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「穴。」
昔から演劇ぱ人生の縮図なんて申しますが。こと歌舞伎というのぱこの世の似姿。舞台にぽっかり空いた穴なぞ傑作じゃございませんか。人ぱそれを【奈落】と呼ぷのでごさいます。その奈落の底に待機するのぱ奈落番と申しまして。せり上がったり飛び込んだりする役者を首尾よく助けるのでございますが。またの名を穴番と申します。さて。世間にもまた数多の穴がございまして。村上某の井戸や安部某の砂の穴など脚色ものならぱ小説に見いだすことができましょう。否。よくよく目を凝らせぱこの世の地面ぱ穴ぽこだらけ。右を向いても左を向いても。一寸先ぱ穴なのでございます。でぱなにゆえ人々ぱ穴を知らず穴に落ちずにおられるのかと申しますと。この穴番らの業に因るのでございます。穴番ぱ押し並べて勤勉な者が多く。落ちたと思えぱ受け止めせり上げ。穴など意識させないのが手練れとされるのでございます。しかしながら我が国でぱ人口減に伴い穴番も減少傾向。ぴとりで十も二十も穴を任された日にぱ見落としもございましょう。そのまま忘れられ忘れ去られ。そうして真っ逆さまに私の落ちた穴もまた。見捨てられた穴のぴとつでございました。闇に浮かぷ小さな星に見えるもの。それが私の落ちた穴の入り口。早々に観念した私がのたれ死ぬのを覚悟したとき。一瞬星が陰り何かが降ってくる。コロコロゴツンと膝に触れたのぱ一本の缶ジュース。それからというもの。椅子に車に家に人にと後から後から降ってきて。それをパズルのごとく組み立てるうちに。穴のなかにぱ街ができたのでございます。煌々と電飾の点り続ける穴の底の街。太陽のない私の作り上げた街。ここにぴとつだけ足りないものがございます。お立ち会いの中に穴番ぱいらっしゃいませんか。 ※歌舞伎十八番「外郎売」へのオマージュ
「穴。」 ポイントセクション
作品データ
P V 数 : 1119.0
お気に入り数: 0
投票数 : 0
ポイント数 : 0
作成日時 2018-10-09
コメント日時 2018-10-10
項目 | 全期間(2024/11/21現在) | 投稿後10日間 |
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叙情性 | 0 | 0 |
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叙情性 | 0 | 0 |
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可読性 | 0 | 0 |
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※自作品にはポイントを入れられません。
- 作品に書かれた推薦文
即興ゴルコンダ(仮)で、2014年11月8日にあまさらさんが出したお題『「穴」』に対して書いた詩。 後、あまさらさんからの提案により、タイトルを「穴。」としました。
0話の完成度が高いのでいろんな余白を楽しめますね。穴番の正体とか、缶ジュースが落ちてきた理由とか・・・。 舞台の奈落が由来であれば、(フォントが選べるなら)◯の形をしてる部分は全部□の穴だったりするのかなと思ったりします。
0は行が全てぱぴぷぺぽになっている。一瞬読みにくくもあるのですが、大変な可笑しみをもって読ませていただきました。それもすべて書かれている内容自体の熟成度が高いからでしょう。これを即興で仕上げたとのこと。技術の高さを感じます。「はい。僕が穴番です」と勢いに乗って思わず挙手してしまいそうな詩だと思いました。ビーレビ展、お疲れ様でした。
0上手い。これは上手い。面白い。で、これをこうだたけみさんがやるからだろう、言葉遊びのセンスを感じる。
0社町 迅さんへ コメントありがとうございます。 B-REVIEW TENではお会いできてうれしかったです。ホント、びっくりしました。あ、朗読音源のほうもよろしくお願いしますね。 □! それ考えていなかったです。そうですね、紙媒体に掲載するならフォントを工夫するとおもしろそう。今のところ予定はないけれど、参考にさせていただきます! 話の完成度については、外郎売という元ネタのおかげかと。一応説明しますと、外郎売は声優やアナウンサー、役者が滑舌練習に使うような長台詞でできた演目です。 あらすじは、外郎という薬を売っている行商人が、「この薬はいろんなものに効くけど舌がめっちゃ回るようになるんだぜ」と言って早口言葉を延々と披露して、最終的に「東方世界の薬の元締め薬師如来も照覧あれとほほ敬って外郎はいらっしゃりませぬか」と言って終わる。すると客席からは拍手が巻き起こるという娯楽性の高い演目。 ですから、終わり方は決め打ちしていたので、そこへ向かって走るだけだから完成度が高いのかと。あと、高校の時に散々滑舌練習に使ったので、今でもほぼほぼ頭の中に全文が入っているのです。 そんなわけで、話の筋はまったく違うのだけれども、オマージュというかパロディというか、そんな感じです。
0stereotype2085さんへ コメントありがとうございます。 B-REVIEW TENではお会いできず残念でした。ツイキャス、初めてだったんですが、あんな感じでよかったですかね?? 本作を投稿したのは、ツイキャスのときになかたつさんが、私の朗読を落語だとおっしゃったからです。そういえば落語っぽいと評されたことのある詩も書いたことあるなあと思い出したので。 それにしても、私の朗読は、三浦さんが私に関してアイドル化したらとかおかしなツイートをしているのを見て、じゃあアイドルっぽい振り付けのあるリーディングしたらおもしろくね?って思ってやったのに、落語ですって! 笑。ちなみに、私の思い浮かべるアイドルはWinkです。無表情で最小限の振り付けしかしないやつ。そしておそらく敗因は、自分のフィールドへ引き込むべく小芝居を打ったのがいけなかったのかと(元演劇部)。あれ? あ、うん、やっぱ落語だわ、あれ。 昔、詩など読まない知人に本作を見せたところ、「演劇ぱって誤字?」と速攻で言われたので、読みにくいのは確かですね。話の完成度に関しては、社町さんへのコメントに書いた通りです。 話の筋からすると、もし穴番がいたら語り手は穴から出られているはずなので、穴番はきっといつまでも、現れないのだと思います。
0三浦天才詩人果実さんへ コメントありがとうございます。 B-REVIEW TEN、結局来なかったですね。ひどい。アイドルにはほど遠いモンチッチ頭のこうだが妙な振り付けのある朗読をあわあわしながら披露するのを見られたのに。笑。 まあ、おもしろがっていただけたようで何よりです。
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