寂しい子供は墓を作る - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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寂しい子供は墓を作る    

田舎の昼下がりは 家も近所も無人地帯 犬は顎を出して昼寝中 鶏小屋もやけに静かだ 木の葉が風で擦れる音 テトラポットと波の衝突 小さく遠く かすかに聞こえる わたしの他に だあれもいない わたしだけがいる世界 野原を探検してみれば 小さな生き物を見つけて嬉しい 干からびた死骸を見つければ 悲しいような嬉しいような ネズミの骸 小鳥の骸 蝉の骸にミミズの骸 骸を集めて庭に埋め 四つの小山に小枝を四本 手を合わせてみるものの 経も言葉も出てこない 無言の葬儀 小さな弔い 毎日お墓が増えていく 空っぽのわたしが埋められていく 三歳の孤独な半日は 大人の十年よりも長い だから骸を集めていく 葬儀の間は寂しくない 干からびた 小さな骸を わたしは 今日も捜している


寂しい子供は墓を作る ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1889.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 17

作成日時 2019-05-31
コメント日時 2019-06-09
#テキスト
項目全期間(2024/11/23現在)投稿後10日間
叙情性99
前衛性11
可読性44
エンタメ00
技巧22
音韻11
構成00
総合ポイント1717
 平均値  中央値 
叙情性1.51.5
前衛性0.20
可読性0.70.5
 エンタメ00
技巧0.30
音韻0.20
構成00
総合2.83
閲覧指数:1889.5
2024/11/23 18時53分51秒現在
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    作品に書かれた推薦文

寂しい子供は墓を作る コメントセクション

コメント数(6)
alice1017
(2019-05-31)

拝読させていただきました。 >毎日お墓が増えていく >空っぽのわたしが埋められていく >だから骸を集めていく 小さな存在を弔う=つまり「わたし」以外の「だれか・なにか」に思いを寄せることで「わたし」の寂しさが埋められているんだと解釈しました。骸になったということは小さな存在が死んだということで、現実感がなさそうな無人地帯の田舎の中で死を感じることで現実を感じる、ひいては「わたし」を田舎に繋ぎ止めているのではないかと感じました。 とてもおもしろい詩でした。

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TwoRivers
(2019-05-31)

説明できない複雑で無邪気で美しい子供心が素敵ですね。 禁じられた遊びのようですが、あれよりもっともっと優しい世界です。

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エイクピア
(2019-05-31)

むくろ、印象的な単語だと思いました。どうしてもネットスラングのアボーン(A Bone)を思い出してしまいますが、全然違う次元を踏まえた使い方ですね。幼児、幼時の優位性と言うのともちょっと違うニュアンスだったと思います。抒情性が感じられました。

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佐久 乱
(2019-06-01)

alice1017さん ありがとうございます。 >「わたし」以外の「だれか・なにか」に思いを寄せることで「わたし」の寂しさが埋められている そうなのだと思います。 悲しい哉、いまだに「わたし」は田舎に繋ぎ止められていますから。 おもしろいと言っていただけて、嬉しいです。丁寧なコメントをありがとうございました。 TwoRiversさん コメントをありがとうございます。 「禁じられた遊び」は曲しか知らず、映画を観ていないのですが、ググったところ、 子供が二人で墓を作るお話だったんですね。今度観てみたいと思います。 ということは、子供が墓を作るというのは、世界共通なんですね。 見聞を広めたいと思います。ありがとうございました。 エイクピアさん ありがとうございます。慌ててネットスラングで「アボーン」ググってみました。 そちらの感覚で「むくろ」を読むと、シニカルな感じになっちゃいますね。 それはそれで面白いかもしれませんが。 >抒情性が感じられました ありがたいお言葉です。胸に刻んで、しばらく喜びに浸りたいと思います。

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柴田蛇行
(2019-06-08)

初めまして、佐久さん。 作品とても面白く読ませていただきました。 特に題名の「寂しい子供は墓を作る」がとても素敵でした。 わたしは題名をつけるのが本当にへたくそなので、こういう題名をつけられるのってうらやましいなあと思いました。 作品のなかでこの一文が特に好きでした >毎日お墓が増えていく >空っぽのわたしが埋められていく 「さびしくて空っぽだから、死体を埋めていく、そのことでわたしが満たされていく」という構造は面白いですね。ふつうは寂しいってなったら、誰かと電話するなり、遊び相手を探すなり、人間を求める。だけどこの世界には誰もいないらしい。だったら、と死んだものを求めるって言うのはどういうことなんだろう、しかも三歳かよっていう。笑 気になるのは、この子の親はどうしているんだろう、ということ。育児放棄なのかな?それともただ単に夏休み?ここはただ単に想像にお任せします、ということだと、少し読者に対して丸投げ感があるかなとも思いました。空白部分が巨大すぎる印象です。まあでも、どこまで説明するかって難しい線引きがあるので、そこは好みがわかれるところかもしれません。 もしわたしがこういうテーマを扱うとしたら、母親が行方不明で、母親の墓を作りたいけど作れないから、たくさんのお墓を作ってしまう旦那とかを主人公に書いてしまいそうだな、なんて思いました。そうしたらもっとドロドロしてしまって、こういう素朴な印象の作品ではなくなってしまうんだろうなあ。 楽しく読ませていただきました、ありがとうございました。

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佐久 乱
(2019-06-09)

静かな視界さん、 ありがとうございます。 狙った訳ではなく、事実をまんま書いただけという、お粗末な話ですみません。 仲程さん、 ありがとうございます。 三連目、言葉を探すのに手間取りました。私の中の「あの感じ」を伝えられた気がして、嬉しいです。 柴田蛇行さん、 初めまして。ありがとうございます。 ズバリ、育児放棄です。読み取っていただきありがとうございます(笑 ただ、その辺の事情を書くと、込み入っていて、おっしゃる通りドロドロもしていて、 しかも、三重構造以上にわたるネグレクトと、人っ子一人いないという特殊環境。 私の力量では説明的になるので省いちゃいました。 九連以外は、三歳の時の目線と心境をそのまま書いたもので、ノンフィクションです。 >空白部分が巨大 そうですね。大多数の人にとっては、ひどい投げ方ですね。 今、改めて他人目線で読んで、確かにと頷きました。 かと行って、何を足したらいいのか、思い当たらない始末です。 が、まあ、私の力量が上がっていけば(上がるかしら)、推敲できるかも・・かもしれないかも。 タイトルって、本当に難しいですね。いつもテキトーにつけてしまい、反省しています。 今回はたまたまタイトルからできました。 がっつりしたコメント、本当にありがとうございました。

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