名づく - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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名づく    

一昨日からペンギンのぬいぐるみの名前を考えている。私はペン助はどうかと言うのに彼は首を縦に振らない。じゃあなんてつけるのって聞くと黙りこむから、私はペン助と呼びつづけている。ペン助をもふりたい。ずいぶん前から思考回路はくたびれていて、スイッチを入れたってうんともすんとも言わないで、気の利いた言葉遊びの一つも出てこないから、余裕ないのねって乾いた笑いが口から漏れる。ぬいぐるみって都合がいいね、一方通行でかまわないから。責任の所在はぼやかしたまま、いらなくなったら捨てればいい。雲が、段々畑みたいになっていて、電車のなかからじゃ写真は撮れないからメールでお知らせする。でもきっとその文字情報を見るころには雲なんて消えているから、近いけど遠いなって思う。それで何の話だったっけ? ペン助の話。ぬいぐるみにつける名前の話でしょ。うん、ペン助の名前の話。 P.S.ペン助の名前はゴンちゃんに決まったそうです。愛称だって言うから正式名があるはずなのだけど、私には秘密だそうです。


名づく ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 13
P V 数 : 975.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-05-16
コメント日時 2018-05-25
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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閲覧指数:975.4
2024/11/21 23時05分29秒現在
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    作品に書かれた推薦文

名づく コメントセクション

コメント数(13)
こうだたけみ
(2018-05-16)

即興ゴルコンダ(仮)でかんなさんが出したお題「名づく」に書いた詩です。 ただいま即興ゴルコンダ(仮)開催中。 お題は「からめるコードの先のai」です。 5/16(水)23:59まで投稿できます。どなたさまもお気軽にご参加ください。 http://golconda.bbs.fc2.com

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こうだたけみ
(2018-05-16)

注:投稿時から少し手を加えています。P.S.部分は後付けです。

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はさみ
(2018-05-16)

追伸の部分含めて好きです。 ぬいぐるみは語りかけても返事をしないし、メールの返事もきっと来ないのです。どうしようもないくらい一方通行で、語り手は「都合がいいね」なんて言って笑ってます。乾いた笑いです。語り手はもしかしたら、自分がぬいぐるみみたいだって思っているんじゃないかと、そんな気がしました。 それでも名前を自分でつけてあげて、呼んであげているのは、名前を呼んでほしいなーっていうけなげな気持ちの現れみたいで、とてもかわいいなと思いました。

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三浦果実
(2018-05-16)

上手い。やっぱ即興力が高いような気がします。こうだたけみさんは。即興ゴルゴンダで鍛えられてるのかもしれません。私も初参戦してみましたよ。 投稿有難う御座います。

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黒髪
(2018-05-17)

ぬいぐるみの命名の詩なんて、すごく面白いです。途中で雲が出てくるのが、雰囲気を より和らげていると思います。ぬいぐるみにしても、ぬいぐるみ的オブジェにしても、子供は愛着や思い入れをみせるのは、とてもかわいく不思議なことですね。

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エイクピア
(2018-05-17)

名付けると言う主題はいろいろと作品化されれて居るでしょうが、私的には詩では無いのですが、さようならギャングたちを思い出します。現代詩に近いのではないかと言う意味でも思い出しますし、高橋源一郎と言う個性を考えても浮かび上がってきますね。この詩ではペンギンのペン助ですか。「私」と「彼」。もふりたいとか、一方通行。人形性ですね。ぬいぐるみ。何か触発されるものがありました。

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こうだたけみ
(2018-05-23)

はさみさんへ コメントありがとうございます。 ゴルへの参加も感謝です! おもしろい仕組みのサイトなんですけど、最近はど〜も盛り下がり気味で。もっとみんな気軽に来てくれればいいのになあと思っておりますたのしいよ!(途中から宣伝) まあ、優勝するとお題出しや集計するのが若干面倒ではあるけれど、自分の出したお題でいろんな人に書いてもらえるってうれしいもんです。気づきや学びがあるし! この詩のかわいさは、ペンギンのぬいぐるみがほぼすべてを担っていると思っておりますペンギンかわいい。 でも、じつはゴルでは一票も入らなかったんですよ〜ああ悔しい! 笑

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こうだたけみ
(2018-05-23)

三浦⌘∂admin∂⌘果実さんへ こちらこそ、即興ゴルコンダ(仮)へのご参加ありがとうございます! お題出しから集計までお疲れさまでした。 お題を出す日時を予告すると、もう少し人が集まったりするんですけどねえ。あと、締切が夜のほうが参加者が多い傾向がある気がします。 ゴルは、お題が出てから24時間以内に投稿するのがルールで、最大24時間の持ち時間があります。ですから、厳密な意味では即興ではないんですけれど。この詩はどのくらいで書いたかなあ。三年くらい前のことなので思い出せない……。 私は、大学を出てから10年近くスランプで書けなくて苦しんでいたのですが、2015年に「ゴル皆勤賞(遅刻可)を取る」と勝手に目標を立てて、1年で100のお題に詩を書きました。それで、今のなんとか書けるこうだがいるので、ゴルにはとてもとても感謝しているのであります!

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こうだたけみ
(2018-05-23)

黒髪さんへ はじめまして。コメントありがとうございます。 〈彼〉を〈子供〉ととらえて読んでくださったのですね。すると語り手はお母さんか、幼い甥っ子をかわいがる叔母かしら。 愛着や思い入れって掘り下げればなにかしらにたどり着くのでしょうけれど、自分のことならともかく、他人様のことはそっとしておいてあげたいなあなんて思っております。不思議なこと、のままで。

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こうだたけみ
(2018-05-23)

エイクピアさんへ コメントありがとうございます。 高橋源一郎、前々から読んでみたいと思っていたのに何から手をつけていいか迷ってそのままにしていたので、思い切って「さようならギャングたち」買ってきましたよ! 今は講談社文芸文庫からしか出ていないみたいで高い……って思ったのですが、やはりわたし好みのシュールな文章。清水の舞台から飛び降りてよかった。笑 きっかけをいただきありがとうございます!

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asakurasoso
(2018-05-23)

文体にとても惹かれました。不思議な話の展開なのに、文体の軽妙さでさらっと読め、読後感がとても良かったです。もっと長い詩や小説でも読みたい文体でした。

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こうだたけみ
(2018-05-25)

asakurasosoさんへ 私は飛影が……飛影が好きでした!(アイコンへの過剰反応による衝動的告白) さて気を取り直しまして、コメントありがとうございます。文体を気に入っていただけたようでうれしいです。 〈それで何の話だったっけ? ペン助の話。ぬいぐるみにつける名前の話でしょ。うん、ペン助の名前の話。〉 この噛み合わない会話を書きたいと思ったら、こんな文体に整いました。 長い文章は、書いてみたいとは思うのですが途中で飽きてしまうんですよね。笑。プロットみたいなものを作らずに衝動的に書き始めるからいけないのだとは思うのですが、どうしたものやら。計画性と持久力、それらを支えるエネルギーがほしいです。

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こうだたけみ
(2018-05-25)

花緒@B-REVIEWさんへ 貶しているのか褒めているのかわからないコメントありがとうございます。笑。 私の詩は、リアル感というか地に足のついた感じを失わないように、日常会話で使わない言葉は基本的に使わないようにしていますし、何かしらの実体験から広げて書くようにしていて、ブログ的といえばそうかもしれません。 でも、ただのブログでは作品にはならないので、ちょっとした仕掛けを組み込むようにはしているつもりです。うまくいってるといいのだけれど。

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