がんじゃまんたけし - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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がんじゃまんたけし    

welcome to 30年後 japan ディストピア 若者いねえ 外人いねえ みんな海外にげちった 誰がわしらの おむつかえるの みんなぼけててはたらけねぇ がんじゃまんたけし!奴は超人しょうがねえ! がんじゃ! がんじゃまんたけし!はっぱコカインまっしゅるーむ! がんじゃ! 警察いねえ 公僕いねえ 国のサービスあるわけねえ 裁判ねえし 判決ねえし 無罪放免ばんざいよ がんじゃまんたけし!恨み深いぜ世の中へ! がんじゃ! がんじゃまんたけし!いくぜ合法非合法!  あへん! welcome to 30年後 japan ディストピア 若者いねえ 外人いねえ みんな海外にげちった 誰がわしらの おむつをかえるの みんなぼけててはたらけねぇ がんじゃまんたけし!奴は超人のこっちゃた! 自由! がんじゃまんたけし!はっぱコカインまっしゅるーむ! 自由! いけいけいまだ 誰にも止めぬ みんな奴にはびびってるぞ きょたい揺らし がんじゃ求め 奇妙奇天烈じこしょーかい はい!がんじゃまんたけしです! welcome to 30年後 japan ゆーとぴあ どうもようこそ 三十年後 日本いすわる連中は じじいばばあに 完全無敵 がんじゃまんたけし!


がんじゃまんたけし ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 1392.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 1

作成日時 2017-05-12
コメント日時 2017-06-06
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性11
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント11
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性11
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合11
閲覧指数:1392.6
2024/11/21 22時38分31秒現在
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    作品に書かれた推薦文

がんじゃまんたけし コメントセクション

コメント数(8)
suicide samurai wann
(2017-05-12)

最後、日本にいすわる連中は が正解です。誤植です。

0
湯煙
(2017-05-12)

がんじゃまんとはなんですか? おら東京さ出るだでしょうか? たしかに笑ってしまう作品でありますが(笑

0
朝顔
(2017-05-12)

わ、笑えないです・・・。イタいです。バブル世代としてこれは痛い。 いやぁ、自分も常々、もういい加減シンガポール辺りに移住した方がええんとちゃう?と思いつつ、 昭和一桁の父の世話しているんです。 うっ。 てゆうか、もっとはっきりいうとこの国、もう中国領になって日本語の現代詩なんて消滅してんじゃないのみたいな。 それでも、同世代の女性の地方詩人は言いますねぇ。「NYでゴミ拾いするよりはまし」と。 (ましじゃないのかも知れない・・・。)

0
三浦果実
(2017-05-12)

ストレートにメッセージを込めて書かれた作品なのでしょう。そのメッセージも判る人間に判ればいい、とは思われてはいないのかもしれません。本作品を読むことによって、楽しい気持ち、ハッピーな気持ちになれたら読者にとって価値はあるのかもしれません。が、俺が幸せなら、俺が満足なら、それでいい、という感じが先に伝わって来る。更に言えば、作者は、それを認識されているし、自己顕示欲との葛藤もあるのではないでしょうか。プロテスト詩に、自己顕示が出ていれば、メッセージの本質は伝わらないと思うのです。先に、作品のどこに自己顕示がみられるかを言えば、「若者」「外人」という記別です。読む側からすれば、若者や外人という呼称により、読者自身へは向けられた呼称ではないと認識する。この語り手は、どこかの若者やどこかの外人は逃げてしまったと嘆いているパフォーマンスとして認識する。そのパフォーマンスが自己顕示であり、もっと言えば、偽善に映る。テクニカルな話ではなく。私の経験則で言えば、優れたパフォーマーは、観ている私たち一人一人と目が合うのです。そのメッセージはどこかの誰かではない、俺に向けられているのだと認識する。抽象的な言い方になりますが、私個人へ向けられた作品なのだこれはと、読者が認識してこそ、プロテスト詩は成り立つと思うのです。具体的に言い換えれば、若者は「お前」でなければならない。外人は「友達」でなければ、本作品の本質としての価値がない。初投稿をいただきながら、踏み込んだ物言いで恐縮です。また、前提とした観点に間違いがありましたらご勘弁下さい。これからも、よろしくお願いします!

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suicide samurai wann
(2017-05-12)

あー。確かに主体であることを避けているというのはありますね。 今気がついた。あざす。 https://youtu.be/Hm2FdduFr2g これハンパですが、インドで路上ライブをこの歌詞の曲でやった時の様子です。

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渡辺八畳
(2017-05-13)

上京叶わず地元福島の大学へ進学が決まった時に「俺ら東京さ行ぐだ」は私の人生において最も影響を与えてくる曲の一つとなった。あれは決してただのコミックソングではなく、都会に憧れながらも地方性を捨て切ることはできない田舎者の悲哀をうたった曲だ。 そういった曲自体のテーマだけでなく、無いことを強調することによって情景を描く手法も私に未だに影響を及ぼし続け、むしろ矯正して意識的にやらないようにしないとついポロっと出てしまうほどに染みついている。あれも無いこれも無い、それによって在りようを描写するこの歌はすごい。(ちなみに似たような歌詞の構成の曲には電気グルーヴの「N.O.」または「無能の人」、有頂天の「BYE-BYE」がある) いままさに日本含め将来に憂う私にとってこの詩の書く内容自体はまさにどんぴしゃりであった。ほんと、んもうさ日本に固執する理由もないし東南アジアとかで暮らしたほうがいいんじゃないかって思い始めている。どうやりゃあちらで暮らせるかはわからないが。誰か私を連れてって。 ただ一つ忠告は、俺ら東京さの無ぇ無ぇ節はマジで癖になるから気をつけないね。便利すぎるのよ。

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5or6.(ゴロ)
(2017-05-13)

ホルモンの歌詞みたいだけど中々難しいバランスをこなしていて上手だと思いました。

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kaz.
(2017-06-06)

30年後の未来を描いたSF的想像力が伸び伸びと行き届いていて、とても面白い作品だと思った。

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投稿作品数: 1