Coppelia - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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あゝ、人形じゃない人形 ジンクホワイトの髪なびかせ 人界の掟をせせら笑う あゝ、人形じゃない人形 カンナのようにまっかな目 ベヘリットの月に接吻する あゝ、人形じゃない人形 巨大なハサミを背負って 何よりも首ちょんぱが大好き あゝ、人形じゃない人形 神の死骸から造られた 放射能も大気圏もまったく平気 あゝ、人形じゃない人形 壊れ小割れても色褪せぬ美貌 彼女に恋する者は阿鼻へ堕ちる あゝ、人形じゃない人形 九月の夜と同じ体温 その心は氷柱のように冷たい 「理科室」 「あまそぎ」 「更新世」 「熾天使」 「エーテル」 「姫うつぎ」 「白痴美」 「阿吽」 「黒い森」 「みかがみ」 「暗転」 「黄金比」 オレンヂ色したクローゼットに潜み 草木も寝入る真夜中 深い眠りに落ちるのを見計らい 貴方の首に巨大なハサミを押しあて コーヒー牛乳のように甘い声 儀式めいて囁く 「首ノナイ方ガ上等デショウ」 「首ノナイ方ガ綺麗デショウ」 「首ノナイ方ガ幸セデショウ」 くーびちょーんぱー ケラケラケラケラケラケラケラ 血華血華血華血華血華血華血華 ケラ血華ケラ血華ケラ血華ケラ 血華ケラ血華ケラ血華ケラ血華   (終幕) 欠けた惑星に腰かけ 銀河がまた一つ消えるのを チョコレイトを齧りながら見てる まっかな、まっかな目で、まっかな あゝ、人形じゃない人形 あゝ、人形じゃない人形 フリムケバスグウシロニ、、、


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作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 984.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-08-21
コメント日時 2018-08-26
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
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構成00
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閲覧指数:984.6
2024/11/21 22時52分59秒現在
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    作品に書かれた推薦文

Coppelia コメントセクション

コメント数(6)
まりも
(2018-08-23)

前作の「四谷シモンの人形」が命を得て動き出したような感もありますが・・・「あゝ、人形じゃない人形」を毎回連頭に持ってくるのは、どうなんでしょう・・・二回くらいでもよいような気もします。 〈巨大なハサミを背負って〉あたりから、じわじわと怖さに持って来たかった、ということなのか・・・ここから、リフレインなしに一気に駆け抜ける感じでもいいかな、などなど。 つい最近、チタニウムホワイトを用いた詩を同人誌に公開したところでした。白の微妙な質感、気になります。セラミックホワイト、シルバーホワイト、ジンクホワイト、チタニウムホワイト・・・絵を描かない人は調べたりすることになると思うのですが、人形ならざる人形の、透き通るような白さと冷徹さ、そのムードを良く捉えていると思いました。 中盤、カッコで言葉を連ねていくあたり、アニメの異界に取り込まれてしまったような・・・現実とフィクション世界の境界が浸潤しあっているような感覚があって、面白かったです。

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岩垣弥生
(2018-08-24)

まりも様 読んでくださりありがとうございます。 夏なのでホラーを書こうと思ったのですが、よく考えたらホラーなど殆ど読んだこともないし書いたこともないので、サブカル感、中二心をくすぐる感じを取り入れたらこのようになりました。 ジンクホワイトという言葉は父の影響で油絵を描いていたので自然に出てきましたが、絵を描かない人にはニュアンスが伝わらないかもですね。(ただ、やはり普通の白ではなく、ジンクホワイトと書いて微妙な質感の違いを表現したい欲求はあります) 「あゝ、人形じゃない人形」の繰り返しは音読した時のリズムをよくするためのものですが、あらためて客観的に見ると確かにクドイかもです。反省。 コメント、アドバイス本当に感謝です。

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ヤエ
(2018-08-25)

夏のホラーという季節に沿ったテーマで良いと思いコメント欄を開けたところ、岩垣弥生さんが中二心とおっしゃっており少し笑いました。確かにホラーと親和性のある単語は中二感があるかも。 出てくる単語の選び方がかっこ良くホラーでとても好きです。繰り返し部分はあゝという響きを変えて読むと面白いだろうなと想像できました。ひとつ、最後の片仮名部分がホラー定型文すぎて、余韻を軽いものしてしまっている気がします。

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stereotype2085
(2018-08-25)

実は面白いと思いながら、全体をなかなか読み取れずコメントを躊躇っていたのですが、「神の死骸から造られた 放射能も大気圏もまったく平気」など随所に目を引く表現があり、人形じゃない人形が最後「フリムケバスグウシロニ」いるという描写はゾクリとさせて良いと思いました。ホラー的締めくくりと言っては弱い表現ですが、この締めくくりのお陰で人形じゃない人形の全容を読み取るべく、詩をさかのぼる契機が生まれていると思います。

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岩垣弥生
(2018-08-26)

ヤエさま 読んでくださりありがとうございます。 恐怖=あらがえない強大な力、と考えると、中二的なものと共通する部分があるかもしれません。 言葉の選択には気をつかったので、単語の選び方が好きといっていただきとても嬉しいです。 最後の一行。確かに陳腐ですね。 推敲の余地ありです。 コメント本当に感謝です。

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岩垣弥生
(2018-08-26)

stereotype 2085さま 読んでくださりありがとうございます。 実は「あゝ、人形じゃない人形」の繰り返しは、stereotype 2085さまのダスティン・カンポにインスパイアされたものであることを告白します。(あんな風にかっこよくはなりませんでしたが) 随所に目を引く表現があったとのこと、とても嬉しいです。 ホラーはむずかしいですね。 コメントくださり本当に感謝です。

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