な感情を想起させる言葉の群れだとするのなら、この作品からは文章以上の意味は見いだせない。だから私には この作品の「詩」としての価値があるとは思えない。

0
窓辺景色
窓辺景色
(2019-09-20)

・投稿作品は「現代詩」に限定しない。PCスクリーンや携帯ディバイスで読了可能なテクストであればジャンルは不問。詩、エッセイ、評論、歌詞etc.それらすべてを「クリエイティブライティング」とし、投稿ルールに接触しない限りはひろく受け入れる。 とビーレビはガイドルールに記載するぐらいあらゆるクリエイティブライティングを受け入れる姿勢を取っています。左部右人さんに噛み付くつもりは断じてないのですが、平易な言葉を使う詩が最近はやっているというのは私も感じます。 けれど自身の日記の片隅にでも書いておけばいいポエムの一つだろう。は余りにも言い過ぎだと思うのです。 ビーレビのユーザーに限った話しじゃないのですが投稿なさってる方々は皆、遊びじゃなくて真面目に詩を考えて創作してるはずです。 投稿なさってる方の力不足なのもあるでしょう、左部右人さんの思い描く詩が誰もが作れる訳じゃないのです。 いずれにしよ、投稿なさってる方の事も考えてコメントして欲しいです。どんな詩だろうと、誰一人として安易に考えてないはずだと思うのですよ

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三浦果実
(2019-09-20)

窓辺さんのコメントに、私も猛省するところがあります。皆さんの投稿作品、それぞれに良さがあると思います。わざわざ、粗を探して指摘して不快を与える可能性があるのであれば、それはお互い避けて、参加者全員で、それぞれの投稿作品にある良さを見つけて称え合うことが大事かもしれません。 はんぺんさん、すみません、作品に関係ない話からコメントしてしまい。本作、率直な心情が表れているところが良いと思います。

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窓辺景色
窓辺景色
(2019-09-20)

おかしな話なのですが、左部右人さんがはっきり嫌いだという発言した事を批判するつもりもないのです。好き嫌いなんて、誰にでもあります。寧ろ、私としては偉いなと思うのです。これが、どういう意味なのかは、ご想像にお任せしますが。 あと、私もはんぺんさんに謝らなくてはいけません。ごめんなさい。 嘘をつけない友達よ、で始まってる事に何か意図があるんじゃないかと感じました。「嘘が」ではなく「嘘を」となってるのでニュアンス的にどう見るべきなのか少し考えました。 はんぺんさんが、どこまで考えてこうしたのかは全くわかりませんけどね(笑)

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左部右人
(2019-09-21)

窓辺景色様へ フォーラムか迷いましたが、本作「友達」にも関連しますのでこちらに書かせてもらいます。 >投稿作品は「現代詩」に限定しない。PCスクリーンや携帯ディバイスで読了可能なテクストであればジャンルは不問。詩、エッセイ、評論、歌詞etc.それらすべてを「クリエイティブライティング」とし、投稿ルールに接触しない限りはひろく受け入れる。 確かにその通りですね。加えて、本作「友達」が私にとって『「詩」としての価値がない』のかも繰り返し読んでいると分からなくなってきました。「気に入って」~「錯覚するんだ」までの自身へのアイロニカルな視点なんて、面白いかもしれません。私の読みが不足していました。本作「友達」に関しては、安易に書いてしまったなと反省しています。はんぺん様に謝罪します。 ただ「安易に考えていない」からこそ、私は「投稿なさってる方の事も考えて」最初のコメントのようなスタンスをとっています。私なりの敬意です。出来る限り主観を排したコメントを、と思ってはいますが良いものは良く悪いものは悪い、という態度で作品を読みコメントしようと、私は考えています。私の読む力を鍛えたい、という思いもありますが。 ですので、「好き嫌い」でコメントをしているつもりもありません。最初のコメントにおいて本作を「嫌い」と書いたつもりもありません。 しかし、このような返信をいただくということは、もう少し批評について考える必要があるのかもしれませんね。貴重な学びの機会を、ありがとうございました。

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窓辺景色
窓辺景色
(2019-09-21)

左部右人さんのコメントに対して少し言葉不足でしたね。好みじゃないものに無理に寄って詩の考察?するだけじゃなくて「嫌い」って言ってしまっても私としては大丈夫じゃないのって意味です。もちろん、言い放ったままじゃなくてこうした方がいいと提示までした方が良いですけどね。投稿する方も批評する方も匙加減がなかなか難しいですけどね。

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藤 一紀
(2019-09-21)

こんにちは。 何度も何度も読んで、難しいなあと思いました。私は嘘をつける側なので、場合によってはついてきたし、嘘わらいもしてきました。そうした私自身の来歴を基準に読むと、単純には「すごい友だちだなー、正直なんだなー」と思うわけですが、考えてみるにそれは「嘘がつけない」とか「嘘をつかない」にあたるのかな、という感じで、ちょっと違うかなと。 「嘘『を』つけない」というのは、周りから見ても本人からしても、「ここは嘘をついていたほうが対応としては(良くはないけど)適当だ」と思える場面でも、つくことができない、ということではないでしょうか。だから、先に「嘘をつこうとする」動きがあって「つけない」が実際にはでてくる。《ぼく》にはそれが見えてるんだと思います。 でも、どんな場合でも「嘘をつけない」というのは、相当生きにくいだろうと思います。小さな例で言うと飲み会に誘われたとして、手帳で確認するフリをしながら「今日は予定が入ってますので残念ですが行けません。また次回誘ってください」てことも言えないわけで、ストレートに「いやです」とか言ったり表情に出るのだから、人間関係がスムーズにつくれない可能性はかなり大きい。そこだけで言うと、嘘というのはある程度は人間関係を円滑にする役目をしている、と考えられます。 これはストレスを感じながらも、嘘でごまかして、うまく人間関係を維持している側からすれば、「馬鹿な奴」になったり、進んで仮面を被ってる人から見たら腹立たしく感じることもあると思います。でもそういう人間関係の形成や維持の仕方というのは社会的な構造からの要請みたいなところもあるんじゃないかと言えば言える(これもまた嘘ではないにしてもつくられたものに過ぎないのだけど)。ともかく、その点では、「嘘をつく」というのは好きでも嫌いでも、生活していく上でのメリットはあるんだから、それを承知で「しない」というならともかく、「つけない」となるとかなり損をしているとも言えるし、生きづらいとも言えます。それでも一緒にいて、それを見ていると、損してるよなあ、と思いながらも、そんなふうにありたいなと感じるかもしれない。そこは錯覚であって、錯覚でないのだけど、ここは微妙で「気には入ってるけど嫌いだ」というのもあるように受け取ることもできる。つまり、「つくならつけよ、臆病者、それだって自分に嘘ついてるのとそんなに変わらないじゃないか」と言っているようにもとれます。 一方、これが「ぼく」「きみ」の関係が他者との関係でなく、自分のなかの「ぼく/きみ」の関係であるならば、そういう相反する性格を認めていて、気に入っているという結びつきがあるというのは、偏りが少なくていいように思います。

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はんぺん
(2019-09-29)

皆さんコメントありがとうございます。 様々なご意見頂けてうれしいです。(正直、ファーストインプレッションだったとしても、これを詩として見て頂けない方がいることには驚きましたが。) 平易な言葉を使うことが最近のはやりなのかは知りませんが、個人的に使う言葉は出来るだけわかりやすくあるべきだと思います。ひとりよがりにならないよう注意を払っているつもりです。

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