僕は愁う。 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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僕は愁う。    

評価を受ける。 それは承認欲求の満ちる要因の一つ。 だけど、 なぜだろう、 僕は承認欲求が満ちて嬉しいはずなのに、 嬉しくない。 心の奥底で何かがくすぶっている。 褒められることの優越感とそうなれなかった者の妬み。 その両方は僕は知っている。 僕は嬉しい。 だけど他人はどう思うの? 僕は他人がこう思っているんじゃないかと考えてしまう。 「あいつはうぬぼれている」 「あいつは抜け駆けをした」 「あいつを引きずり降ろそう」 こんなふうに思われているんじゃないかと。 僕は怖いんだ。 そう思ってしまう僕自身。 本当でそうかもしれない現実の恐怖。 いつか僕がそう思ってしまうかもしれない恐怖。 こんな結論が出ない問題に堂々巡りをしてしまう僕自身にも。 僕は思った。 「自由に生きようじゃないか」 そこでまた僕は思う。 自由ということは人がどう考えようとも自由。 悪口も、 称賛も、 誹謗中傷も、 何もかもすべてが自由な世界。 怖い。 そこでまたまた僕は思った。 「統制された世の中で生きようじゃないか」 でも、それは、 統制された世の中への反発する気持ちが、 憎悪や、嫌悪感を生んでしまうのではないかと。 結局、いやな世界じゃないか。 僕は初心に帰ることにした。 「みんなが楽しく暮らせたらいいな」 そのためにどうしたらいいのかを僕はさらに考えてみた。 「一人一人が楽しく生きればいいんじゃないか」 みんなが楽しく生きれば、 悪口も、 誹謗中傷も、 憎悪も、 嫌悪感も、 何もかもすべて打ち消せる魔法だと思った。 数年後、僕はどう感じているのだろうか。 楽しく生きているのだろうか。 それはわからない。 でも、楽しく過ごせる気がするんだ。 それで僕は結論を出せた気がした。


僕は愁う。 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 881.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-05-02
コメント日時 2017-05-04
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
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2024/11/21 22時43分49秒現在
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    作品に書かれた推薦文

僕は愁う。 コメントセクション

コメント数(8)
朝顔
(2017-05-02)

とても率直な書きぶりで、思考の流れもよくわかります。ただ、何というか、このままだとエッセイとかコラムを行分けした感じがあるのです。 作者の方の(推測ですが、)若い素直な感性が、このままだとちょっと惜しいかなぁ…。ひねらないで構わないので、例えば鍵かっこや句点読点を全部外すところから、始めてみたらどうでしょうか?

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sizutora
(2017-05-02)

朝顔さん、返信ありがとうございます。 鍵かっこは無意識なところはありましたが句読点はだいぶ意識したというかひねってしまっていると自分でも感じました。 次回は鍵かっこと句読点を外してみようと思います。

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朝顔
(2017-05-03)

訂正します。ここ、ビーレビューは特に「詩」と言う形態に拘らないそうです。わたしが規約をきちんと読んでいませんでした、すみません。 もし、中間的なものを目指してゆくならば、このままのスタイルでもいいのかも。

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sizutora
(2017-05-03)

返信、ありがとうございます。 なるほど。どっちでもいいというわけですね。 かくいう私も規約をきちんと読んでいないかったので読み返してきたいと思います。

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三浦果実
(2017-05-03)

本作『僕は愁う。』、リーディングすると、とても良いですね。B-REVIEWでは、youtubeへチャンネルを設けておりまして、投稿者の方々からの朗読動画をたくさんアップしております。中でも、掲示板上のテクストでは伝わらないこと、あるいは、掲示板の文字で読んだ印象と朗読動画を観た印象が、まったく違うことなどがありまして、投稿作品を単眼視することなく、多様な視点で作品を読むと面白いと思っております。『僕は愁う。』を読者の皆さんも是非、音読してみるとよいかもしれません。

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まりも
(2017-05-03)

同種のフレーズを重ねていくことで、かえって表現が強まる場合と、くどくなる場合(うるさく感じる場合)があるように思います。この作品では、言いたいことを重ねている、というよりも、自分の考えを静かに重ねていく、行きつ戻りつしながら、その道程そのものを作品にしている、という印象があるのですが、どちらかというと、くどい印象を受ける人が多い、かもしれない、と思いました。 評価を受ける。 それは承認欲求の満ちる要因の一つ。 だけど、 なぜだろう、 僕は嬉しくない。 心の奥底で何かがくすぶっている。 褒められることの優越感とそうなれなかった者の妬み。 その両方は僕は知っている。 僕は嬉しい。 だけど他人はどう思うの? 「あいつはうぬぼれている」 「あいつは抜け駆けをした」 「あいつを引きずり降ろそう」 僕にはそんな声が聞こえる。 ・・・たとえば、こんな形で削りながら、先へ先へと進めていく、というのも、一案だと思いました。(こうしなくてはいけない、ということではないですよ、あくまでも、ひとつの例、です)

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sizutora
(2017-05-04)

三浦果実さん、返信ありがとうございます。活字のまま読んでも、朗読しても良い詩がかけるようにがんばります。

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sizutora
(2017-05-04)

まりもさん、コメントありがとうございます。 ご指摘の通り、くどい印象を自分も感じました。まりもさんの意見も参考にさせていただきながら頑張りたいと思います。

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