【ワンポイントキュレーション】からだをひらくと口から火花が出た話 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

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いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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【ワンポイントキュレーション】からだをひらくと口から火花が出た話    

クヮン・アイ・ユウさん 「リュウセンケイ」 https://www.breview.org/keijiban/?id=2334 2018.9.19投稿 言葉遊びばかりしていると、人様の詩を読んだときにも、一瞬にして言葉遊び回路がつながるときがあります。この「リュウセンケイ」は、物の見事に回路がつながって、思わず「これめっちゃ好きなやつだ!」と口から火花が出ました。これから書くのは、もう完全に個人の趣味による読解であり、作者の意図的なものはほぼほぼ無視していることを先にお断りしておきます。 出版や印刷関連の業種では、漢字をひらがなにすることを「ひらく」と言います。たとえば「急遽」と表記する際、「『遽』は常用漢字じゃないからうちではひらくんだよ。共同通信の『記者ハンドブック』に倣っているから」などと言って赤を入れます。私は、この「ひらく」という表現が好きです(急きょという表記は嫌いだけれど)。 本作冒頭の〈沈んでいくからだ。〉という文章を見たとき、私は「あ、身体(体)がひらかれているな」と思いました。前述の「身体をひらく=身体をひらがなにする」という意味と同時に、「身体を開く=身体を開放する、委ねる」という意味をも重ねて見ています。さらには、この「からだ」に「空だ」「殻だ」「〜(だ)からだ」などを当てはめても読めるだろうか、と自動的に考えてしまうのが、言葉遊び脳を持つ者の性です。 次の文の文末〈音を知っているか。〉の〈いるか〉という問いかけは、二段落目の頭で華麗にイルカに変身して海へ潜ろうと試みます。けれども最終段落に〈浮き上がるからだ。〉とあるように、どんなに沈みたくても沈めません。なぜならば、空だからだ。 はい、ここで突然ですがクイズです。 逆立ちすると軽くなる生き物ってな〜んだ? イルカは、逆から読むとカルイになるから、軽さとは切っても切れない生き物です。本作の表面上の軽さ(表面上のに傍点)とイルカはとても相性がよいと思われます。けれども、三段落目に〈俺は死にに来たのにな。俺は死にに来たのにな。〉とあるように語り手には、死にたくなるほどの重い何かがあるらしい。見えている軽さと見えない重さ。私はこの落差にポエジーを感じるし、その落差に眩暈を覚えるとき「これ好き!」と騒ぎ出すのです。 そんなわけで、久しぶりに見た瞬間にこれ好きと思える作品に出合えたことに感謝します。



【ワンポイントキュレーション】からだをひらくと口から火花が出た話 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 1049.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0


作成日時 2018-10-15
コメント日時 2018-10-15

【ワンポイントキュレーション】からだをひらくと口から火花が出た話 コメントセクション

コメント数(2)
渡辺八畳
(2018-10-15)

音を文字で表すときに漢字を使うかひらがなを使うかカタカナを使うかEnglishを使うかroma-jiを使うかエトセトラエトセトラと選択肢がたくさんあるのは日本語話者の特徴でしょう。「ひらく」こともそういった言語だからこそ行われるのであり、それの効果によく着眼した選評だと思った

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こうだたけみ
(2018-10-15)

渡辺八畳@祝儀敷さんコメントありがとうございます。 渡辺さんから久しぶりにコメントがついて、しかもお褒めの言葉! うれしい。 前に花緒さんが作品で試みていたと思いますが、表記を変えると印象ってガラリと変わりますよね。そこにハマってしまうと言葉遊びの沼もとい海へダイブすることになるのですが。笑。 詩は小説などに比べると短いことが多いですから、一行目から読んでいくというたのしみ方以外にも、見開きページでパッと見てたのしむ、なんていうデザインの要素を取り入れやすいですよね。今だったら最果タヒさんとか、デザインの一部になってもおもしろい詩とかありますし。 デザイン的な作品を書く方法としては、絵文字やアスキーアートなど、それ自体にデザイン性のあるものを援用する方法(足し算的な方法)もありますし、ちょっとした言葉の表記を足がかりにして読者の想像力に頼って全体をデザインすること(引き算、掛け算、割り算的な方法)も可能ではないかと思っています(本作は後者です)。 さて、この読解はあまりにも個人の趣味に偏りすぎているため、先に作品のコメント欄でお披露目し、作者であるクヮンさんによろこんでいただけたのを確認してからこちらへ書きました。 私は、書いたものを読ませる行為って暴力に近い行為だと思っていて。なぜなら読み手は受け取るか拒否するかの二択しかないから。随分と一方的です。 そんなわけで、なるべく読み手のことを考えながら書いてはいるのですが、特に選評を書くときは細心の注意を払っているつもりなのですが! いかんせん思考がバラバラと崩れて寄り道しやすいタイプのため、何か不足等ありましたらご指摘くださいな。

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