前庭で砂が踊る日に - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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前庭で砂が踊る日に    

前庭に鯨が打ち上げられて 砂が、チョウ砂が舞い上がれば 世界は揺れて空と大地は ぐわぁんぐわぁんと回転しながら 遠ざかったり近づいたり もしチョウ砂が黄砂のように 気流に乗るなら、あの港をぬけて 沖へ沖へと耳は運ばれて大海を 泳ぐ魚たちの仲間入りができるだろうか セミとザトウを獲っていた親戚から もらった耳石は片方しかなかったので 鯨になり損なってしまった そしてチョウ砂が舞う日は 三つの耳石が共鳴りをして 僕は前庭器官でダンスする 壁と天井と床を掴むように ひとり踊る聴砂が舞う日に ベランダから身を乗り出して 海を懐かしむ打ち上げられた鯨の耳


前庭で砂が踊る日に ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1976.2
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 25

作成日時 2019-07-18
コメント日時 2019-07-25
#テキスト #アドバイス募集
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性1010
前衛性00
可読性55
エンタメ00
技巧00
音韻55
構成55
総合ポイント2525
 平均値  中央値 
叙情性1010
前衛性00
可読性55
 エンタメ00
技巧00
音韻55
構成55
総合2525
閲覧指数:1976.2
2024/11/21 22時41分07秒現在
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    作品に書かれた推薦文

前庭で砂が踊る日に コメントセクション

コメント数(6)
stereotype2085
(2019-07-23)

前庭に鯨が打ち上げられる、というシュールな印象のする描写からより一層遊び心の多彩な面白味のある描写に移っていく。個人的には書き慣れた詩人さんの書く小品という感覚も持ちました。その中でぐわぁんぐわぁんなどの擬音が僕としてはとても効果を発揮しているなと思いました。

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藤 一紀
(2019-07-23)

おはようございます。最後の二行は懐かしむのも(貝殻でなく)鯨の耳だけにメランコリックな感じより、時間的にもずっと遠く、空間的に広範囲にまで及んでいるように感じます。《ベランダから//身を乗り出して》とのギャップがよいですね。 鯨の正体が未だに判明していないのですが、いろいろ見てみたらザトウクジラは知っていましたが、セミクジラというのがいたのですね。ひげクジラ、歯クジラなんてのもありました。知らなかった。ついでに前庭器官や耳石もあって聴覚、平衡感覚に関係しているのだとか。耳石はヒトの場合聴砂と呼ぶそうで。 私はなんとなくあのテレビの砂嵐みたいな音とか耳を机に当てた時にきこえる血液の音(ゴーという)や、耳鳴りのようなものを思い浮かべていたのですが、なんだかわからないけど鯨みたいななにかしらが平衡感覚に関わるところに打ち上げられたらグワングワンもするだろうて、と思ったのでした。これはまたはげしい眩暈だろうと。 聴砂を蝶や黄砂に見立てて、遠方を望ませるというのも良いなあと感じました。 調べなかったら、ここまで読むこともできたかどうか。言葉を知ることの面白さを再確認できた作品でもありますが、それは調査というほどではありません。

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ほば
(2019-07-23)

stereotype2085 様 自分としてはあまり書かないタイプの作品なのですが、こういうシュールなのは結構好きです。かなり発想が先行した作品ですがなかなか面白く仕上がったのではないかと。擬音てなかなか難しいですよね。詩句のイメージと合わすか、思い切って外してフックのようにするか。 コメントありがとうございます。

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ほば
(2019-07-23)

藤 一紀 様 なるほど、調査、というほどではなかったが調べて読んで頂いた訳ですね 笑 耳石や聴砂、タイトルを目眩としていたら解り易かったかもしれないですね。鯨は、鯨は何で出てきたんでしょうか。自分でも解らない、ところがあります。シュルレアリスムなんてのはこういうものなんですかね。実験作でもあったので、楽しんで読んでいただき嬉しく思います。ありがとうございます。

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るる
(2019-07-24)

初読では、正直いうと 全く ピンときませんでした。激しく誤読をしたんです。どんな誤読かというと、海辺に邸宅があって庭の前の部分に鯨がうちあげられて、さあたいへん。どしょうがでてきてこんにちは。……ならぬ、蝶蝶が砂のように舞い上がり、さあたいへん。泳ぐ魚もでてきて、こんにちはをするのかあ!と、いうような誤読です。 ですが、「聴砂」も「耳石」も同じ働きをするモノなんですね。前庭も耳の器官をしめしているんですね。学生時代には知ってたはずですが、まるで忘れていました。勉強になりましたので、拙詩を 書かせていただきました。 【カタツムリは語る】byるるりら 巨大なカタツムリがある 殻の内側は、海である 塩水で満たされた母なる海である 海には 鯨が住んでいたが ある日、一頭の鯨が 浜に打ち上げられてしまった 悲しい声で 鯨が鳴いている 海は 激しく搔き乱れ 飛沫が叫ぶ 海が鯨に 言いたいことがあるのだ 「帰っておいで 丘に行ってはいけないよ」 そして、 叱りつけるように荒れ狂う 「眩暈がするほど悲しいよ」 「おまえは海を忘れようとしては ダメなんだよ」 海は嘆く 鯨が泣いているから海も嘆く カタツムリが海だなんて、なんの話をしてるかって? 君の耳の中の物語さ 生気のない乾いた顔をしてる君の 物語さ わたしたちは、両の耳に ひとつづつ ふたつの海をもっている 耳をすませば 海の歌が聞こえるだろう 鯨の声だって たまに きこえるもんさ 海は たまに 時化る。 海は たまに とおい。でも ちかい。 かなしいときは しずかに 水平線を想うと いい。 わたしたちは、うみだ だから きっと 大いなるものを生み出せるにちがいないのさ わたしたちは、ふたつの海をもっているせいなのか なにかと比べずにはいられない けれど きっとそれだって 海へと続く道を知るために ふたつの海をもっているのさ ともだちが鯨の耳石をもっているそうだ  だけど それは、片方の耳石だけなんだってさ   まるで シンデレラの靴のようで 心臓が波打つ  

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ほば
(2019-07-25)

るるりら 様 やはり解りにくい作品ですね。タイトルに一考の余地が。 返詩、嬉しいです!何時もながらコメントで終わらせるのはもったいない……。 なんとなく子どもたちに読み聞かせ出来そうな、メルヘンを感じます。蝸牛?、耳と言えばそっちが思い浮かびますね。海、鯨、と意味が気持ちよく響いていいなぁ。ありがとうございます。

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